News

2010年10月12日(火)

捜査パートで証拠を収集! 新キャラ4人も公開された『ダンガンロンパ』新情報

文:電撃オンライン

 スパイクは、11月25日に発売するPSP用ソフト『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(以下、ダンガンロンパ)』の新情報を公開した。

 『ダンガンロンパ』は、推理アドベンチャーとアクションを掛け合わせた“ハイスピード推理アクションゲーム”。殺人事件の真相を暴くため、議論の場である学級裁判の議論中に、飛び交う生徒たちの主張から矛盾点を見出し、捜査で集めてきた証言や証拠を使って論破していく。

 今回の記事では、“学園生活パート”と“捜査パート”、学級裁判の山場である“クライマックス捜査”について、そして新たに公開されたキャラクターの情報を掲載する。初報登場キャラクターの続報2報の記事とあわせてご覧いただきたい。

■新たに公開されたのは、超高校級のこの4人!

超高校級の暴走族 大和田 紋土(おおわだ もんど)(CV:中井和哉)超高校級の文学少女 腐川 冬子(ふかわ とうこ) (CV:沢城みゆき)
関東一帯を統べる巨大暴走族のヘッド。極悪非道の男と自称するが、実は義理や人情に厚く、「男の約束」という言葉に弱い。「考えるより行動!」がモットーだ。若手女流小説家として名を馳せる文学少女。恋愛小説のベストセラー作家だが、性格は根暗で人間付き合いが苦手で、大概の発言が非常にネガティブ思考。純文学以外は認めないという信念がある。

超高校級のギャンブラー セレスティア・ルーデンベルク(CV:椎名へきる)超高校級のスイマー 朝日奈 葵(あさひな あおい)(CV:斎藤千和)
小柄でロリータ調の美麗な外見とは裏腹に、強烈な毒舌で周りを追いつめる女王様。通称・セレスだが生粋の日本人。ウソの天才で、その才能を生かしギャンブルに精を出す。ゴスロリ服を愛するということ以外の素性が、すべてウソのベールに包まれている。スポーツが大好きで活発な美少女。さまざまな運動部を掛け持ちしているが、特に水泳部では数々の高校記録を塗り替えている。体を動かしていないと落ち着かないため、常に動き回っているために騒々しいが、希望ヶ峰学園のいいムードメーカー。物事を深く考えず、多少天然な一面もある。

■メンバーが生活する“私立 希望ヶ峰学園”の内部とは!?

 殺人事件が起こるまでの“学園生活パート”と、殺人事件後の“探索パート”。ここでは、本作独自の2.5Dモーショングラフィックで再現された学園内を歩き回り、キャラクターと会話をしながら、捜査のヒントを集めていくことになる。

 舞台の希望ヶ峰学園には、異なるテイストの教室が存在する。また、教室だけでなく体育館や図書室などの特別教室、閉じこめられたキャラクターたちが寝食をするための寄宿舎棟もあり、物語の展開によって行動範囲が広がっていくようだ。

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
さまざまなテイストの教室が存在する『ダンガンロンパ』。特別教室も、すべて2.5Dモーショングラフィックで再現されている。
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
学校エリアの廊下の画像。エリアによって異なるカラーリングとなっているため、マップが把握しやすくなっている。
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
マップ画面では、どのエリアにどのキャラクターがいるかを、ひと目で理解できる。特定のキャラと話をしたい場合は、マップ画面を確認しよう。寄宿舎エリアにある食堂。自由に出入りできるエリアだけに、証拠も多い?
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
食堂には厨房もある。事件のヒントを得ることができるか?学校エリアのトイレを調査。事件にかかわるアイテムがあるかも?
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
個室が並ぶ寄宿舎の廊下。各部屋には、キャラのイラスト入りのネームプレートが張られている。部屋の位置は、学園長のモノクマによって決められているが、それがキャラ同士の関係に影響を与えるのだろうか?
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
主人公・苗木の自室。このように、キャラクターそれぞれに個室が用意されている。

→事件の調査を2つの視点から行え!

(C)Spike All Rights Reserved.

1 2

■『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』公式モバイルサイト アクセス方法
<iモード>
iMenu→メニューリスト→着うた/着モーション→J-POP→dwango.jp(うた)→ダンガンロンパ

<Yahoo!ケータイ>
Yahoo!ケータイ→メニューリスト→着うた・ビデオ・メロディ→着うた→J-POP・インディーズ→dwango.jpうた→ダンガンロンパ

<EZweb>
au one→カテゴリ(メニューリスト)→着うた→J-POP→dwango.jp(うた)→ダンガンロンパ

『ダンガンロンパ』公式モバイルサイト

データ

▼『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』ダウンロード版
■メーカー:スパイク
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年11月25日
■希望小売価格:4,200円(税込)

関連サイト