News

2011年3月3日(木)

【DOLアニメアンケート】4月の新作アニメで期待しているのは?

文:電撃オンライン

 ども。てけおんです。2011年も早くも3月に入ってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか? てけおんは『みつどもえ 増量中!』が終わってしまって、悲しみの涙で水たまりを作っています。

 そんな近況はさておき、“DOLアニメアンケート”第3回をお届けします。『電撃ゲームス』と連動しているこのアンケート。第3回は“話を聞いてみたい脚本家は?”というお題で皆さんのご意見を募集しました。その結果は以下のような感じ。

順位 名前(※敬称略)
1 大河内一楼
2 虚淵玄
3 佐藤大
4 小林靖子
5 都築真紀
6 黒田洋介
7 大和屋暁
8 横手美智子
9 榎戸洋司
10 花田十輝

 第1位は大河内一楼さんが獲得!! 『プラネテス』や『交響詩篇エウレカセブン』、そしてシリーズ構成も担当していた『OVERMAN キングゲイナー』などの話を聞いてみたいという声がありました。『交響詩篇エウレカセブン』の第26話“モーニング・グローリー”は本っ当に名作だと思います!

 第2位の虚淵玄さんは、やはりという感じかもしれませんが『魔法少女まどか☆マギカ』について聞いてみたいという声が多数です。てけおんも現在進行形で見ていますが、毎回キュゥべえが出てくるたびにテンションが上がります。怖いもの見たさ的な意味で。第8話もTVの前で「うわー、うわー」と言いながら見ていましたよ。さらっとキュゥべえが“魔法少女と呼ぶ理由”について話していましたがもうイヤな予感しかしません。そして次のお話でさやかさんがどうなっているのか考えると下っ腹がきゅんとします。

 そして第3位は佐藤大さん。佐藤さんにも『交響詩篇エウレカセブン』について聞いてみたいという声が見受けられました。てけおんは『カウボーイビバップ』が好きなので、そちらのほうの話も聞いてみたいと思ったり。

 他に気になった点としては、惜しくもトップ10には入りませんでしたが第12位に『世紀末オカルト学院』などの綾奈ゆにこさんが登場していたことですね。4月から始まる『電波女と青春男』ではシリーズ構成として参加されているのですが、どのようにその手腕を発揮するのか注目したいところです。

 さてさて、次回のアンケートのテーマですが“4月スタートのアニメで気になる作品は?”というお題でご意見をちょうだいしたいと思います。この時期のド鉄板ですナ。番組のリストはこんな感じです。募集期間は、本日3月3日~13日とさせていただきますので、皆様よろしくお願いいたします。(てけおん)

アンケートに答える