News

2010年10月1日(金)

この答えを予想することができたか!? シャイニースマイル☆IKEクイズの正解発表

文:電撃オンライン

 カプコンのパブリシティ企画推進室メンバー・シャイニースマイル☆IKEが贈るクイズにたくさんの回答をお送りいただき、ありがとうございました。この記事ではクイズの解答を、電撃オンラインのkbjがお届けします。

シャイニースマイル☆IKEクイズ
▲今回の企画の発端である、シャイニースマイル☆IKE。最近気になっているのは、TX系『おぎやはぎのそこそこスターゴルフ』。

 毎回のことですが、大事なことなので今回も掲載します。シャイニースマイル☆IKEとは、カプコンのパブリシティ企画推進室メンバーの1人。普段は、ゲームの宣伝活動をしているのですが、「読者にプレゼントをあげる!」という好意から電撃オンラインの読者にクイズを出題してきました。しかし、クイズの内容が少しユニークで、頭を悩ませる人が続出。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ
シャイニースマイル☆IKEは、『デッドライジング2』の主人公、チャック・グリーンのジャケットに身を包み登場。この夏にカプコンから発売されたゲームと関係あるような、関係ないような6つのクイズを出題しました。

 そして、それ以前にそもそも「シャイニースマイル☆IKEって誰ですか?」という人は、対戦アクションゲームコーナー“ケンカするならゲームでやれ!”対戦企画のまとめコーナーができているので、古い記事から順にご覧ください。

 というわけで、さっそくクイズの答えを掲載していきたいと思います。

 第1問は、7月15日に発売されたPSP用RPG『ラストランカー』で、シャイニースマイル☆IKEがプレイする主人公・ジグの当時のランキングを当てるという問題。

(1)もちろん、TOP! I am No.1!
(2)もうちょっとで終盤! 900番台
(3)中盤まで来たかな? 30,000番台
(4)まだまだ序盤の、60,000番台
(5)始めたばかりな、90,000番台
(6)すみません、実はやっていません。

 という、6つの選択肢がありましたが、(4)の60,000番台が正解。正確には69,110位でした。出題した時は忙しくてあまり遊べていなかったようですが、現在は700番台まで進んだとか……。

 続く第2問は、『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧 舟(たくみ しゅう)さんが手掛けたDS『ゴースト トリック』からの問題。シャイニースマイル☆IKEが気にいっているキャラを、選択肢の中から選ぶという問題でした。

シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ
(1)シセル(2)リンネ(3)カノン
シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ
(4)ミサイル(5)エンマ(6)参謀

 という5人+1匹の中で、シャイニースマイル☆IKEがもっとも気に入っているのは……(6)の参謀。「デカくて青くて、インパクトのある見た目が気に入っています!」と力強く答えてくれましたが……そんなのわかるか!

 ドンドン行きましょう。PS3/Wii『戦国BASARA3』において、シャイニースマイル☆IKEが最初に使った武将は誰かというのが、3問目の問題。

シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ
(1)徳川家康(2)石田三成(3)伊達政宗
シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ シャイニースマイル☆IKEクイズ
(4)真田幸村(5)雑賀孫市(6)黒田官兵衛

 バラエティ豊かな武将の中で、彼が最初に選んだのは、(1)の徳川家康でした。理由は「本作の主役の1人だから!!」とのことです。

 第4問は、『戦国BASARA3』とコラボレーションしている寿がきや食品のカップめん『天下分け麺(てんかわけめん)』に関する問題。東軍と西軍の、どちらを食べたかを当てる問題でした。

シャイニースマイル☆IKEクイズ

 正解は、「もらった方がたまたま東軍でした」という理由で、(1)の家康と政宗が描かれた東軍! これは1/2で当たるため、一番正解率が高かったです。

 ゲームに関する(?)最後の問題となる第5問は、50万本超のセールスを記録しているPSP『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』から。「シャイニースマイル☆IKEの村の名前はどれ?」という問題の選択肢は……。

(1)野村
(2)田村
(3)杉村
(4)木村

 の4つ。そして正解は(4)の木村でした。はい、それでは最後の問題に行きます。

 最後の問題は、シャイニースマイル☆IKEがこの夏に遊びにいった海はどこかを書き込むという、今回のクイズで最高難易度を誇る問題でした。これにはさすがに読者の皆さんも音を上げたようで、例として掲載していた「鎌倉・腰越海水浴場」と書く人が続出。他には、「実は行っていない」や、「太平洋」といったざっくりした回答もありました。まあ、知るわけないですから仕方ありません。

 さて、シャイニースマイル☆IKEに答えを聞いてみましょう。正解は?

「千葉の南房総にある館山です! 車で行ったんですが、ピーカンでしたよ♪

 ということでした。この問題の正解者は……もちろんいませんでした。惜しいところだと、九十九里浜という人は何人かいたんですがね。この問題ですべて終了となります。難問、珍問に付き合っていただき、ありがとうございました

→次ページで解答者のデータ、そして当選者を掲載!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2

データ

関連サイト