News

2011年2月17日(木)

【PW養成講座25】おさらい編第2回は『MTG』ゲームの流れとターン進行を解説

文:電撃オンライン

<直接ダメージを与える呪文を使う>

さっきチラッと紹介したけど『MTG』には、対戦相手に直接ダメージを与える呪文があるんだ。
PW養成講座 PW養成講座
こういうカードでも、対戦相手のライフを減らせるってわけね。でも、なんか赤い枠のカードと黒い枠のカードばっかりじゃない?
ええと『MTG』には青・白・黒・赤・緑という5つの色があるんだけど、こういうダメージ呪文は赤と黒の得意分野なんだ。他の色にはほとんどないんだよ。
それぞれの色については、また次回で解説って感じかしら?
うん。とりあえずライフを減らす手段として直接ダメージを与える呪文もあるよってことだけ覚えておいてほしいかな。
クリーチャーによる攻撃以外でもライフを減らされることがあるから注意しよう、ってことね。
そういうわけ。
というわけでここまでゲームに勝利するには対戦相手のライフを0にする、ということからはじめて、そのライフを減らす主な手段2つを説明してきました。
次はどうするの?
はい、では次は1つのターンがどのように始まり、どのように終わるかを見ていきましょう。

■ ターンの進行 ■

1つのターンはこのような順番で進行していきます。

1:開始フェイズ
 1-1:アンタップ・ステップ
 1-2:アップキープ・ステップ
 1-3:ドロー・ステップ

2:第1メインフェイズ(戦闘前メインフェイズ)

3:戦闘フェイズ
 3-1:戦闘開始ステップ
 3-2:攻撃クリーチャー指定ステップ
 3-3:ブロッククリーチャー指定ステップ
 3-4:戦闘ダメージステップ
 3-5:戦闘終了ステップ

4:第2メインフェイズ(戦闘後メインフェイズ)

5:最終フェイズ
 5-1:終了ステップ
 5-2:クリンナップ・ステップ


5つのフェイズと、その中のステップで構成されているんだね。さっき説明した戦闘フェイズもあるね。
では1つずつ説明していきましょう。

 →ターン進行を詳しく説明(4ページ目へ)

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト