News

2011年3月31日(木)

ゲームはプレイヤーの腕が大事!! 『OFP:RR』アフレコ現場に直撃

文:電撃オンライン

 コードマスターズは、今夏発売予定のPS3/Xbox 360用ソフト『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー(以下、OFP:RR)』に出演するゲスト声優情報を公開した。

 『OFP:RR』は、戦場の空気感を緻密に描いたミリタリーACT『オペレーション フラッシュポイント』の最新作。今作では、中国とアフガニスタンの国境に位置する国・タジキスタンが舞台となり、アメリカと中国が対立し、現地の抵抗勢力も巻き込んだ架空の現代紛争が描かれる。プレイヤーが操作することになるのは、この紛争に身を置くアメリカ海兵隊員。小隊を率いる隊長となり、味方に指示を出して効率的に仲間を動かしていくことも楽しめる。

 ゲーム中では、ミッションごとにライフル兵、てき弾兵、偵察兵、自動小銃兵の4兵種から、操作する兵種を選択できる。まずは各兵種の特徴と、シングルミッションモードで活躍する4人のメインキャラクターたちを紹介する。

■4人の隊員と4つの兵種

 シングルミッションモードのストーリーで中心となるのは、主人公のウィリアム・カービー三等軍曹をはじめとした4人のアメリカ海兵隊員たちだ。



ウィリアム・ カービー三等軍曹(William Kirby)
年齢:27歳 人種:白人 出身:カリフォルニア州ノーザン・カリフォルニア

 本作の主人公。自分自身で何かを成し遂げたいという思いから、ニューヨークでの9.11テロ事件をきっかけに入隊した。強い意志と聡明さを兼ね備え、高い集中力も持ち合わせる。



ライアン・ バレット伍長(Ryan Balletto)
年齢:23歳 人種:白人 出身:テキサス州ヒューストン

 野球観戦中、海兵隊の新兵採用担当者とケンカになり完敗。彼の強さに感心して、彼と同じように強くなりたいという思いから入隊した過去を持つ。体は小さいが、頑丈で気性が荒い。



ホセ ・ソート伍長(Jose Soto)
年齢:25歳 人種:ヒスパニック(キューバ系) 出身:?

 海兵隊に実在した伝説のスナイパーに関する書籍に影響を受け、入隊した。忍耐力があり、模範的な行動を率先して示す。



ダニエル ・テイラー上等兵(Daniel Taylor)
年齢:20歳 人種:アフリカ系アメリカ人 出身:ユタ州ソルトレイクシティ

 チームの新入り。元海兵隊員の叔父に影響を受けたのが、入隊のきっかけ。内向的な性格ではあるものの、責任感が強い。



ライフル兵てき弾兵
『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』 『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』
▲何でも屋のような役割。一般的に知られている典型的な海兵隊員といえば、この兵種。▲強じんな肉体を持つ、頼りがいのある役割。ショットガンの名手であり、接近戦を得意とする。

偵察兵自動小銃兵
『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』 『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』
▲狙撃手の役割を備える。マークスマン・ライフルの名手で、遠距離戦に真価を発揮する。▲最も大きな銃器を持ち、制圧時に力を発揮する。他がそれぞれの任務を遂行できるように援護し、制圧射撃へ加われるようにするのが仕事。

■ゲスト声優は元自衛官!

『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』 『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』 『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』
▲福島和可菜さん▲松雪オラキオさん▲武田テキサスさん

 『OFP:RR』のゲスト声優として、元自衛官の福島和可菜さんと、お笑いコンビの弾丸ジャッキーも出演する。弾丸ジャッキーの武田テキサスさんは、陸上自衛隊のレンジャー部隊に所属していた経歴もあり、現役時代は部隊内の射撃練習で3位の実力者だったという。武田さんと相方の松雪オラキオさんが一緒にアフレコへ臨んだ際、収録についてのお話を伺うことができた。

『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』
▲松雪さんも体操のインターハイで九州大会優勝者だった経歴を持ち、体力自慢の2人。体操服と迷彩服というおなじみの格好で撮影に応じてくれた。

――初めての声のお仕事ということで、演じてみていかがでしたか。

武田:自分の声が皆さんに受け入れられるのかどうか、役にしっくり来る声なのかどうかというのは、正直、自分ではよくわからないんですよね(笑)。

――自衛官時代を思い出すことはありましたか?

武田:うーん、自衛隊にいたころは指示を出したことがなくて、いつも指示を出される側だったので(笑)。だから指示は出してみたかったですね。

松雪:ゲームでは、かなり上官の役でしたっけ?

武田:そうですね、本部から命令を出す側です。演じていて気持ちよかったですよ(笑)。

――松雪さんはどんな役柄だったのでしょう?

松雪:僕は通信兵をやりました。本部からの指示を中継するみたいな役です。けれど僕は、自衛隊にいたわけではないので、ゼロから演じましたよ。テキサスは、自衛隊時代とかぶるセリフはなかったの? これ言ったことある! みたいなの。

武田:ありましたよ、ええ。

松雪:じゃあ、そういう時だけのびのびできたけれども、アメリカ海兵隊の人の役だし、アメリカンチックな時はちょっとセリフが難しいと。

武田:いや、難しいセリフとしては、「脱出」が言えなかったかな……。

松雪:自衛隊に脱出はないからね。

武田:自衛隊はもともと攻めることもないけどね(笑)。

『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』

――「脱出」を言うのに失敗することもあったんですか?

武田:そうですね。かみまくってしまって、何度も録り直してしまいました。逆に「ブラボー!」は気持ちよかったですけどね。僕ら自衛隊って、数字で言うんですよ。本部が○○(まるまる)とか、部隊が○一(まるひと)とか。でも「ブラボー」ってかっこいいし、気持ちいい。セリフの頭に毎回つくんですけれども。

松雪:「攻撃!」とか「ミサイル発射!」みたいのはなかったの?

武田:まあ、そういう感じのもあったよ。

松雪:実際に言うと気持ちいいでしょ。5年間、自衛隊で訓練だけしていたわけだし。ゲームではじめて本番を味わった、みたいなところもありますからね。

武田:お前が言うなよ(笑)。それと余談なんですけど、昨日の夜中に先輩からカラオケに誘われたんですけれど、今日の声優の仕事があるので2時間で帰りました!

松雪:テキサスが2時間は考えられないですよ。TUBEだけで2時間いきますから(笑)。

『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』

――なるほど(笑)。のどを温存して臨んだ今日のアフレコ、自己採点は何点?

武田:それは自分で付けるものではございません! ゲームが完成してから、プレイしてくださった方が、「この上官の声がいい声だな」と思ってくださればと思います。

――おお、すばらしい!

武田:まあ、100点ですね。

――自信満々じゃないですか(笑)。

武田:ここで低い評価だったら、ちゃんと仕事してないということになりますから! 僕はちゃんと仕事したつもりです。

――そういえば『OFP:RR』の開発中の映像も、ご覧になったと伺っていますが。

武田:オープニングっぽい映像を見ました。僕も自衛隊にいた時、ヘリからロープで降りて戦地に入るという訓練をしたことがあるんですね。だから映像を見たら本当にリアルだと思いました。僕が言うのもおこがましいですけど、あの映像を作った人は本当にセンスがあるなと思いましたよ。SASを題材にしたリアルな映画を見たことがあるのですが、そういう映画を見ている感じでした。

松雪:僕は最初、実写だと勘違いしましたからね。

武田:銃の点検もリアルだし、かっこいいですね。ああいう感じで僕も戦地に行けたら、という思いも少しあります。どういう気持ちで戦地に向かうのか、本当のところはわからないままなので。たぶんすごく怖いんでしょうけれど。

→ぶつかり合うゲーム談義!
続くインタビューで2人のプレイスタイルの違いがあらわに(2ページ目へ)

(C)2010 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters" is a registered trademark owned by Codemasters. “Operation Flashpoint”, "Red River", “EGO” and the Codemasters logo are trademarks of Codemasters. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are being used under license. Use of military imagery from Defenseimagery.mil does not constitute or imply endorsement by the Department of Defense.
※画像は開発中のもの。

1 2

データ

関連サイト