News

2010年9月24日(金)

この出来で特典だとっ!? PSP『クル☆くる GoGo! STARLIT BRAVE!!』プレイレポ

文:ごえモン

前へ 1 2

■魅力その3 キャラ固有能力の多様化により戦略性を増したバトル!

 さてさて、ここからは肝心のバトルについてレポートしていきます。まず、本作のバトルを体験してみての率直な感想なのですが……これが結構難しい! というのも、電撃キャラ&美少女ゲームブランドのゲストキャラたちは、本編キャラよりも多くのEXアタックを持っている場合があり、またキャラ性能も個性的でぶっちゃけ使いにくい!(笑) まあ、使いにくいというのはちょっと不正確で、単に僕が使いこなせていないだけなんですけどね……。

 なぜうまく使いこなせないかというと、まずEXアタックを多く持っているので、それぞれのEXアタックの効果とボタン配置を覚えていないと、効果的に戦えないからなんです。それに、キャラクターが持つ固有の能力もそれぞれ個性的なので、キャラの特性もしっかり覚えないとこれまた使いこなせません。

 たとえばどんな特性があるのかというと、ドクロちゃんの場合は攻撃力が高いかわりにスピードが遅く、アナの場合は敵に与えるダメージが少量&固定で、また通常攻撃での被ダメージが0、などなど本編で見たことがない能力も多々あります。

『ティンクル☆くるせいだーす GoGo! STARLIT BRAVE!!』 『ティンクル☆くるせいだーす GoGo! STARLIT BRAVE!!』
▲え? このキャラってどう使えばいいの? 使い道はあるの? などと思ってしまうキャラもいますが……ふふふ、それはちと甘い。

 なんだか否定的なことばかり列挙してしまった気がしますが、じゃあ、EXアタックの多種多様化やキャラ性能の特殊化は悪いことなのかと言えば、まったくそんなことはありません! 多くのEXアタックがあるから、そしてキャラ性能が本編とは全然違うからこそっ! だからこそ、バトルに戦略性が増し、よりおもしろくなっていると言えないだろうか? ……いや、言える!

 おそらく、これは本作に実装された“対人戦”を想定しての能力追加&バランス調整だと思うんですね。機能しないと思っていたキャラをパーティ編成によって生かしたり、単純にどのキャラが強キャラなのかを研究したり、自分だけの最強パーティを見つけるのがとにかく楽しい! システムこそ本編と同じですが、これらの要素によってプレイ感はかなり違うものへと進化していると言えるでしょう。この戦略性を増したバトルこそ、3つ目の魅力ですね。

『ティンクル☆くるせいだーす GoGo! STARLIT BRAVE!!』 『ティンクル☆くるせいだーす GoGo! STARLIT BRAVE!!』
▲キャラを生かすも殺すもプレイヤーの腕次第。なれない間は、本編キャラ(クルセイダース)を使うのが無難かも。

■魅力その4 自分だけのパーティを組んで友だちと通信対戦!
動画で必殺技の能力&演出や原作のアレンジBGMをチェック!!

 最後に挙げる魅力はやっぱり通信対戦! ……といっても、魅力その3でほとんど説明しちゃいましたね(汗)。そんなわけで、その魅力をよりご理解いただけるように対人戦のプレイ動画を用意しましたよ!

 対戦相手は電撃オンライン編集部のてけおん。使用キャラは、僕が美少女ゲームブランドのゲストキャラ5人で、てけおんが電撃キャラ5人です。お互いキャラ特性をよく理解していないので、動画を観ていてじれったく感じる点もあるかと思いますが、そこはじっと我慢です(笑)。

 また、動画内で注目してほしいポイントが2つほどあります。1つ目は、ゲストキャラたちのEXアタックの能力や攻撃演出。このキャラはこんな攻撃をするのか!? とか、あの技がゲームではこうなるのか!? と驚いていただければと思います。

 そしてもう1つのポイントは、戦闘中に流れるBGM。本作のBGMには、ゲストキャラ登場作品の主題歌がアレンジして収録されています。ストーリーモードでゲストキャラと対戦する時には、原作のアレンジBGMが必ず流れますし、通信対戦では自由に選曲することも可能です。

 以下の動画では、TVアニメ『とらドラ!』の主題歌『プレパレード』のアレンジBGMを聴くことができるので、ぜひチェックしてみてください!(※電撃オールスターズは2Pカラーになっています)

※動画は開発中のバージョンのものです。製品版では、画面背景のENEMYキャラ表示などの演出が改良されています。



■買うなら豪華版か豪華限定版が絶対オトク
特典ゲームとは思えないクオリティに驚きます!!

 さて、それでは最後に、まとめとしてこれまで挙げた本作の魅力をざっとおさらいしたいと思います。

・おさらい1 本編とは違うオープニングムービーがある! しかも新曲
・おさらい2 主人公がフルボイス化! ストーリーもしっかりしてますよ
・おさらい3 あの娘とあの娘が絡み合う!? クロスオーバーシナリオに燃えろ!
・おさらい4 バトルはさらに進化! 戦略性を増したバトルにアツくなれ!
・おさらい5 原作BGM&攻撃演出を要チェック! 対人戦も楽しいよ♪

 そして最大の魅力は、これらの要素が特典ゲームにも関わらず収録されている点! これに尽きますね! ……っと最後に、僕から皆さんに、本作をプレイする上での注意点をお知らせしておきます。まず、本作には本編のネタバレが含まれています。なので、本編ディスクからプレイすることをオススメします。

 もう1つは、本作の難易度は結構高いです。本編をプレイせずに、特典ゲームからプレイすると敵に勝てない可能性が高いです。なので、本編ディスクを1周程度して、最低限の知識を持ってからプレイするとスムーズです。でも、どうしても特典ゲームからプレイしたい人は、イージーを選択すればなんとかなるかもしれないませんよ。

 そんな助言をしたところで、特典ゲーム『STARLIT BRAVE!!』の魅力をお伝えするプレイレポートを終わりたいと思います。次回の“クル便”企画では、本作の人気投票をしようと思っているので、ぜひぜひご協力をいただければと思います。賞品も用意したいと思いますので、今後も“クル便”をお見逃しなく!(ごえモン)

PSP『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!』

(C)2010 Pencil All Rights Reserved./ASCII MEDIA WORKS Inc.
(C)おかゆまさき/アスキー・メディアワークス/木工ボンド部
(C)2008 Windmill All Rights Reserved.
(C)Will. All Rights Reserved.
(C)高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナII』製作委員会/MBS
(C)AUGUST All Rights Reserved.
(C)ばらスィー/アスキー・メディアワークス/苺ましまろOVA2パートナーズ
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
(C)TYPE-MOON All Rights Reserved.
(C)2008-2009ユニゾンシフト/SOFTPAL Inc.
(C)Naru Nanao/SATZ/ASCII MEDIA WORKS

データ

関連サイト

前へ 1 2