News

2010年10月26日(火)

操作武将はシリーズ最多! 自由に武器を選べる『真・三國無双6』は来年3月発売

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、2011年3月発売予定のPS3用ソフト『真・三國無双6』の発表会を赤坂ブリッツで開催した。

『真・三國無双6』
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』

 『真・三國無双6』は、人気タクティカルアクションゲーム『真・三國無双』シリーズの10周年を記念してリリースされる約3年ぶりの最新作。今作のコンセプトは“シネマティック一騎当千”だそうで、ドラマの臨場感に力を入れた作品となるようだ。3D立体視にも対応する。

 今作では新勢力として“晋”が加わり、魏・呉・蜀・晋の4シナリオが展開する。群雄割拠の乱世から、魏、呉、蜀の三国に分かれた中国大陸。その後に登場し、覇権を握った勢力・晋。ゲーム中ではステージごとにプレイキャラクターが変化し、さまざまな視点からストーリーを追うことで、各勢力の壮大な歴史物語を楽しめるという。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲オープニングのワンシーン。3D立体視で見るとさらに迫力!

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲発表会では、タイトル紹介に先駆けてコーエーテクモホールディングス代表取締役社長・松原健二氏と、SCEJプレジデントの河野弘氏が登壇。『無双』シリーズが今や『ガンダム無双』や『トロイ無双』など、さまざまな広がりを見せるタイトルに成長したこと、その成長が主にPSプラットフォームでなされてきたことを語った。

『真・三國無双6』

 ゲームの紹介を行ったのは、プロデューサーの鈴木亮浩氏。今作のポイントとして、上の文中にも述べた新勢力・晋の登場と、シームレスプレイの導入、新たな武器アクションシステムが挙げられた。


■新勢力の登場でプレイアブルキャラクターがシリーズ最多に!

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』

 晋の登場により、三国時代の後期に活躍した武将を中心とした多数の新登場武将が操作できるようになる。既存の無双武将もデザインが一新され、プレイアブルキャラクター数はシリーズ最多だ。会場では、新登場武将の中から司馬懿(シバイ)の息子である司馬師(シバシ)や司馬昭(シバショウ)、蜀に属する鮑三娘(ホウサンジョウ)の3人が紹介され、それぞれの声優を務める置鮎龍太郎さん、岸尾だいすけさん、野中藍さんも登場した。さらには、シリーズで趙雲、諸葛亮を演じてきた小野坂昌也さんの姿もあった。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲助けを求めてきた女官の願いを聞く趙雲のイベントシーン。▲己の野望を語る司馬師。天下を取ろうとする司馬師は、多くの敵から命を狙われる。▲宣戦布告を高々と告げる敵将に対峙した司馬昭。彼は対照的なひと言を発する。

『真・三國無双6』

~仁に惹かれる若き龍~

名前 趙雲(チョウウン)
字 子龍(シリュウ)
声 小野坂昌也

 忠義に厚く誠実な若武者。乱世に仕えるべき主を求め各地を歴訪した末、劉備の人柄に惚れ込み臣下となる。後に、蜀の五虎大将に数えられる。性格は穏やかだが、戦場では大軍に対し単騎で斬り込むほどの闘志を示す。


『真・三國無双6』

~天命なき天才~

名前 司馬師(シバシ)
字 子元(シゲン)
声 置鮎龍太郎

 司馬懿の長男。容貌典雅(ようぼうてんが)で威厳があり、才気も豊かと将来を嘱望(しょくぼう)されている。一方で、独善的な性格が災いし、周囲からは畏怖(いふ)と畏敬(いけい)の念が入り混じった感情で見られがち。


『真・三國無双6』

~奔放な次男~

名前 司馬昭(シバショウ)
字 子上(シジョウ)
声 岸尾だいすけ

 司馬懿の次男。完ぺきな兄に比べて、やや抜けている弟と周囲から認識されている。不真面目で大雑把な性格だが、重要な局面で物事の本質を見失うことはない。


『真・三國無双6』

~天然元気娘~

名前 鮑三娘(ホウサンジョウ)
声 野中藍

 鮑家の三女。戦場で出会ったとある美丈夫に興味を持ち、そのままついてまわるようになる。物怖じせず、明るく前向きな性格。


『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲置鮎さんの演じるカッコよくてデキる男・司馬師に対して、どこか力の抜けたところがあるという司馬昭。けれど岸尾さんの口からは「司馬昭がどうなるのか……!」と、司馬昭に注目してほしい様子がうかがえた。
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲鮑三娘が追う美丈夫は、野中さんによると関羽の息子・関索らしい。メーカー側とも話をしながら、現代風の女の子の感じを採り入れた演技をしたという。
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲新登場の無双武将を演じることになった3人だが、岸尾さん自身が三国志をあまり知らないことをもらしてしまうと、置鮎さんも「その気持ちわかるよ」と同意。三国志の好きな小野坂さんから、「役が決まった時点で三国志を読んでおきなさい」、「SLGの『三國志』もやっておきなさい」とダメ出しされてしまう。
『真・三國無双6』
▲シリーズに長くかかわってきた小野坂さんは、3D立体視に対応するTVなどの3D環境を整えて、ぜひ『真・三國無双6』をプレイしてほしいと話した。

→プレイヤーが武器を自由に選べる『真・三國無双6』のアクションとやり込み要素

(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

1 2

データ

関連サイト