News

2011年1月18日(火)

【しまパン便】気まぐれな骨董屋・シャオメイの正体は怪盗ブラックテール?

文:電撃オンライン

 現在発売中のPSP用RPG『シャイニング・ハーツ』を彩るキャラクターたちに焦点を当てた企画、“しまパン便”の第8弾をお届けする。

 『シャイニング・ハーツ』は、“ココロ”をテーマにしたスローライフRPG。平和な島・ウィンダリア島に流れ着いた主人公リックが、魔法のパン屋で働きながら島の住人たちと“ココロの交流”をする物語だ。その中でリックは感情を失った少女カグヤと出会い、彼女の感情を取り戻すためにパートナーの少女と奮闘することになる。

 “しまパン便”では、本作に登場する個性的なキャラクターたちを、プロデューサー・澤田剛さんとキャラクターデザイン担当・Tonyさんのコメントを交えて紹介していく。第8回のキャラクターは、昼は骨董屋、夜は怪盗ブラックテールとして活躍するリン・シャオメイ。村の骨董屋の店主で、鉱物などを鑑定してくれる獣人族の少女だ。怪盗ブラックテールとして世間を騒がしている張本人で、主人公のリックたちを巻き込んでいく。スピードと回避能力に優れた拳法使いで、敵のアイテムやゴールドを盗むスキルを持っている。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ リン・シャオメイ ■

「お城の地下にお宝が眠ってるって情報よ。さっそく盗みにいくわよ!」

リン・シャオメイ
CV 斎藤 千和
種族 獣人族
年齢 17歳
性別 女性
身長 153cm
クラス モンク
武器 メイン:グローブ系 / サブ:トランプカード
戦闘タイプ すばやい動きで回復魔法も使える近接格闘タイプ。
敵のアイテムやゴールドを盗むスキルが重宝する。
必殺技 牙山黒猫拳……敵を後列に吹き飛ばす猫パンチ。
盗む……敵のアイテムやゴールドを盗む。
どろぼう猫……敵からアイテムやお金を盗みつつダメージを与える。
大怪盗参上……すべての敵からアイテムや金を盗みダメージを与える。
魔法 エクスヒール……最上級の回復魔法。
スキル 回避……一定確率で敵の攻撃をかわす。
カウンター……攻撃を受けたとき一定確率で反撃する。

■Xiaomei’s Story

●普段は骨董屋の店主、その実態は怪盗ブラックテール。宝石に目がない、気まぐれネコ娘と裏稼業の日々。

 普段は村の骨董屋の店主として、鉱物やコインなどの鑑定をしてくれる。身軽で素早い神出鬼没のネコ娘で、世間を騒がせている怪盗ブラックテールとして暗躍中。勝気でずるがしこい性格と持ち前のマイペースさで、主人公たちを振り回す。しかもなりゆきで、主人公たちは彼女の盗賊稼業を手伝わさせられることに……。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■澤田プロデューサーのコメント

 シャオメイは、普段は村の骨董屋として宝石の鑑定などをしてくれますが、夜になると怪盗ブラックテールとして暗躍している義賊という設定です。つかみどころのないマイペースな性格で、主人公たちを振り回しますが、人懐っこい雰囲気でなんか憎めないという、そんなキャラクターです。

 全キャラの中でもシャオメイは早い段階から設定が固まっていたキャラですね。なぜかメインストーリーが固まる前から設定はできていた(笑)。最初から斎藤千和さんの声でネコミミキャラを出すということは決めていたので、黒猫のチャイナ服の格闘娘でいこうと決めてからはTonyさんもイメージしやすかったのか、キャラデザもすんなり、そしてイメージ以上にかわいくでき上がってきた感じでした。

 ボイス収録の際も、斎藤千和さんには設定だけお渡して、「好きにやってもらってOKです」という感じでお願いしました。だから斎藤千和さんの生き生きとしたアドリブが、ものすごく生かされているのが特徴です。その結果、とても魅力的で完成度の高いキャラクターになったと思っています。

 普段は捕らえどころがなく元気に外を飛び回っているのですが、気がつくと膝の上に戻ってくる、そんな本物の猫のようなイメージの完璧なネコミミキャラを目指して真剣に作り上げたキャラクターなのでした。

 「ネコミミ属性じゃなかったはずなのにシャオメイが気に入ってしまった」という人がいれば、それは狙い通りですし、一番うれしいことですね。シャオメイにココロを盗まれる被害者が増えることに期待しています!


■Tonyさんのコメント

 シャオメイはネコミミでチャイナミニ服の元気な格闘娘のイメージ。中華風お団子ヘアをネコミミの後ろに配置したアイデアが思った以上に斬新で、かわいくまとまったのが気に入っています。ネコミミとチャイナ娘の見事な両立(笑)。

 設定が黒猫なので、コスチュームは黒髪が際立つ薄めの珍しい配色で新鮮な印象を狙ってみました。ボディラインがはっきりわかる衣装と、自慢の長いしっぽを含めて猫らしいしなやかな感じが出せたのがいい感じかと。


【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト