News

2010年10月29日(金)

育てた騎士団で対戦! 『タクティクスオウガ 運命の輪』のバトルチーム対戦

文:電撃オンライン

◆◇ 育てた騎士団でチームを作ろう ◇◆

 本作では、PSPの通信機能を使い、自分の育てた騎士団と友だちの育てた騎士団との対戦“バトルチーム対戦”を楽しめる。自分の育てたユニットで最強のアタックチームを編成し、通信機能で友だちに配信したり、逆に友だちが育てたバトルチームのデータをもらって自分のバトルチームと対戦させたりすることが可能だ。

 受信したバトルチームは、あらかじめ設定されたAIに従って戦うため、データを受信しておけば、いつでも好きな時に対戦することができる。

『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲バトルチームはいつでも新規作成&編集が可能。物語をクリアしていなくても、対戦を楽しむことができる。▲自分の進めている本編データの騎士団から、バトルチームに参加するユニットを選択し、配置する。
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲ユニットにはそれぞれ、“アタッカー”や“ディフェンダー”などのAIを設定することができ、バトル時の行動指針を決められる。クラスやスキル、ユニットの役割にあわせて、AIを設定しよう。▲戦闘中、ユニットにセリフをしゃべらせることができる。発言するタイミングを決め、発言内容を入力しよう。定型文だけでなく、セリフを自由に入力することも可能だ。
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲バトルフィールドの選択も可能。自分のチームに有利な地形を選ぶのも作戦のうちだ。▲バトルチームを作ったら、データを交換してみよう。受け取った友だちのバトルチームを選んだら、自分のバトルチームを決定して対戦スタートとなる。
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲対戦相手のチームは、あらかじめ設定されたAIに従ってオートで行動する。各自に設定された武器防具、スキルやクラス、AIによって個性が出る仕組みだ。▲対戦チームとのレベル差があっても問題ない。バトルチーム対戦では、全ユニットが均一のレベルになる。レベル差による一方的に不利な戦いにはならない。
『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲設定したバトルコメントは、指定したシチュエーションになるとしゃべる。味のあるセリフを設定してみるのもいいだろう。

◇◆ 突然発生するエキストラバトルとは!? ◆◇

 デニムたちが戦い、制圧していった拠点には騎士団の旗が立つ。制圧済みの拠点を通る際、バトルが発生することがある。このバトルは“エキストラバトル”と呼ばれ、騎士団を育成するためには欠かせないものだ。

『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲ワールドマップを移動していると、エキストラバトルが発生することがある。バトルに勝利して、経験値を獲得しよう。▲バトルに勝利すると入手できる経験値やスキルポイントで、騎士団を強化していこう。
『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲エキストラバトル時には、さまざまなクラスのユニットが登場する。中には、ストーリー中のバトルでは見られない珍しいモンスターの姿も。

→バトル専用拠点とバトルフィールドについて掲載!

(C)1995,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。

データ

▼『タクティクスオウガ 運命の輪』ダウンロード版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2010年11月11日
■価格:4,980円(税込)

関連サイト