News

2010年12月13日(月)

毎年12月は買いたいゲームソフトが多くて困るんですよ、ホント

文:電撃オンライン

 まいどアクティです。いつの間にか12月に突入していました……何これ聞いてないよ。時が過ぎるの早いよ。今年もサクッと終わっちゃうのかよ。年内にすべての仕事を納められるように頑張ろう。そんな(できもしない)決意表明をしつつ、今週のニュースアクセスランキングです。集計期間は12月6日~12日。



 今週は、トップ20の表を一気に出しちゃいました。さて、先週ランキングを席巻したPSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』ですが、今週は1位をPSP『シャイニング・ハーツ』の特集記事“しまパン便”に明け渡し。『シャイニング・ハーツ』は1位の他、15位、17位、19位にも入っていて、勢いを感じますね……と思ったら今週発売じゃん。そりゃあアクセス数が増えますよね。時が過ぎるの早(略)。

 一方、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』は特設ページがオープンしてから1カ月。関連記事が毎週必ずトップ10入りしている人気ぶり。今週は2位と4位です。しかもiPhone/iPod touch用のアプリを紹介したApp通信も16位に入っています。『俺の妹』効果すごいな。あれ? そういえば今月でアニメ終わりなのか!? 時が過ぎ(略)。

 8位には、編集部でガチ大人気な『探偵オペラ ミルキィホームズ』の、ごえモンによるプレイレポートが入りました。さすがギャルゲー番長・ごえモン、もうゲームを2周しているらしいですよ。記事にある“テンポがいい”というのは良情報。ちなみに本作、編集部スタッフ4人がお買い上げ決定です(自分含みます)。他にも買おうか迷っている面々がいるようなので、何人買うことになるやら。あれ、これも今週発売じゃ(略)。

 11位には『テイルズ オブ グレイセス エフ』PS3版のダウンロードコンテンツ情報が入りました。DS『アイドルマスター ディアリースターズ』風の衣装は、Wii版にもあったヤツですね。個人的には、16日から配信される“ぴよぴよ”のアタッチメントも気になる。っていうか、ヒューバートの頭に乗っていると、かなりの違和感!(笑) あ、これも今週(略)。

 『うみねこのなく頃に』PS3版の、超ぶっちゃけた開発者インタビューは13位にランクイン。中川プロデューサーが赤裸々に答えすぎている気がするのだけど、大丈夫なんだろうかねコレ。こんな無茶企画にご協力いただきまして、本当にありがとうございました>中川さん そうそう、実は『うみねこ』PS3版も買う予定ですワタクシ。あ、こr(略)。