News

2010年9月10日(金)

強敵・タンクと武器について紹介! 『ヴァンキッシュ』新情報

文:電撃オンライン

 セガは、10月21日に発売を予定しているPS3/Xbox 360用ACT『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』の新情報を公開した。

『ヴァンキッシュ』

 『ヴァンキッシュ』は、セガとプラチナゲームズがタッグを組んで開発しているシューティング・アクションゲーム。『大神』や『マッドワールド』を手掛けた稲葉敦志さんがプロデューサーを、『バイオハザード』シリーズでおなじみの三上真司さんがディレクターを担当している。スピーディな戦闘システム、練りこまれた壮大な世界観とストーリーが特徴の作品だ。

 今回紹介するのは、キャラクター情報とオープニングの新画像、武器、そしてプレイヤーの前にたちはだかるタンクについて紹介する。

●登場キャラクター

エレナ・イヴァノワカンディード博士
国家プロジェクトで英才教育を受けた才女。カンディード博士の希望で、DARPA(国防高等研究計画局)に配属された。今回の作戦では、主人公・サムの後方支援として戦闘に参加している。彼女の分析力やハッキング能力が、作戦の明暗を分けるだろう。DARPAの主席研究員で、コロニー計画の発案者。ロシアでクーデターを起こしたばかりの組織・ロシアの星に兵器利用されたエネルギーシステムの設計者でもあり、サンフランシスコの壊滅に責任を感じている。サムに残したビデオメッセージによると、政府内にいる内通者を警戒し、単独行動でエネルギーシステムを止めようとしている。

●ストーリー紹介

『ヴァンキッシュ』 『ヴァンキッシュ』
▲バーンズの指揮する艦隊が敵の激しい防衛線を突破し、コロニーへと突入する。▲生粋の軍人であるバーンズにとって、軍の指揮系統に属さないDARPAは目障りな存在のようだ。
『ヴァンキッシュ』 『ヴァンキッシュ』
▲そんなバーンズの不遜(ふそん)な態度に挑発で返すサム。コロニー突入は目前だが、2人は互いへの嫌悪感を隠そうとしない。
『ヴァンキッシュ』 『ヴァンキッシュ』
▲オペレーターのエレナ。今回の作戦ではDARPAの実験船で宇宙空間からサムの後方支援を行っている。▲コロニーの悪用を防ぐため、単独で中枢へ向かうというカンディード博士からのビデオメッセージを受け、2人は今回の作戦に参加することに。

●新たなる強敵・タンク、そして連携を行うシケインを紹介

 以下で紹介するタンクは、大量のゲオルギーと一緒に現れ、圧倒的な火力を持つロシア軍の重戦車。近付くことすら困難なこの強敵を相手に、バトルスーツARS(Augmented Reaction Suit System)ならではの立ち回りでどう攻略するか、その一例を紹介していく。

『ヴァンキッシュ』 『ヴァンキッシュ』
▲タンクの前面は巨大な回転鋸(のこぎり)と分厚い装甲により、圧倒的な制圧力を誇っている。正面から当たるのは危険だろう。▲主砲は自由に回転するうえ、各所に機銃があり全方位に射撃を行ってくる。カバーは必須と言えそうだ。
『ヴァンキッシュ』 『ヴァンキッシュ』
▲隙を見て至近からのショットガンで機銃を破壊。タンクの攻撃力を着実に下げていこう。▲カバーを乗り越えて、時間の流れをスローにする“アクティブARモード”を発動。銃座に搭乗しているゲオルギーをヘッドショットで倒すことに成功!
『ヴァンキッシュ』 『ヴァンキッシュ』
▲銃座を破壊され、がら空きになった側面を高速移動“ブースト”で抜けて、背後に回り込む。▲ここで再び“アクティブARモード”を発動。赤いターゲットマーカーが表示されたら、そこが弱点だ。
『ヴァンキッシュ』 『ヴァンキッシュ』
▲残ったエネルギーを利用して弱点にパンチを連打。見事に撃破できた!

 作中には単独で強力な敵も多数存在するが、中には連携することで戦力を高める敵も登場するという。ここで紹介するシケインもそのようだ。

『ヴァンキッシュ』 『ヴァンキッシュ』
▲ゲオルギーをともなって現れたシケイン。自らを掩蔽物に変形させる。変形したシケインはゲオルギーの盾となる上、自らもレーザーなどで攻撃を行ってくる、厄介な相手だ。

→次ページではBLADEシステムを紹介!

(C)SEGA

1 2

関連サイト