News

2010年9月15日(水)

【PW養成講座17】デッキを作るその前に! フォーマットについてお勉強♪

文:電撃オンライン

プレインズウォーカー養成講座

皆さん、こんにちは。プレインズウォーカー養成講座第17回を始めます。今回も、よろしくお願いします。
はーい、お願いします!! で、今回は何するの?
第16回の講座では、身近な大会ということで“FNM”の様子を見てみたわよね。
うん。いろんなデッキがあったよね~。
そうね。『MTG』では、自分の好みや戦略によって実にさまざまなデッキを構築することができるわ。そして、それを使ってゲームをしていくってワケね。
やっぱり、自分の好きなカードを使えるっていいよね。
でも、デッキ構築にはいくつかルールがあったわよね。例を挙げるとデッキは60枚以上とか、基本土地じゃない同名のカードは4枚までとか。さらに大会で使うデッキには、もう2つルールがあるの。今回はその2つのルール、すなわちフォーマットについて話していこうと思うわっ!
おおっ!! フォーマット!! ……つまり、いつも僕とアユミちゃんみたいに友だち同士で遊ぶ以外に、大会専用のルールがあるってことだね。
ええ、そういうこと。それじゃあ始めましょうか。

→デッキとフォーマット(2ページ目)
→スタンダードって何?(3ページ目)
→戦略を左右するサイドボードとは?(4ページ目)

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

1 2 3 4

関連サイト