News

2010年9月30日(木)

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』2作品がPSPでこの冬登場! 変更点や特典を紹介

文:電撃オンライン

■『ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎-PORTABLE』

『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ 『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ
『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ 『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ 『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ
『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ 『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ

 移植のもととなった『ティアーズ・トゥ・ティアラ-アヴァロンの謎-』は、『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』の後日談にあたる外伝として2009年9月に発売され、好評を博した。移植に際して、ゲーム難易度“DEVIL”モードの追加、一部データのメモリースティックへのインストール、イベントCGの保存といった要素が追加されている。

■ストーリー

『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ 『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ
『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ 『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ 『ティアーズ・トゥ・ティアラ PORTABLE』シリーズ

エリンとアルビオンに新王国がうちたてられて、まだ間もないころ。
王国の中心・アヴァロン城では、2人の王によってまつりごとが行われ、
人々は平和を謳歌(おうか)していた。

そんなある日のこと。
いつものように目覚めた魔王・アロウンは、
部屋中が奇妙なツタで覆いつくされていることに驚く。

異変は、どうやら城全体に及んでいるらしく……。

■キャラクター

アロウン (CV:大川透)リアンノン (CV:後藤邑子)
永きにわたる眠りから目覚めた魔王。アヴァロンと呼ばれる城に暮らし、エリン島とアルビオン島を統治している。ぐうたらな性格で、政務のほうはアルサルにまかせっきり。予言の力に秀でた、託宣の巫女。ゲール族の前族長の娘にして、現族長・アロウンの妻。怠惰(たいだ)なアロウンの身の回りの世話をしつつ、兄・アルサルの補佐までする忙しい日々を送っている。得意料理はゲール鍋で、その味に魅了された者は多い。

アルサル (CV:石井真)モルガン (CV:中原麻衣)オクタヴィア (CV:田中理恵)
ゲール族、一の戦士。アルビオンとエリンに新王国を打ち立て、竜王(ペン・ドラゴン)として、アロウンとともに統治している。政務もそれなりにこなしているようだが、アロウンの目には、朝起こしに来てムリヤリ狩りに連れていく野蛮人にしか見えない。アルサル配下の弓使いで、ゲール族の次席狩人。アルサル、リアンノンとは幼なじみ。あっけらかんとした性格だが、酒癖は悪い。狩りではアルサルと張り合うことが多く、秘かに一の戦士の座を狙っている。帝国の女剣士で、アロウンたちとは敵対するはずだったが、とあるきっかけで仲間に加わる。戦いに関しては冷静沈着だが、それ以外の事にはどこか抜けていたりする。モルガンとは親友同士。

スィール (CV:名塚佳織)オガム (CV:秋元羊介)ラスティ (CV:植田佳奈)
アザラシ妖精で、水辺の妖精ともいう。昔から運の悪いたちだったらしく、「私ってば不幸です……」が口ぐせ。以前に闘技大会でかけごとをして、全財産をスッたことがあり、今でも妖精族のエポナに多額の借金があるという。太古の叡智に通じ、あらゆる魔法に秀でている辺境随一の賢者。一同の参謀を務め、軍議を主導する。アロウンとは古くからのなじみで、過去の大戦を一緒に戦った。鉱山妖精の女の子。妖精族の中でも、勇壮な戦士として活躍した一族の出身。臆病な性格にもめげず、妖精族の勇者になろうと頑張っている。鍛冶仕事が得意で武器屋を営んでいるが、本人は金物屋の方が本業だと思っている。

リムリス (CV:小清水亜美)エルミン (CV:清水愛)エポナ (CV:浅井清己)
家つき妖精としてアヴァロン城内を管理し、家事万端をこなしている。物腰はやわらかで、おっとりとした性格の持ち主。お茶会を開くのが大好きだ。家つき妖精見習い。妖精族にとっては伝説の英雄であるアロウンを「王さま」と呼び、あこがれている。どんな状況にあっても明るく元気だが、家事はあまり得意ではない。道具屋に従事する妖精で“グッドピープルズ”という店を開いている。あきんど妖精などと呼ばれ、そのがめつい商売が非難されることも。ぺたぺたとくっついてくるタリエシンが苦手だが、なんだかんだで相手をしている。

タリエシン (CV:坪井智浩)ガイウス (CV:浜田賢二)リディア (CV:沢城みゆき)
さすらいの吟遊詩人。ブリガンテス族の前族長の息子であり、一族を統率している。軟派な言動でヘボ詩人呼ばわりされることが多いが、世界を一度救ったことも。最近は事件がないため退屈しているらしい。帝国元老院議員にして、準執政官。豪快な武将で、部下の人望も厚いアルビオン方面遠征軍総司令官だ。アヴァロン城に大規模な攻囲戦を仕掛け、アロウンたちを敗死寸前にまで追い詰めた。神聖帝国元老院監察局直属、治安維持部隊“ルブルム”司令官。高貴だが、残忍な性格をしている。かつてオクタヴィアと同じ部隊にいたことがあり、当時は互いに認め合う間柄だった。

デキムス (CV:羽多野渉)
軍人気質で実直な男で、ガイウスの副官。ガイウスの辺境遠征に付き従い、多くの戦場で彼の勝利に貢献した。平民出で、一兵卒からのたたき上げであり、実戦的かつ手堅い戦術を用いる。


→4ページ目で『外伝-アヴァロンの謎-PORTABLE』のシステムなどを紹介!

(C)2008、2010 AQUAPLUS
(C)2009、2010 AQUAPLUS
※画像は開発中のもの。

データ

関連サイト