News

2010年12月6日(月)

【電撃乙女部】平川大輔さん&谷山紀章さん出演『FULL SCORE』イベントをレポ

文:電撃オンライン

 編集部様へ――年末進行お疲れ様です!

 冬コミに個人出展される皆様へ――入稿お疲れ様です。グッズ制作も山場ですね……。徹夜は体に毒ですけど、耐えないとヤバイ時は頑張ってください。

 どもです。来年の諸々の準備でヘロヘロなマリン・エンタテインメント広報の山羊です。来年の話は来年の早いタイミングでお伝えさせていただくとしまして、まずは年末のコミケについてのご報告です。

 ウチは……コミケに落ちました!

 お祭り好きとしては、ちょっぴり……しょぼ~んとしております。コミケで汗を流さないと何だか1年が終わった気がしないんですよね……。商品自体は予定通り発売いたしますので、詳細は近日更新予定のマリン・エンタテインメントコミケ特集ページをご確認くださいませ。直接商品をお渡しできないのは残念ですが、ぜひ各ブースにお越しいただけますと幸いです。

■平川さんと谷山さんが出演した『FULL SCORE』のイベントレポート

 冬コミ直前の10~11月。マリンは、イベントとライブの連戦でした。その最後を飾ったのが、アニメイト横浜店で11月21日に行われた『オリジナルドラマCD FULL SCORE』のインストアイベント。第1回のコラムでもご紹介させていただきましたように、『FULL SCORE』は4巻構成のシリーズになっていまして、現在は3巻まで発売中。その第2巻『side Classic』で兵藤勉を演じた平川大輔さんと、第3巻『side Jazz』で下手洋平を演じた谷山紀章さんをゲストにお迎えしました。

【電撃乙女部】
▲左から、下手洋平役の谷山紀章さん、兵藤勉役の平川大輔さん。

 イベントは、昼の部と夕方の部の計2回。各回1時間程度で、『FULL SCORE』シリーズにまつわる“フリートーク”、“朗読劇”、“ゲーム”の3コーナーを行いました。

●フリートーク――『FULL SCORE』収録現場の裏話

 昼の部で伺ったのは、『FULL SCORE』にかかわったころのお話。

 初めて企画の内容を見た時、谷山さんは「チャレンジャーなキャスティングしてるな~! 僕が、遊佐さんよりも年上の役をやるんだ……いいのか!?」とビックリしたそうです。

 平川さんは、『FULL SCORE』で何か企画が組まれると、なぜか平川さんが毎回トップバッターとして収録だったので、「僕の後で収録する人たちはみんな個性が強い人だから、どう被せてくるのかわからなくて、難しかったです(苦笑)」と振り返っていらっしゃいました。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲イベント開始時の写真。福岡からはるばる参加した方や男性ファンのお姿も。

 夕方の部では、12月29日発売のドラマCD第4巻に収録されるキャラクターソングに話題が集中しました。

 平川さんが歌った自由ヶ森大学の学生5人によるキャラソン『Borderless Music!!!』は、“とある有名なクラシック曲の一節”をフルスコア流ににぎやかな雰囲気へとアレンジしたもので、5人がメインメロにまわったり、ハモにまわったりと、入り乱れつつキャラクターの個性を強調する構成になっています。平川さん曰く、「僕が演じている(兵藤)勉は大人しい子ですから、テル(神藤天輝)や他のメンバーにマイクの前にひっぱりだされて、アワアワ・ドキドキしながら歌っているという体で歌わせていただきました」とのこと。ちなみにこの収録もトップバッター。本当にありがとうございました……。

 谷山さんが歌ったのは『Borderless Music!!!』のジャズアレンジver.。流浪のジャズボーカリスト・下手洋平がしっとりと“英詞”を歌い上げる――という、ビックリな設定です。「キャラクター設定は、1人だけボーカリストで、歌うのはジャズ。しかもまさかの“母国語NG”。流石に必死で歌資料を聞き込みました(笑)。英語はナンチャッテですけど、気合が入っていますので期待していてください」と谷山さん。縛りがキツくて恐縮でしたが、素晴らしい歌をいただき感謝しておます(ペコリ)。

→次のページでは、『FULL SCORE』イベント中の朗読劇とゲームパートをご紹介!
(2ページ目へ)

(C)MARINE ENTERTAINMENT

1 2 3 4