News

2011年2月8日(火)

『シャイニング・ハーツ』はまだ続く!? 質問の回答はビッグニュースのオンパレード

文:電撃オンライン

■キャラクターについての質問&回答

――声優陣がかなり豪華だと思うのですが、これはどういう基準で選んだのでしょうか?(HN:ななたんぺろりんさん、zeroさん)

 私たちが日ごろからアニメやゲームで聞きなれている声優さんの声からイメージしてキャラクターの設定などを起こしているので、自然とそうなってしまう感じですね。皆さんお忙しい声優さんたちなので、収録スケジュールを押さえるのが大変です。

――前作『シャイニング・ウィンド』から引き続き出演されている声優さんがたくさんいらっしゃいますが、これは何か意図したものでしょうか?(HN:STARLIGHTさん、悠乃さん)

 シリーズ作品の場合、シリーズ内で同じ声優さんを別のキャラクターに配役することはやらないことが多いようですが、本作品の場合は声優さんのキャスティングでシリーズ感を出すということを意図的に行っています。加えて声をイメージしやすい声優さんに合わせてキャラ作りをしているということも理由の1つです。ですので、続編を作るとしても方針は変わらないと思います。今回もそうでしたが、新しく起用する声優さんはアンケートなど皆さんのご要望を加味して決めています。

――メルティがアイスが好きな理由を知りたいです。ソルベエもアイス好きだったり?(HN:Shining Heartsは本当におもしろい!!さん)

 氷使いの魔女なので冷たくて甘いものが好き、そして両親の好物だった思い出からという設定です。実は最初の設定にはなかったのですがキャラクターデザインのTonyさんのアイデアで、杖の形がアイスクリームの形状になっていたことがかわいかったので、アイスクリーム好きのキャラに設定変更しました。ソルベエももちろんアイスが大好きですよ。

――ミストラル・マキシマ・ハヤネ・クイーンは仲間にならないのでしょうか?(HN:846さん、アスタリスクさん、くりりんさん、三角さん、ソルベイ大好きさん、大胸筋マッシヴさん、放課後賢者タイムさん)

 味方になってくれるキャラはいますが、今回のゲーム中ではパーティに参加させることはできません。それぞれがストーリー&世界観の中で物語のシリアスな側面を象徴するポジショニングを与えていますし、デザイン的にもパン屋の配達に向いてないというか、意図的に住人や仲間になるキャラクターと比べて派手で印象的でインパクトのあるデザインにしてあります。仲間にしたい、攻略したいという要望が多いようですので、何らかの形で皆さんのご要望に応えたいと考えています。

――カグヤの年齢は何歳ですか?(HN:椎名家さん)

 16歳です。公式Webサイトのキャラクター紹介や、電撃オンラインの“しまパン便”では、その他のキャラクターの年齢もご紹介しています。ぜひご覧ください。(公式サイト:カグヤ紹介ページ/しまパン便:カグヤ紹介記事

――各キャラクターの性格などの設定を決めた理由や、その際に難しかった点や苦労した点はありますか?(HN:battukuさん)

 キャラクターの設定を考える際にはまず、どんな性格の登場人物を何人用意するか考えます。今回は様々な住人の性格を考えるのが大変でしたね。ココロ(感情)がテーマなので、主人公たちを除くキャラクターたちは声優さんの声とキャラクターデザインと設定から一瞬でどんなタイプのキャラクターなのかハッキリと性格がイメージできることを重視してキャラ作りをしています。

――ローナの耳と尻尾は“犬”ですか? 私は“狐”だと思っているのですが、友人が“犬”だと言い張ります。(HN:さすらいのパン屋さん)

 ローナはオオカミの獣人です。イヌ科の獣人ではありますが(笑)。

――ルフィーナ王女のカットインの“生肩”がたまらないのですが(笑)、あの素晴らしい構図はどのように決まったのでしょうか。また、他の案などもあったのでしょうか?(HN:青ズボンさん)

 イラストレーターのTonyさんはキャラクターデザインする際に必ずそのキャラクターのフェティッシュな体のパーツを決めているというのがポイントで、イラストがそれを最大限生かす構図になっていることが多いのが特徴です。ルフィーナはそれが“肩”なのです。ミストラルは“腋”。三人娘は“膝”。パッケージイラストは全員膝が見える構図になっているのはTonyさんならではのこだわりでしょう。そういう観点でTonyさんのイラストを鑑賞するとおもしろいと思いますよ。

――なぜ今作には仲間になる獣人(耳や尻尾だけでない、ガデムのようなキャラ)がいないのでしょうか?(HN:輝ける電獣さん)

 仲間になるキャラクターはゲームバランスや男女バランスも考えていつも悩むところなのですが、今回は大人枠を獣人じゃないキャラにするという方針にして、獣人のかわりにドワーフを久しぶりにプレイヤーキャラに復活させたかったというのがありましたね。次があれば、ケモノ顔の獣人も仲間にできるように検討したいと思います。

――カグヤエンドはあるのでしょうか?(HN:ainsyutaroさん)

 ネタバレになりますので、知りたくない方は飛ばしてお読みください。うっかり目に入らないように文章を逆から書きますので、次の文を右から左にお読みください → 「すまきでがとこるえ迎をグンィデンエ別個、でとこ“るめつ見”に夜をドッベの所療診に後ルーロフッタス、ばれけ高に分十が度感好のヤグカ」

――各キャラクターのパンの好みには何か理由があるのでしょうか?(HN:ナコト写本Pさん)

 キャラクターの性格や好みに沿って、パンの好き嫌いがあります。たとえば、エルフのアルヴィンなら自然の木の実を使ったパンなどは好きですが、肉類などを使ったハンバーガーなどは受け取り拒否されるぐらい嫌いです。また、“激辛パン”は失敗パン扱いで誰もが受け取りを拒否しますが、例外的にスパイシーなものが大好きなディランは喜んで受け取ってくれます。他にもローナは和風なたい焼きが好き、猫娘のシャオメイはおさかなパンが好き……など、キャラクターの個性に沿ったパンが好きです。

――開発スタッフの好きなキャラクターと、その理由を教えてください(HN:レミィさん)

 開発スタッフの中でも好みのキャラクターが分散しているので、なかなか答え方が難しいのですが、遊んでいるスタッフを見ると、パートナーはアミルを使っている人が多め、連れているのはローナ&シャオメイが多かったですね。理由はパン屋さんっぽいから&カワイイからという意見がほとんどでした。やっぱりポイントはケモノ耳ですかね?(笑)

――ハヤネが出てこないのですが……。(HN:スカイゴさん)

 ローナの個別シナリオを進めてみてください。まずはローナの好きなパンをプレゼントしてみましょう。



■気になることろは、全プレイヤー共通!?

 キャラクター関連の質問では、やはりミストラルやマキシマなどが仲間になるかどうかを、皆さん気にしているようで。私も、実は1番好きなキャラクターがミストラルだったりするので、終盤の共闘するイベントでは「この後に仲間になるのか!?」とドキドキワクワクしたものです。

 あと、ローナがオオカミの獣人だというのは、個別シナリオを進めて本名(?)が判明するとわかりますが、それまでは私もさすらいのパン屋さんと同じく“狐”だと思っていたので、わかった時はビックリでした(笑)。ちなみに、ローナの好きなパン=和風なたい焼きは、材料に狙って入手するのが難しい(釣りのハズレ的なアイテム)魚の骨を使うので、何個もプレゼントするのは意外にたいへん。エアリィとラグナスが習得する、装備をパンに変える魔法のエンブレッドで、防具屋で買える“旅人の服”が“たい焼き(カスタード)”になるので、ローナが好きな方やハヤネに会いたい方は、プレゼントに活用するといいですヨ。

『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
▲ミストラルたち、物語のキーパーソンを仲間にしたかった人は多いよう。共闘イベントは、そのあと仲間になることに期待したくなるものムリはない?▲ローナがの本名がわかる&ハヤネも登場するので、個別シナリオを進めるのがオススメです!
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
▲ルフィーナの見どころ(?)は“肩”だそうで。Tonyさんがキャラクターをデザインする際のポイントが明かされたのは、ファンにとってはたまらない!?▲カグヤエンドを見るには、彼女にパンをプレゼントしまくると◎。ちなみに、彼女から受けるクエストをクリアする直前がラストチャンス(クリアするとプレゼント不可に)。

 カグヤエンドを迎えるための方法など、さらりと貴重な情報が明かされていますが、実はこの後がホントのネタバレ系の質問についての回答だったりします(笑)。さらに、うれしいニュースとなる、その他の質問についての回答も公開するので、絶対に見逃せませんよ!

→次のページでは、絶対に見逃せない情報が!?(3ページ目へ)

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト