News

2010年10月13日(水)

【アンケート結果発表】TGS2010で一番気になったゲームは?

文:ごえモン

 千葉の幕張メッセで、9月16日~19日の4日にわたって行われた世界最大級のコンピュータエンターテインメントショー・東京ゲームショウ2010(TGS2010)には皆さん行かれましたか? 電撃オンラインの読者にアンケートをとったところ、約1割の人が幕張メッセを訪れたようです。うーん、イベントに参加するとなるとやっぱり敷居が高いですよね。僕も編集者になる前は、TGSには高校生の時に1度行ったきりだったり……。

 今回のアンケート結果発表では、そんなTGS2010についてお届けしたいと思います。お届けするのは、会場(または記事)で見て気になったゲームや目立っていたと思うメーカー、そして電撃オンラインに掲載されていたものの中でもっとも印象的だった記事についてのランキングです。では、その3つのランキングを一気に見てみましょう。(集計期間は9月21日~10月6日)

■TGS2010でもっとも気になったゲームは?

順位
機種/ゲームタイトル
メーカー名
1位
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』
カプコン
2位
Xbox 360『アイドルマスター2』
バンダイナムコゲームス
3位
PSP『戦場のヴァルキュリア3』
セガ
4位
PSP『初音ミク-Project DIVA- 2nd』(DLC)
セガ
5位
PS3/Xbox 360『メタルギア ソリッド ライジング』
KONAMI
6位
PSP『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』
スクウェア・エニックス
7位
PS3『テイルズ オブ グレイセス エフ』
バンダイナムコゲームス
8位
PSP『タクティクスオウガ 運命の輪』
スクウェア・エニックス
9位
Xbox 360『重鉄騎』
カプコン
10位
PSP『シャイニング・ハーツ』
セガ

■TGS2010でもっとも目立っていたと思うメーカーは?

順位
メーカー名
1位
カプコン
2位
セガ
3位
バンダイナムコゲームス
4位
スクウェア・エニックス
5位
マイクロソフト
6位
KONAMI
7位
SCE
8位
アルケミスト
9位
レベルファイブ
10位
アイレムソフトウェアエンジニアリング

■電撃オンラインの記事でもっとも気になったものは?

順位
記事タイトル
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位

 気になったゲームランキングでは、PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』がブッチギリのトップでした。大きく票数が開いて、Xbox 360『アイドルマスター2』とPSP『戦場のヴァルキュリア3』が僅差の2位・3位。そこからさらに大きく票数が開いて、PSP『初音ミク-Project DIVA- 2nd』、PS3/Xbox 360『メタルギア ソリッド ライジング』とゆるやかに票数が落ちていく感じ。ちなみに4位の『初音ミク-Project DIVA- 2nd』はゲーム本体ではなく、PSP『アイドルマスターSP』とのコラボ企画が気になったようです。

 個人的には、ブシロードから発売されるPSP用ソフト『探偵オペラ ミルキィホームズ』に出会えたことが、TGS2010で最大の収穫でした。ストーリーや推理パートなどは体験できませんでしたが、怪盗との対決シーンで突入するクイック・コマンド・アニメーションの1つをプレイして、これはもしかしたら名作かもしれない……と期待がバンバン膨らみましたよ。一番の魅力をちゃんと、しかもピンポイントでユーザーに触れさせるという、試遊台としてとても優秀だったところも好印象ですね。

 目立っていたと思うメーカーについては、概ね気になったゲームと同じような結果。そこにKinectや踊るコンパニオンさんのマイクロソフトと、びしょ濡れになるコンパニオンさんだったり、あれが太く長くなっちゃったアルケミストが割り込んでいます。

 実は踊るコンパニオンさん以外にも、水着ショーや『ぎゃる☆がん』のイベントなど、特設ページで48本ほど動画を掲載していたのですが、あまり観られなかったみたいです。再生数を見た担当者が嘆いていましたから……。あまりに哀れだったので、ここでちょいと宣伝してみました(笑)。そんなわけで、よかったらご覧になってみてください。

 気になった記事ランキングは、言うまでもなくエロスがキーワード! これは毎年恒例なんですよね、キャッキャッウフフとかね……。ゲームのイベントなのに一番注目されたのが女の子とかどうかと思いますが、イベントでは話題になったもの勝ちなので、各メーカーさんは“いかに話題にしてもらえるか”、ということに余念がないみたいです。水着とか水鉄砲とか。(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト