News

2010年11月1日(月)

今週のランキングはPSPラッシュ!! 1位は『ヴィーナス&ブレイブス』

文:電撃オンライン

 アクティです。10月度最後のニュースランキングをお届けします。なんか見出しでランキングの内容が全バレしている気がするけど気にしない。集計期間は10月25日~31日です。さっそく1位~10位をペタリ。


 1位は『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』PSP版の記事。まさかの移植ですね。ユニークなローテーションバトルシステムを搭載している点が特徴です。……と知った風に書いていますが、実はこの作品、未プレイだったりして。『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』は遊んだんだけどね。なので、PSP版を買ってじっくりやろうかなーと思っています。

 2位には、PS3『真・三國無双6』のゲーム情報と、赤坂ブリッツで行われた発表会のレポートが入りました。『6』では武器が固定ではなくなることや、新勢力・晋が登場することが発表されています。操作武将がどんどん増えてくれるのはうれしいのですが、だんだん全キャラクターを把握できなくなっていて……。脳みその容量が足りていない自分が悪いだけなんです、はい。

 そして3位以降、20位までズラリとPSPのタイトルが並びました。1~20位に15本のPSP記事が入っていますよ、なんだこれ。確かに先週はPSPのニュースが多かったので、想像できなくもないですが、それにしても多い。原因は、ミニ特集をやっていた『真・恋姫†夢想 ~乙女繚乱☆三国志演義~』と、いつもアクセス数がいい『クリミナルガールズ』でしょうね。この2作品で5本の記事がランクインしています。

 個人的には、10位に入った『ワールド・ネバーランド』の新作が気になるわけです。この作品、最近アクセス数がどんどん増えていて、注目が集まっている模様。発売日が延期になった時はどうなることやら、と思っていましたが、無事に11月18日で確定したそうなので安心しました。これ、ちょっとずつ進められる系のゲームなので、ずーっと遊んでしまいそうで怖いのですが。以下、11位~20位のランキング表をペタリ。