News

2010年12月24日(金)

クロニクルモードでやり込む! 『真・三國無双6』の新モード紹介

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、2011年3月10日に発売するPS3用ACT『真・三國無双6』の新情報を公開した。

 『真・三國無双6』は、人気タクティカルアクションゲームの最新作で、今作は“シネマティック一騎当千”がコンセプト。『6』では新勢力として“晋”が加わり、魏・呉・蜀・晋の4つのシナリオが展開する。さらに、三国時代後期の武将を中心に新プレイアブルキャラクターが追加され、操作できる無双武将の人数はシリーズ最多となる。

 今回の記事では、やり込み要素であるクロニクルモードと、プレイアブル武将の孟獲(モウカク)、祝融(シュクユウ)を紹介する。

■お気に入りの武将でとことんやり込もう!

 クロニクルモードは、お気に入りの武将を駆使して数多の戦いに挑む、やり込みを重視したモード。三国志の物語に沿ったステージや、それとは異なるさまざまなシチュエーションでのステージなどで戦闘を楽しめる。街に立ち寄れば武器を作成できる施設などがあり、他の無双武将との交流も行える。街や戦場にいる他の無双武将と交流を重ねることで、ともに戦えるようにもなるという。

 プレイアブルキャラクターや遊べるステージは、特定の条件を満たすことで増えていく。また、オンラインや画面分割で、他のプレイヤーと2人協力プレイもできる。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲街で他の武将と交流したり、武器を購入したり……。新たな戦いに挑むための拠点となる。また、操作している武将固有のイベントが見られることもある。
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲ステージの選択は、上のようなマップで行う。隣接するマスをクリアすることで、新たなステージが攻略可能になっていく。マスを埋めるか、どんどん先へ進むか、好きな攻略法でプレイしよう。
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲クロニクルモードでの戦闘は、戦場で孤立した味方武将の救出を行うなど、ストーリーモードとは異なる展開のシチュエーションが多数用意されている。また戦友を戦場に連れて行けば、プレイヤーのそばで手助けをしてくれる。
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲クロニクルモードには、支援獣という存在もおり、プレイヤーの助けになってくれる。支援獣には、騎乗できるものと、助力してくれるものの2種類が存在している。▲各無双武将に個別の戦いも用意されている。三国志の有名なエピソードをモチーフにしたものや、歴史ifの展開など、さまざまな戦いがあるという。

■おなじみの夫婦も登場!

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』

 今回紹介するのは、南中の王・孟獲と、その妻・祝融。2人のプロフィールを紹介しよう。

『真・三國無双6』

~大いなる王~

名前 孟獲
声 幸野善之

 南中の王。人並み外れた巨躯(きょく)と力を誇り、王であると同時に最強の戦士でもある。常に思考よりも感情が優先する人物。見た目に似合わず愛妻家、恐妻家でもある。


『真・三國無双6』

~情熱の炎~

名前 祝融
声 米本千珠

 孟獲の妻。伝説の火の神・祝融の子孫を名乗っている。勝ち気で姉御肌な女戦士。火の神の名前に相応しく、直情的で攻撃的な性格だが、猪突猛進で機転に欠ける孟獲をうまく補佐し、よき王として立ち振る舞うように仕向けるという一面も持っている。


(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト