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2011年1月20日(木)

政拳運営でキャラクターを何重にも強化できる! 『魔界戦記ディスガイア4』5報

文:電撃オンライン

『魔界戦記ディスガイア4』

 日本一ソフトウェアは、2月24日に発売するPS3用ソフト『魔界戦記ディスガイア4』の新情報を公開した。

 『魔界戦記ディスガイア4』は、破天荒なストーリーと深いやり込み性が人気のS・RPG『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最新作。ストーリーは、血を吸わない吸血鬼のヴァルバトーゼが主人公となり、魔界の底辺に存在する刑務所“地獄”から世直しを始める物語が描かれる。従来のシステムを踏襲しながら、いたるところで新要素を採り入れた今作では、“政拳運営”や、閣僚任命によるキャラクターの強化・成長など、ゲーム中のいたるところに政治のテイストが盛り込まれているのも特徴だ。

→メインキャラやゲームの概要を紹介(第1報へ)
→政拳運営やバトルの強化ポイントを紹介(第2報へ)
→教育的指導や界賊など新システムを多数紹介(第3報へ)
→メインキャラのエピソードやマップエディットなど紹介(第4報へ)

 今回は、拠点の改造や政拳運営など、戦いの準備を行う上でのシステムについて紹介する。

■地獄をオレ色に変える! 拠点エディット紹介

 『魔界戦記ディスガイア4』で、ヴァルバトーゼたちの拠点となるのは“地獄”。ゲームが始まった段階では、重厚感のある石造りの広場を、まがまがしいマグマのような風景が囲む場所だ。この地獄は、さまざまな商店や施設、戦挙事務所などが軒を連ね、戦いの準備やキャラクターの成長に役立てることができる。

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▲地獄の、デフォルトの見た目はこんな感じ。これだけでも地獄らしい雰囲気はあるが、世直しを行うのなら、まずは自分の足場から!

 そして地獄の見た目やキャラクター配置は、プレイヤーの好みにあわせて変えることが可能。広さや高低差を変更して見た目にこだわる“地形”、施設を担当するキャラクターの“配置”、オブジェクトで拠点を彩る“装飾”の3点について、自分の好みを反映させられる。

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▲エディットした拠点の一例。工夫すれば、自分ならではのユニークな拠点を作れる。配信マップのエディットと同様、クリアしたストーリー戦闘のマップを流用することもできる。
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▲拠点をエディットするなら、配信マップエディットと同じように、マップエディット屋へ行こう。入手したエディット用アイテムを使って、拠点を装飾することが可能だ。
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▲キャラクターやオブジェの配置に関しては、施設キャラ配置、村人キャラ配置、マイキャラ配置、オブジェ配置から選択して行う。こだわりの拠点を完成させよう。

拠点いろいろ

 ここでは、エディットされた拠点の作例を紹介する。地獄の面影など残さない、かわいらしい拠点や荘厳な拠点、地獄よりも過激な拠点など、プレイヤーの思い描く新たな地獄を創造可能だ。

“爆発注意”たてこもり犯がいる拠点
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“安全は二の次”な拠点
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英才教育が施される拠点
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夜は墓場で運動会な拠点
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涼しげな雪原の拠点
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緑豊かでトゲトゲしい拠点
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廊下に整列? した拠点
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■“政拳運営”で最凶キャラクターを生み出そう!

 自分の勢力を拡大するための“政拳運営”。拠点から“戦拳事務所”に入り、邪シンボルの設置や、そこから派生する魔エリアへのキャラクター配置など、システムを活用して党員(ユニット)を強化していこう。

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▲ストーリー戦闘を進めることで、魔界の縮図を現したマップ上の支配マスが増えていく。支配マス1つにつき、1キャラクターを作成可能だ。特殊効果を持つオブジェ“邪シンボル”を設置すれば、魔エリア(効果範囲)を発生させて、キャラクターを有利に育成・強化することもできる。

【邪シンボルの例】

●ココロの大砲

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 味方ユニットの攻撃時に、魔エリアメンバーの通常攻撃範囲内に攻撃ターゲットがいると、援護攻撃“ココロの友の攻撃”が発生するようになる邪シンボル。例えば、“ココロの大砲”の魔エリアに所属していない魔法使いが遠距離から敵に魔法攻撃をしたとして、その敵が“ココロの大砲”の魔エリアメンバーの通常攻撃範囲内であれば、援護攻撃が発生する。援護攻撃は行動コストの消費もなく、使用回数の制限もないため、“ココロの大砲”の魔エリアメンバーをうまく配置すれば効率よくダメージを与えられそうだ。

●魔界鉄道

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 この邪シンボルの魔エリアメンバーは、戦闘マップ内に駅を建設可能になる。マップに駅を建てると、戦闘時の出撃ゲート“ベースパネル”から駅まで線路が生成される。ベースパネルを出撃した味方は、線路の先にある駅まで乗車できるので、駅を利用していきなり前線に出撃させることも可能となるだろう。

●アイテム界レーダー

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 新要素であるアイテム界の“分岐”システムをサポートしてくれる邪シンボル。分岐のヒントを示すルートマップの精度が上がり、より詳しい情報を得ることができる。


 上記のように、ゲーム中にはさまざまなメリットを持った邪シンボルが登場する。政拳運営マップにおけるメリットの効果範囲を“魔エリア”と呼び、魔エリアは好きな形状に変化させたり、範囲の拡大をしたりといった編集が可能だ。

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▲魔エリアの形を細かく計算しながら、空きエリアに合わせて邪シンボルを設置していく必要はない。必要な邪シンボルを設置して、自分の方針に合わせて魔エリアの形状変更・拡大を行っていこう。
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▲さらに、魔エリアは同一マスに重ねることも可能だ。工夫して何重もの魔エリアを重ねれば、そこに配置したキャラクターを大幅に強化できるだろう。

 なお魔エリアに所属するメンバーは、一般メンバーとリーダーの2タイプに分かれる。リーダーは、他のメンバーからステータスボーナスや技のレンタルなどの効果を受けることが可能で、それらによる強化ボーナスを“エクストラゲイン”と呼ぶ。魔エリアを重ねれば、複数の邪シンボルの効果を得るだけなく、複数のエクストラゲインを1人のリーダーに集中させることも可能になるだろう。

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▲複数の魔エリアの効果を重複させ、なおかつ複数の魔エリアのリーダーを兼任させれば、1体で戦局を変えるエースとなるようなユニットに仕上げるのも夢ではないはず。

(C)2011 Nippon Ichi Software, Inc.

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