News

2010年9月6日(月)

【電撃乙女部】ますますパワーアップする“@ゲームズ”4周年イベントレポ

文:電撃オンライン

 9月4日に東京・ディファ有明で開催されたゲームポータル“アットゲームズ”4周年記念イベント“4周年ファン感謝祭”に、電撃乙女部のおハナがお邪魔してきました。

 アットゲームズはブラウザ上で大富豪や7ならべ、占いなどさまざまなコンテンツが手軽に楽しめるゲームポータルサイトですが、会員登録すると使えるアバター機能“セルフィ”が大人気。男女のキャラクターに服や靴、帽子にヘアスタイル、顔立ちを変える整形アバターまであります。さらに、同じアットゲームズのユーザー同士が集まれる“セルフィタウン”にお出かけすれば、お気に入りのファッションで友だちとチャットを楽しめるんです。

 お洒落とおしゃべりという、女の子が大好きな要素がギュっと詰まったアットゲームズのオフラインイベントだけあって、会場内の女性率の高さはすごかった! 今回はイベントの様子と、女の子にオススメのセルフィについてレポートしまーす。

『アットゲームズ』 『アットゲームズ』
▲普通のオンラインゲームの場合、「女性が多い」と言われるタイトルでも男女比は6:4程度ですが、アットゲームズはセルフィ効果で3:7と女性が圧倒的。年齢層は15歳~20代前半が多いそうです。

 イベントの会場内ではアットゲームズに今後追加される新機能、タイアップ企画などの発表。会場外の通路では限定グッズやリアルガチャの販売が行われていました。まずは気になる今後の展開についてですが、『初音ミク』や『薄桜鬼』、『黒執事』とのタイアップが予定されており、もちろん関連アイテムなどが登場します。ここはぜひとも、ネギ型バッグを実装してほしいところですね。また、ユーザー待望のアイテムトレード交換機能が追加される他、釣りゲーム“セルフィッシング”のレベル上限が近々解放されるみたいです。レベル50以上になったら、今度はどんな新しい魚が釣れるんでしょうね?

『アットゲームズ』 『アットゲームズ』 『アットゲームズ』

 続けて4周年のお祝いにふさわしく、アットゲームズの全ユーザーに無料配布されるTシャツのデザインを運営スタッフと来場者が一緒にチョイス。最初は3パターンの文字とシャツの柄を組み合わせ、1つだけ選ぶはずだったのですが……。運営チームマネージャー竹下加奈子さんの「もう、3枚あげちゃおうよ」の鶴の一声で、“ぬこ”の文字が入ったTシャツ3枚が全員にプレゼントされることに。お洋服は何枚あってもうれしいセルフィなので、これは本当にうれしいサプライズです。

『アットゲームズ』
▲“もじ”と書かれている部分に、“ぬこ”と入ったTシャツが9月7日のメンテナンス終了後に配布されます。

 さて、会場の外もすごい人ごみと熱気でムンムン。皆さんのお目当ては、シークレットアバターが当たるかもしれない、リアルガチャでした。ジュエルシリーズやナイトメアシリーズなどの衣装、14種類もの整形タイプが用意されていたのですが、どれも会場限定。ここでしか手に入らないとあってガチャの前には大行列ができあがっていました。中にはお1人でまとめ買いしている方もいて、15:00近くにはガチャが残り少なくなり、1人あたりの購入制限がアナウンスされる人気っぷり。

 その他にも会場でしか買えないリアルグッズのカンバッジやポストカードあり。壁にはセルフィのアバターに関する設定資料が公開されていたり、ユーザーから寄せられたイラストコンテストの作品も飾られていました。

『アットゲームズ』 『アットゲームズ』 『アットゲームズ』
▲確かにこんな愛らしいアバターが当たるなら、いっぱいガチャ回したくなりますよね。
『アットゲームズ』 『アットゲームズ』 『アットゲームズ』
▲缶バッジを購入後、シャツの襟元やバッグにつけている女の子を沢山見かけました。
『アットゲームズ』 『アットゲームズ』
▲お土産に入っていたのは、アットゲームズのイメージキャラ“ココロ”の立体紙人形でした。▲左の2つはユーザーさん手作りのココロ人形! 手芸ができる女の子って乙女度高いですわ。

 カワイイ物好きな人、まったりノンビリ、おしゃべりを楽しむ空間を探しているという人は、ぜひアットゲームズに登録してセルフィを始めてみてください。ほんわかしたパステルカラー世界に、きっと夢中になっちゃいますよ。

『アットゲームズ』
『アットゲームズ』 『アットゲームズ』 『アットゲームズ』
『アットゲームズ』 『アットゲームズ』 『アットゲームズ』

(C)GCREST, Inc. All rights reserved.

関連サイト