News

2010年9月29日(水)

【アンケート結果発表】ストーリーが素晴らしいゲームは?

文:ごえモン

 世間は本日発売日が発表されたニンテンドー3DS関連の話題で持ちきりだと思いますが、ここではあえてその話題は無視。アンケート結果発表の担当・ごえモンが、いつも通りマイペースにランキングをお届けします。

 さてさて、本日のお題は“ストーリーが素晴らしいゲーム”です。ストーリー至上主義の僕が担当なので、以前にも取り上げたかな? なんて思いましたが、どうやら“感動して泣いた”とか“アツいゲーム”とかと勘違いしたみたい……。それでは、以下ランキングです。(集計期間は9月2日~9月20日)

■ストーリーが素晴らしいゲームは?

順位
ゲームタイトル
1位
『CLANNAD-クラナド-』
2位
『ファイナルファンタジーIX』
3位
『ゼノギアス』
4位
『ファイナルファンタジーVII』
5位
『ファイナルファンタジーX』
6位
『タクティクスオウガ』
7位
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
8位
『リトルバスターズ!』
9位
『Ever17-the out of infinity-』
10位
『STEINS;GATE』

 第1位に『CLANNAD-クラナド-』、第8位『リトルバスターズ!』、第9位『Ever17-the out of infinity-』、第10位『STEINS;GATE』と、美少女系列のAVGが4本もランキング入りしているのが電撃オンラインで集計したアンケートらしいですね(笑)。今までの連載でも、これらのタイトルについては何度も何度も語ったと思うので、今回は解説・説明はなし。ちなみに、本日から美少女ゲームだけを集めたランキングコーナーも開始したので、美少女ゲーム好きはぜひそちらをチェックしてくださいね。ささやかですが、プレゼントも用意してありますよ~。

 AVG以外に目を向けると、『ファイナルファンタジーIX』が第2位という意外な結果に。何が意外かというと、どんなお題の時も、これまでの連載では常に『ファイナルファンタジーX』のほうがランキングが上位だったからなんですよ。確かに、『ファイナルファンタジーIX』のストーリーはかなりおもしろいし感動的なので、ゲームアーカイブスとして配信されたことで評価が見直されたのかも。僕もエンディングで何度も泣きましたからね……ってこの話も確か何度もしている気がする。

 余談ですが、『ファイナルファンタジーIX』といえば以前電撃オンラインではゲームアーカイブス化記念で特集をしていて、僕が担当編集でした。企画の1つで、昔『電撃PlayStation』が達成した“なわとびで10,000回”という記録を超えるため、12時間くらいかけて挑戦したのですが、2,700回で無念の断念。ちなみに、その時のプレイ動画は特集ページで見ることができるので、興味がある人は見てみてください。……本当に余談ですが。

 そして、今回非常にもったいなかったのが『英雄伝説 空の軌跡』。このタイトルは『FC』と『SC』さらに『the 3rd』の3タイトルありますが、『英雄伝説 空の軌跡』シリーズやただ単に『英雄伝説 空の軌跡』と答える人がほとんどで、正確に集計することができませんでした。すべての票を合計すると、1位の『CLANNAD-クラナド-』に匹敵するだけの数が集まっていただけに、本当にもったいなかったですね。(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト