2011年2月8日(火)
カプコンから昨年12月1日に発売されたPSP用ハンティングACT『モンスターハンターポータブル 3rd』の攻略本「モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド」がアスキー・メディアワークスから2月19日に刊行される。価格1,995円(税込)、A5判928ページ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ごきげんよう、攻略本編集部スタッフの木原です。2月19日の発売予定日まで残すところあと11日! 「モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド」について、引き続き制作レポートをお届けします。今回も制作チームが語る本書の見どころを、と思いましたが緊急事態! 制作チームのメンバーが編集部に誰もいません……。激務のあと、それぞれ休息に入ってしまったようです。困ってうろうろしていたところ、ライターの陛下を発見しました。
なお、陛下については第1回「チームのメンバー紹介!」をご覧ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
――「モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド」制作おつかれさまでした。陛下は主に【CHAPTER3 モンスター】を担当したんですよね。
陛下:どうも。モンスターを狩る際の立ち回り方について記事を書きました。ライターのコジーと半分ずつ分担して。
――そのなかで、とくにこのモンスターの攻撃はおもしろいな、というものはありますか?
陛下:どのモンスターにも特徴と魅力があるので、ひと言では語り尽くせません。ぜひ本を見て確かめて下さい(笑)。あえて言うなら、ドスファンゴには驚きましたね。
――ああ、上位のドスファンゴ。あれは驚きますね。
陛下:これまでのシリーズでもおなじみのモンスターですけど、あの変わりっぷりにはビビりました。インパクトありますよね。あとは……。
――あとは?
陛下:終盤は秘密基地の一員にされてテクニックページの確認をしたわけですけど、あそこは窓際だからとにかく寒い。あれが一番の強敵でした。集中力が奪われてしまう。
――フィールド「夜の東京砂漠」ですね。
陛下:リアルホットドリンクとして、葛湯(くずゆ)が欠かせませんでした(笑)。見どころの話にはなっていないかもしれませんが、今回の本で自分がやるべきことはやれたと思うので、よろしくお願いします。
この日、某スタジオで行われた撮影現場でのひとコマ。付箋だらけの「モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド」。詳細の公開まであとすこしお待ち下さい。
▲仲よし4人組がいつもの部屋に集まって……。もちろん一狩り行くしかないよね! |
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
電撃の攻略本「モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド」の制作レポートは平日毎日更新中! 次回以降も、本書の中身についてお伝えしていく予定です。お楽しみに!
なお、以下関連サイトのtwitterでは、本書プロデューサーの野村とコーナー担当の木原が結構な頻度で「電撃のMHP 3rd攻略本」の関連ごとをつぶやいています。よろしければ、あわせてご確認下さいませ。それではまた明日。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.