News

2010年10月14日(木)

花澤さんと能登さんは枯れ専!? 『海月姫』に出演の2人が意外な一面を披露

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――現在、4話まで収録を終えているとのことですが、演じる上で注意していることはありますか?

花澤:私は、これまでどっぷり何かにハマる趣味ということがなかったので、月海ちゃんがうらやましいですね。なので、「目の前に大好きなクラゲがいたら、これくらいテンションは上げるよね?」と思いながら、演じています。独特のリアクションになればいいと思いながらやっています。でも難しいですね。

 あと、鯉淵蔵之介とのからみのシーンが、徐々に増えてくると、彼に引っ張られて打ち解けてしまいそうになるんです。でも、そこは監督に「抑えて演じて」と言われ、距離感を計りながら演じています。

『海月姫』

能登:私も同様に、独特なキャラクターの中にいて、乗っかってしまった時に「もっと小声でお願いします」という指示を受けました。キャラとしての強弱だけではなく、全体のバランスを見ての立ち位置というのを、台詞を出す前に考えることを考えるようにしています。ジジ様は、原作だとあまりしゃべっていないのですが、アニメだと原作より台詞が多いんですよね。でも、基本的にジジ様は、「地味に、地味に」を心がけています。

――特徴的なキャラが多数登場しますが、気になるキャラはいますか?

花澤:私は、原作から蔵之介が大好きです。毎回着ている服が違って、着こなし方もすごく素敵で、目がいってしまいます。そこに斎賀さんの声が加わると、カッコよすぎます。

能登:これだけ個性が強いと目がいってしまうんですけど……あえて挙げるなら、月海のペットのクララかな。あと、キャラ同士のからみとして、月海ちゃんと母親の回想シーンは、好きですね。皆口裕子さんの声を聞くと本当に泣きそうになってしまいます。

――タイトルにもあり、月海ちゃんがはまっているクラゲですが、このクラゲにはどういう印象・イメージを持っていますか?

『海月姫』

花澤:水族館で見た時に、好きな形で癒しの生き物だなと思っていました。なので、クラゲが好きだという月海ちゃんの気持ちはすごくわかりましたね。

能登:子どものころに、キレイでかわいい毬藻(まりも)が流行ったんですよ。友だちと話している時に、「ビンの中にクラゲを入れて、育ててみたい」と言い出した子がいて、ビンを持って海にいったんですね。……しかしクラゲは見つからず、そのまま帰ったんですが(笑)。

花澤:クラゲを入れるビンって、結構大きくないと無理ですよね?

能登:そうなんだけど、小さなビンでした。どうやって入れるつもりだったんでしょうねえ? 今思うと、無邪気だけど残酷な話ですよね(苦笑)。それが私の中での思い出ですね。映像での印象だと、透明で幻想的な雰囲気を持っているという感じです。

――不思議な人が集うアパートに住めるとしたら、住んでみたいですか?

花澤:住みたいです。帰りがけにおかしを買っていって、皆でTV見ながら、食べて、話して。

能登:いいなあ~。最高じゃないですか、そういうの。

――では最後に、この作品への意気込み、読者に向けてメッセージをお願いします。

花澤:作品自体は本当におもしろいものになると思います。私自身も楽しく演じさせていただいていて、現場もすごくいい感じなので、その雰囲気が出ていたらいいと思います。キャラクターデザインがすばらしく、原作のようなイラストになっていて、お話もすごくいいので、期待を裏切らない楽しめるものになると思います。

能登:とにかく、にぎやかな作品だと思うんです。その、にぎやかさの中に潜んでいる幸せを、味わってください。原作の力とアニメがいい形でマッチしています。最後まで、いい流れを作っていき、見てくれる方に楽しんでもらえる作品になればと思っています。

『海月姫』
ベタなリアクションをするキャラが多いため、他の声優陣の演技も楽しみにながら演じていると話していた2人。そんな2人が出演する『海月姫』に注目しよう。

(C)東村アキコ・講談社
(C)東村アキコ・講談社/海月姫製作委員会

■TVアニメ『海月姫』
【放送局】フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ、BSフジ
【放送開始日】
 フジテレビ……2010年10月14日より毎週木曜 24:45~(※初回放送10月14日は24:55~)
 関西テレビ 10月26日より毎週火曜25:29~
 東海テレビ 10月28日より毎週木曜26:15~
 BSフジ 11月20日より毎週土曜25:00~(※毎月最終週のみ休止)
※放送日時などは予告なく変更される場合がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:東村アキコ(『Kiss』連載/講談社刊)
 監督:大森貴弘
 シリーズ構成:花田十輝
 キャラクターデザイン:羽山賢二
 美術監督:一色美緒
 色彩設計:歌川律子
 撮影監督:田村仁
 編集:関一彦
 音響監督:明田川仁
 音楽:吉森信
 アニメーション制作:ブレインズ・ベース

【キャスト】(※敬称略)
 倉下月海:花澤香菜
 千絵子役:斉藤貴美子
 まやや:岡村明美
 ばんばさん:くまいもとこ
 ジジ:能登麻美子
 クララ:諸星すみれ
 鯉淵蔵之介:斎賀みつき
 鯉淵 修:諏訪部順一
 花森さん:子安武人
 根岸総理:千葉繁
 すぎもっちゃん:伊藤健太郎
 他

関連サイト

前へ 1 2