News

2011年3月17日(木)

『軌跡』シリーズなどの人気作に……長谷川明子さんともコラボ!! 『クラダンX2』

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■転職を繰り返してキャラクターを強くしよう!

 キャラクターのレベルが10以上になると、他の職業への転職が可能。転職をすることでレベルは1になるが、それまでに覚えていた技や魔法を引き継ぐことができる。転職を繰り返して習得魔装陣やステータスを強化していけば、最強のキャラクターへと近付いていけるだろう。

 また、モタさんの描いたイメージイラストとともに、登場する10職業の特徴についておさらいしていく。

戦士魔術師
『クラダンX2』 『クラダンX2』
▲攻撃・防御などのステータスが平均的で、使いやすい職業。魔装陣もわかりやすいものが多く、いろいろな武器の技を覚えるため、初心者にオススメ。▲攻撃魔法で敵を戦う魔法のエキスパート。魔装陣に“わきやく”を多く配置できず、HPが低くなりがちなので、魔法を生かし、敵との距離を取って戦おう。

セイント魔法剣士
『クラダンX2』 『クラダンX2』
▲レベルアップをすることで、回復魔法を覚える職業。“わきやく”のHPも回復することができるので、長時間ダンジョンに潜る際などに便利。▲魔法を使用できる戦士。技や魔法を強化させる“技・まほうマス”が豊富なため、肉弾戦も魔法戦も同時にこなすことができる。

レンジャー呪術師
『クラダンX2』 『クラダンX2』
▲草地やネバネバな地形でも、素早く移動できる職業。ダンジョン内をスムーズに移動したい際にはオススメ。▲魔術師と同じく、攻撃魔法に特化した魔法のエキスパート。複雑な仕掛けを持つ魔装陣を覚えるため使いこなすのは難しいが、工夫次第で大きな爆発力を発揮するだろう。

ドラグナー商人
『クラダンX2』 『クラダンX2』
▲一撃必殺が得意なスピードファイター。能力は高いが、1人の“わきやく”が死ぬと総崩れになりがちな、テクニカルな魔装陣を覚えていく。▲マノアカズ内での通貨“ガネ”を稼ぐにはもってこいの職業。トリッキーな効果を持つ魔装陣が多いので、使いこなすにはテクニックが必要。

ガーディアン忍者
『クラダンX2』 『クラダンX2』
▲補助魔法と回復魔法を使うことができる職業。“わきやく”のステータスの成長を補正するアーティファクトを多く配置できるので、“わきやく”を育てるには持ってこい。▲移動速度が早いので、素早く敵の死角に回りんで攻撃ができる。1人でも戦えるテクニカルな魔装陣を多く覚える。

■アーティファクトを合体して強化!

 アーティファクトの中には、“合体”の称号を持つものがある。魔装陣で、合体の称号を持つアーティファクトを隣同士に配置すると、合体が発動。合体したアーティファクトすべてが、重複した効果を発揮するようになる。

『クラダンX2』 『クラダンX2』
▲合体したアーティファクトのすべての効果が重複するため、仮に“マナ3を使用してATK(攻撃力)を+1”というアーティファクトが2つ並んでいたとして、その2つが合体すれば“マナ6を使用して、ATK+2”のアーティファクトが2つできることになる。

 またアーティファクトの中には、超レアなアーティファクト“ワイド”というものが存在する。ワイドのアーティファクトを魔装陣に設置すれば、魔法や技の攻撃範囲が広範囲に変化する。さらにステータス強化マスであれば、ワイドのアーティファクト以降に置いたアーティファクトの効果がすべて倍となる。

『クラダンX2』 『クラダンX2』 『クラダンX2』 『クラダンX2』
▲ワイドのアーティファクトは、強力な効果を持つ反面、かなり手に入りにくいようだ。入手できれば、最強キャラクターに一歩近づける?

『クラダンX2』

 レアアイテムやレアなアーティファクトは、ダンジョンやランジョンに眠る宝箱や、強敵を倒すと登場することがある。あるいは、たまにしか遭遇できないレアモンスター“ヒヨッキー”を倒すと、ステキなアイテムを入手できることもあるというが……?


(C) 2011 Nippon Ichi Software, Inc./SYSTEM PRISMA
(C)Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
(C)IKa (C)MICRO MAGAZINE (C)HOBIBOX/IKa
(C)2011 5pb. Inc.

データ

▼『クラシックダンジョンX2』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2011年3月24日
■価格:3,000円(税込)

関連サイト

前へ 1 2