News

2010年12月6日(月)

『維新の嵐 疾風龍馬伝』で新撰組と一緒に戦う佐幕編を紹介!!

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、11月18日に発売したDS用AVG『維新の嵐 疾風龍馬伝』のifストーリーや、“佐幕編”シナリオについての情報を公開した。

 『維新の嵐 疾風龍馬伝』は、小説や大河ドラマでおなじみの坂本龍馬にスポットを当てた幕末アドベンチャーゲーム。プレイヤーは坂本龍馬となって、日本各地をめぐりながら要人を説得していき、日本の思想を統一することになる。今回は、プレイヤー次第で史実とは展開の変わるifストーリーや、新撰組とともに戦う佐幕編シナリオを紹介する。

■史実では散った人物たちが……!

 ゲーム中、プレイヤーの行動次第では、史実で惜しくも散った人物たちが生き残る展開や、龍馬への想いから独身を貫いたと言われる千葉佐那との、気になるイベントなどが見られる。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲史実では世界を見ることなく世を去った龍馬。展開次第では、彼の壮大な夢を実現することができる。▲龍馬への悲しくも一途な愛を貫いた千葉佐那。プレイヤーの選択次第では、そんな彼女を妻にすることが……?
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲志半ばで散った龍馬の盟友、武市半平太。説得を成功させて、ともに薩長同盟や維新の日を迎えよう。▲史実では早世した久坂玄瑞も、プレイヤー次第で薩長同盟や大政奉還をその目で見られるかもしれない。

■新撰組を同志とする佐幕編

 ある条件をクリアすることで、新撰組とともに戦う佐幕編シナリオをプレイすることもできる。佐幕編には、新撰組隊士の人柄が垣間見られるようなイベントが多数盛り込まれている。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲佐幕編では、脱藩して京をさまよっていた龍馬に、酔った芹沢鴨が因縁をつけてきたことが、龍馬が浪士組に入るきっかけとなる。▲新撰組の局長として、真っ先に池田屋に切り込む近藤勇。龍馬の命を狙う強敵だった彼も、佐幕編では幕府を守るために力を合わせる心強い味方となる。▲“鬼の副長”と呼ばれて恐れられる新撰組副長の土方歳三。彼が作った有名な新撰組規則“局中法度”に、新撰組の一員となった龍馬も従うことになる。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲不世出の天才剣士・沖田総司。普段は笑顔を絶やさない青年だが、近藤や土方の命令ならば、何の迷いもなく斬る。たとえそれが、味方となった龍馬であっても……。▲新撰組にありながら、熱烈な尊王派の伊東甲子太郎。史実では土方歳三と対立して新撰組から離脱するが、新撰組に龍馬がいる佐幕編ではどうなるのか……。▲新撰組の監察として、隊内外の情報収集を担う山崎烝。たびたび龍馬の前に現れては、貴重な情報を提供してくれる。

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト