News

2010年11月22日(月)

『俺の妹 ポータブル』と『バーコードカノジョ』の次は……?

文:電撃オンライン

 こんばんは! 気付けば『モンスターハンターポータブル 3rd』の発売まで10日を切っていたことにがく然としているキャナ☆メンです。最近、週に2本くらいソフトを買っているので、中途半端にしか手をつけていないゲームが多いのですが……。PSPのゲームはダウンロードで購入することが多いせいか、ここ1カ月で容量3GB減っていましたしね。とりあえずUMD版とダウンロード版の併用で、この冬を乗り切るしかないっ! では、前置きとは無関係な週間ニュースランキングをお送りします。集計は11月15日~11月21日。


 1位は、我が軍じゃなくても圧倒的と言いたくなるようなビュー数を獲得した『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』の記事です。アニメのごとく動きまくるLive2D動画は、確かにすごいなと。PSPでこれが実現するとは……他のゲームにもどんどん採り入れていってほしいものです。Live2Dのサイトを見たところ、他にはまだ『バーコードカノジョ』くらいでしかゲーム周辺分野に採用されていないらしい。でも、PS3やXbox 360のようなスペックがいらず、コレが実現できるんだから、これからどんどん増えていくのかもしれないですね。

 続く2位は、『魔界戦記ディスガイア4』の記事です。さすが日本一ソフトウェアさん。RPGのラスボスをパロった設定のデスコは、早く見たくてたまらない期待感を持たせてくれます。RPGだけでなくいろいろパロっているところが胸キュン。プレイする前からデスコのファンですよ、もう。あと今作は、女の子キャラクターがかわいくて仕方ない。妹ならばあるかもしれない葛藤も、3次元が2次元を愛でるのに何の葛藤があろうか。存分に言います。フーカブルカノデスコもかわいいっ!!

 そして3位には、『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3』の記事。80人以上も出てくると、戦闘に参加しないキャラクターがいるとはいえ、そろそろ4人パーティでは足らない気もしてくる本作。次回作は据え置きで発売されて、シリーズの全パーティキャラクターが登場! みたいなことにはならないのでしょうか。収拾がつかない気もしますが、遊んでみたい気も。ちなみに他の『テイルズ オブ』関連として、13位には2011年カレンダーの記事が、20位にはカルタの記事がランクインしています。

 4位以下で気になっているのは、『クリミナルガールズ』の情報をまとめた記事です。まだ購入していないのですが、時間があればすごくプレイしてみたい作品です。先日、発表会への招待客を募集していたイメージエポックさんの開発したRPGでもありますし。発表会自体も気になるところで、萌えから硬派まで、多彩なRPGをリリースしてほしいなあと。それでは最後に、11位以下のランキングを掲載しま~す。