News

2010年8月24日(火)

龍馬を取り巻く人物たちを紹介! 『維新の嵐 疾風龍馬伝』新情報

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、11月発売予定のDS用ソフト『維新の嵐 疾風龍馬伝』の新情報を公開した。

 『維新の嵐 疾風龍馬伝』は、坂本龍馬にスポットを当てた幕末アドベンチャーゲーム。幕末の志士を題材にしたS・RPG『維新の嵐』シリーズの流れをくみつつも、AVGとしてシステムが刷新される。ゲームでは、すべての藩を自分の信じる道に引きよせ、明治維新を達成することが目標だ。今回は、キャラクターの新たな情報を中心に紹介する。

■龍馬の交渉を支える盟友たち

 今回は、龍馬を支える中岡慎太郎、陸奥陽之助の両名に加え、名門・千葉道場の娘である千葉佐那を紹介する。

中岡慎太郎陸奥陽之助千葉佐那
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬と同じく土佐藩を脱藩し、ともに薩長同盟を実現させるべく奔走した同志。もとは、武市の土佐勤王党に所属していた。龍馬に劣らぬ行動力の持ち主で、薩摩を説得すべく、国中を歩き回った。▲元紀州藩の脱藩浪士。勝海舟の神戸・海軍操練所に飛び込む。坂本龍馬には一目置いている。口の悪さがたたって、操練所の他の人間とトラブルになることが多い。▲江戸の北辰一刀流師範・千葉定吉の娘。名門・千葉道場の娘として育てられ、剣術のみでなく、馬術・弓術・長刀にも優れた。龍馬に対してほのかに好意をいだいているが、素直になれず……。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬に決して引けを取らない行動力と、人なつっこい笑顔が中岡慎太郎の武器。龍馬とともに日本を変えようと奔走する。>▲頭が切れるものの、キザったらしく自信家で仲間を見下している陸奥陽之助。だが、龍馬だけは自分より優れている人物だと認めている。▲いつも龍馬には厳しい千葉佐那。剣の腕も相当なものなので、言葉だけでなく、稽古(けいこ)でも龍馬を容赦なくしごくかも?

 また、会話中はキャラクターの表情がこまめに変化する。その一例として龍馬の表情を以下に掲載しよう。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲笑う龍馬。▲怒りの表情。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲悲しみの表情。▲驚く龍馬。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲重要なシーンでは、上のようなグラフィックで物語が演出される。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲またゲーム中、龍馬のセリフの中に緑色で表示された人名や地名がある時、“これ誰?ボタン”を押せば、その人物の情報や土地の場所を教えてくれる。

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト