News

2010年11月11日(木)

新規コンテンツも発表! 『HELLGATE』CBT報告会レポート

文:電撃オンライン

 ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下、HUE)は11月10日、秋葉原のアイ・カフェ AKIBA PLACE店にて、『HELLGATE(ヘルゲート)』クローズドベータテストのメディア向け報告会を行った。

『ヘルゲート発表会』
▲左から『HELLGATE』プロデューサーの中尾圭吾氏、HUEマーケティング事業部の村松直也氏。

 『HELLGATE』は、世界中の各地に開いた“ヘルゲート”から続々と出現した悪魔たちに地上を支配され、地下での生活を余儀なくされた人類が、再び地上を取り戻すために戦うといった内容のPC用オンラインA・RPGだ。“ハック&スラッシュ”と呼ばれるジャンルの高い中毒性に引き寄せられるかのごとく、多数のクローズドベータテスター応募者が殺到した、注目度の高いタイトルである。

 なお、電撃オンラインでは『HELLGATE』の評価・改善テストのレポートや、クローズドベータテストのレポートをアップしているので、そちらも参照していただきたい。

『ヘルゲート発表会』

 今回の報告会は、HUEマーケティング事業部の村松直也氏と、本作のプロデューサーである中尾圭吾氏が司会進行を務めるスタイルで行われた。内容は(1)評価・改善テスト1st/2ndの流れの再確認、(2)クローズドベータテスト結果の報告、(3)現在決定しているオープンベータテスト展開の報告、(4)“オープンベータテスト実装 新規コンテンツ”のメディア先行体験、(5)『HELLGATE』の将来像発表、(6)質疑応答、といった流れである。

 まずは評価・改善テストを複数実施回した理由だが、2010年6月11日から6月20日まで行われた1stでは早急に意見を聞きたかったためで、8月27日から8月30日まで行われた2ndは新規コンテンツ“拠点防衛戦”のテスト及び、ゲーム全体のバランス調整のためだったと語った。

 複数回の小規模人数のテストで、早期に日本ユーザーの意見を聞き、求めてられていることをしっかり掴んだ上で11月3日~7日にクローズドベータテストを行った。このテストでは、敵の悪魔を倒してドロップアイテムを得る“トレジャーハンティング”の部分や、6種類のクラスのプレイ感覚の大きな違い(バリエーションの多さ)、そしてプレイヤーの60%以上が行っていたというパーティプレイが特に好評だったそうだ。

『ヘルゲート発表会』 『ヘルゲート発表会』 『ヘルゲート発表会』

 プレイヤーのハマリ具合は運営チームの予想を超えていたらしい。夜にゲームを始めたユーザーたちが、想像以上に朝まで残ってプレイし続けていたようで、中尾氏は、プレイヤーの生活を壊してはいないかと心配したとのこと。

 しかし、クローズドベータテストは良い面ばかりでなく、悪い面も多くあった。サーバトラブルやシステムの不具合が事前の想定より多く出てしまい、これらの問題は、オープンベータテストまでにしっかり対処すると明言。その他にも、今回のテストで導入された新コンテンツ“追憶の神殿”の入場条件(入場のためのチケットが敵からドロップ)を、どのプレイヤーも遊べるように、1キャラにつき1日1回入場可能、という方式に変更する。また、チュートリアルのわかりづらさをPDF形式のプレイマニュアルを配布することで補うなど、ユーザーの意見や要望に対応する姿勢を見せていた。

『ヘルゲート発表会』 『ヘルゲート発表会』 『ヘルゲート発表会』 『ヘルゲート発表会』

 オープンベータテストの開始日程は、11月末~12月頭になると発表された。クローズドベータテストで発見した問題点をしっかり修正した上で、オープンベータテストを開始したいとのことで、詳細日程はまだ未定。決まり次第、発表されるそうなので、今後の『HELLGATE』関連のニュースにはぜひ注目していただきたい。

 そしてオープンベータテストでは、新エリアが追加される。これはクローズドベータテストでプレイ可能だったメインシナリオ“ロンドンACT1”~“ロンドンACT5”の続編で、名称はまだ未定だそうである。広いフィールドの全方向から敵が押し寄せてきたりする、“火力と火力のぶつかり合い”がメインとなるエリアで、パーティでのプレイを想定。シングルだと装備が整っていないと、かなり苦しいかもしれない、とのことだ。

『ヘルゲート発表会』

 新規コンテンツを実際に先行体験させてもらえたのだが、「実装される物より易しめに難易度を調整してある」にもかかわらず、スタート時からかなりの猛攻を食らってしまい、その恐ろしさの片鱗を十分に味わえた。敵の種類もバリエーションに富み、空中から突然襲ってくる敵などは、クローズドベータテスト時点では優位であった遠距離攻撃を得意とするクラスを“倒しに来てる”感。なるほど、複数の種類のクラスでパーティを組んだ方がよさそうである。

 中尾氏は「『HELLGATE』に慣れたプレイヤーへの挑戦状」と語っていた。前回のテストで『HELLGATE』にハマッたプレイヤーのみならず、オープンベータテストから参戦しようというプレイヤーも、楽しみに待ってもらいたい。

 『HELLGATE』はこれから“最強のトレジャーハンティングゲーム”を目指し、装備のバリエーションやキャラクターカスタマイズ要素の拡大に力を入れていくとのこと。また、“新エリアの拡大”といった縦軸だけではなく、育てたキャラクターをいろいろなシーンで使えるように、遊び方の幅を広げていくといった横軸にも力を入れていくようだ。中毒性の高さですでに高評価を受けている『HELLGATE』の、これからの展開に期待しよう。

『ヘルゲート発表会』 『ヘルゲート発表会』 『ヘルゲート発表会』
『ヘルゲート発表会』

Copyright (C)2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved.
Developed By T3 Entertainment Co., Ltd.
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

データ

▼『HELLGATE』
■メーカー:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2010年予定
■プレイ料金:未定

関連サイト