News

2011年1月18日(火)

時間ドロボウにもほどがある! 『シャイニング・ハーツ』のやり込み要素に注目!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■リアルにしてファンタジック(?)な釣果がわかる“釣り図鑑”

 3つ目のやり込み要素“釣り図鑑”。これは、パンや勲章と同じく、釣りでゲットした魚の一覧が見られる図鑑です。魚は全38種類も存在(生息?)していて、第1回でお伝えしたとおり、淡水と海水の違い、釣る場所に撒き餌の有無など、さまざまな要素によって釣れるものが変化。そのため、パンや勲章と比べると数は少ないものの、コンプリートするのは意外にたいへんです。隠し釣り場的なポイント(名前もズバリ、秘密の釣り場)もあるので、それを見つけることも大切。ただ、他の釣り場で釣りにくい魚を釣りやすいことはあっても、秘密の釣り場でしか釣れない魚は存在しないので、他で頑張れば魚のコンプリートは可能です。

 ちなみに“釣り図鑑”では、それまでに釣った魚の解説(リアルなイラスト付き!)の他、最大サイズと最小サイズの記録が見られます。イワシやフナ、ブラックバスといったおなじみの魚から、こんなの釣る主人公(=自分)ってスゲーと、思わず感動しちゃうような魚(2メートルオーバーのサメなど)まで。ただの釣果と思わせて、意外に見ているだけで楽しめます。また、メタルバスやメカピラニアなど、現実にはいない魚も存在。魚はパンの材料になるだけでなく、鍛冶に使用できるものもあります。魚の種類によっては釣れるポイントがかなり限られていたりするので、ぜひコンプリートを目指して釣りに励んでほしいですね。って、他人事のようですが、個人的な予定では、パン焼きのあとにチャレンジするつもりなので、放置する気はないですよ? いや、ホント!

■実はイロイロな要素が関係している、奥深いやり込みの道

 ここまでは、やり込み要素としてわかりやすい図鑑をクローズアップしてきました。しかし、本作のやり込み要素は他にもあります。まず、図鑑はないものの、同じようなコンプリート要素として指輪が存在。これは装備品で、他の装備を変更する時に項目はイヤでも目に入ります。が、お店では売られていない上、敵を倒した際に落とすこともないので、ホントに存在しているのか悩んでいる人もいるかもしれません。

 実は指輪は、世界各地に隠しアイテムのように置かれている宝箱の他に、メルティの個別シナリオをクリアした際の報酬として入手できる、かなりのレアアイテム。“女王のリング”や“騎士のリング”、“ご主人様のリング”に“メイドのリング”など全9種類が存在し、装備することで便利&ユニークなパッシブが付加されたりします。

 たとえば、もうアイテム名だけで“萌え”の予感がヒシヒシと伝わる“ご主人様のリング”と“メイドのリング”の場合、“ご主人様のリング”を装備したキャラが状態異常になると、“メイドのリング”を装備したキャラがパッシブ“ご奉仕”で治療してくれたり!! この効果だけで、個人的には“パンとか焼いてる場合じゃねぇ”感じ。……実際にパン屋を一時廃業して、指輪をゲットしてから再開したのは国家機密並のヒミツです。えぇ。

 指輪の入手には、仲間たちの個別シナリオが関係。つまり、クエストになっている個別シナリオを発生させる必要があります。個別シナリオは好感度が高くなければ起きないので、当然のようにパンを焼く必要があるわけです。さらに“おさかなパン”の特定のパンしか受け取ってくれないシャオメイのようなキャラもいるので、連続クエスト“一人前のパン屋を目指して”をクリアして、レシピを入手することも必要。そのあとは、渡せるパンを焼く→イロイロなレシピを試すことになる→“パン図鑑”が埋まっていく→勲章を入手→“勲章図鑑”が埋まっていく……というように、指輪の入手というやり込み要素が、ドンドン他のやり込み要素に派生していきます。これまた孔○の罠的な、ニクイ作りです。

■これが伝説の“止められない止まらない”状態か!?

 そんなこんなで、ちょっと指輪に目が眩んだりしつつもパン焼きを止められず、民○書房の本に秘密の技として掲載されていそうな状態でプレイを続けているわけですが、約160時間も遊んでいても、まるで終わりが見えないほど、本作のやり込み要素はボリューム満点(ちなみに、プレイの仕方が特殊でムダに時間がかかっているだけなので“長くかかるゲーム”と誤解しないように注意!)。さらに、鍛冶で作成できる装備のコンプリートなど、やりたいコト&やり込めるコトは、他にも多数存在しているわけで。ホントに止めどきが見つかりません(笑)。これはアレだ、次の第4回で公開する(予定)の開発スタッフへの疑問&質問の回答を聞く際に、コッソリ質問に混ぜておくしか! “神降臨”で調子に乗りつつ、次回をお楽しみに!!

『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
▲“釣り図鑑”を見れば、世界各地で釣れる魚の種類や、釣った魚のサイズが一目瞭然。なお、釣り場の中には、ストーリーをかなり進めないと行けない場所もある。▲指輪は、隠しアイテムのようにコッソリ置かれている宝箱から入手できる。それは、特定の心の鍵のイベントを見たあとでなければ行けない場所が多い。
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
▲アイテム名だけでかなり“萌え”な指輪だが、装備することで付加されるパッシブも(おそらく一部のプレイヤーには)たまらない!▲個別シナリオは、進めることで指輪の他に、パンのレシピや強力な武器など、さまざまなレアアイテムが入手できるので、絶対にクリアしよう!!


(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3