2010年10月25日(月)
バンダイナムコゲームスは、10月28日発売のPSP用ソフト『ゴッドイーター バースト(以下、GEバースト)』の新情報を公開した。
『GEバースト』は、今年2月4日に発売されて人気を博したPSP用ACT『ゴッドイーター』のパワーアップ版。ハイスピードアクションの改良を中心に、ユーザーから受けた要望の採用、ゲームバランスの改善などが行われている。それに加え、『ゴッドイーター』からの続きを描いた新シナリオの収録や、武器や衣装の種類倍増といったボリュームアップが施されたのも特徴だ。
▲前作の内容が丸々入った通常版パッケージ(左)と、前作を持っている人向けのアペンド版パッケージ(右)。ジャケットはリバーシブル仕様なので、好みのイラストを使用可能だ。ちなみにアペンド版を使ってデータを引き継ぐ際には、初期認証に前作のUMDが必要となる。 |
今回は、無料DLCで配信予定の新アラガミや、新スキルカテゴリの“バーストスキル”、新たな種類のバレット、衣装に紐付けされた新髪型の情報などをお伝えしていく。
【これまでの主な紹介】
→新アラガミ“ハンニバル”と主な新要素の紹介(7月30日)
→新キャラ“レン”とバレットエディット・新装備紹介(8月30日)
→新シナリオでのリンドウとデータ引継ぎ詳細を紹介(9月30日)
ヴィーナスは、『Side-BN』、『電撃PlayStation』、『電撃ゲームス』、『電撃マ王』の4誌で公募したアイデアをもとに制作された新アラガミ。11月末に配信予定のダウンロードミッションで戦えるようになる。背中に黄色く光る球体を持ち、そこから他のアラガミを取り込んだと思われる部位が出現するのが特徴だ。
▲人間の女性に似た部位を持つヴィーナス。近付くと、こんなにも大きい。 |
▲黄色く光る球体は、ヴィーナスの弱点となるのだろうか? | ▲球体からボルグ・カムランの尻尾にも似た触手が出現! この触手でどのような攻撃をしてくるのだろうか? そして部位破壊をすることは可能? |
新アクション“コンボ捕喰(ほしょく)”の登場により、コンボ中に捕喰(ほしょく)攻撃を行い、少ないスキでバーストモードになれるようになった『GEバースト』。今作にバーストモードをさらに生かす“バーストスキル”が登場することは、すでにお伝えした通りだ。今回は、体験版ではまだ登場しないものも含めて、バーストスキルを一挙に紹介する。
▲バーストスキルは、新装備の制御ユニットによってセットできる。バーストモード中のみ発動するスキルで、強力な効果を持ったものが多い。 |
▲さらに、制御ユニットは上位強化することもでき、上位のものほど強いスキルを複数同時に使える傾向にある。 |
制御ユニットとバーストスキル(一部)
サバイバー……Bアイテム速度↑/B状態異常耐性/Bアイテム効果持続↑
ソルジャー……B剣攻撃力↑
ヒーラー……B回復アイテム速度↑/B回復弾消費量↓
スカウト……Bユーバーセンス
ガンナー……B銃攻撃力↑
ディフェンダー……B被ダメージ減少
パサー……B捕喰時獲得弾数↑
プラーナ……B体力自動回復
オブザーバー……B敵体力視覚化/B超消音
エアリアル……B空中攻撃力↑/Bスタミナ自動回復↑
スラッシャー……Bコンボマスター/Bスタミナ自動回復↑
アノマロ……B状態異常付与↑/B状態異常耐性
8月30日の記事でお伝えしているように、今作ではバレットエディットに改良が加えられ、新たな弾種である“回復弾”が登場する。今回は、もう1つの新弾種“装飾弾”とあわせて、新弾種の特徴をおさらいする。
●回復弾
・自分で撃った回復弾で、自分を回復することはできない。
・どの種類(放射、Hレーザーなど)も消費OPは高め。
・Hレーザータイプは味方をホーミングしてくれるので、扱いやすい。
・放射タイプは一発で複数の味方を回復できるが、エディットに工夫が必要。
●装飾弾
・“バレットの見た目を派手にするため”の消費OPが非常に低い弾種。
・装飾弾は攻撃判定を持たないので、敵にも味方にも当たらない。
・装飾弾は他の弾種と接触しても消滅が起きない。
・装飾弾に対して、既存の弾種を子接続することは可能。
・これらの特性を利用すると、バレットエディットで“弾同士の接触による消滅”を無視したバレットを作れる。
▲上記は、体験版でもエディットできる新弾種を使ったバレットの例。体験版をプレイしている人で、まだ作っていない場合は試してみよう。 |
『GEバースト』で追加された多数の衣装にマッチしそうな新ヘアスタイルや、アクセサリ付きの新たな髪型が多数用意されている。これらは、対応する衣装が作成可能になった段階でヘアチェンジの項目に追加されるが、衣装とは関係なく選択できるので、自由な組み合わせが可能だ。ウサギの着ぐるみでセーラー服、といった奇抜な組み合わせもできるので、いろいろ試してみるのもおもしろいだろう。
通常版、アペンド版両方の初回封入特典として用意されたプレミアムキャラクターダウンロードカード。メインNPCの新衣装や、現役時代のツバキが収録されるなど、多数のキャラクターコンテンツが入手できるが、今回は最後の収録内容を紹介する。
オウガテイルの頭のような装飾物に顔を隠した、“マスク・ド・オウガ”を名乗る人物。前作の序盤で、登場したとたん、あえなくオウガテイルにやられてしまう男がいたが、“あの男”と何か関係があるのか、それとも単なる被り物をした別人なのか、謎が多いキャラクターだ。 真相は製品版を遊んで確かめよう。また公式サイトでは、“マスク・ド・オウガ”の活躍を描いたプロモーション映像が公開されている。前作をプレイした人は笑えること請け合いなので、未見の人はぜひチェックしておこう!
難易度1~3(“蒼穹の月”まで)とチャレンジミッション2つを収録した無料体験版が、公式サイトとPlayStation Storeで配信中だ。進行度にあわせた武器やアイテムを作成可能で、作成したセーブデータ、アバターカードのマイカードデータも製品版へと引き継げる。友だちとのアバターカード交換と、すれ違いカード交換はできないが、製品版の序盤をプレイできるのに近いので、前作をプレイしていない人は、まずは体験版からやってみてはいかがだろうか。また前作をプレイした人も、前もって新要素を確認しておくと、スムーズに『GEバースト』へ移れるはずだ。
(C)2010 NBGI