News

2011年3月28日(月)

恋愛AVG『白衣性恋愛症候群』はPSPでサイバーフロントが発売

文:電撃オンライン

 サイバーフロントは、PSP用ソフト『白衣性恋愛症候群(はくいせいれんあいしょうこうぐん)』を今夏に発売する。価格は未定。

『白衣性恋愛症候群』
▲限定版のパッケージイラスト。

 『白衣性恋愛症候群』は、新任の看護師・沢井かおりを主人公に据えた“看護師AVG”。かおりを中心に、女性看護師や患者との友情や恋愛が描かれる、ガールズラブストーリーだ。もともと開発元の工画堂スタジオはWindows PC版での発売を予定していたが、発売元をサイバーフロントに変更し、プラットフォームをPSPに移すことが決まった。本作は、通常版と限定版の2種類が発売される予定。

 キャラクターデザインは、『AS~エンジェリックセレナーデ』などを手掛けた成瀬ちさとさんが担当。シナリオは、『ソルフェージュ』を担当した円まどかさんに、佐倉さくらさんを加えた現役看護師シナリオライター2人が書き上げる。開発は、工画堂スタジオのしまりすさんちーむだ。今回改めて、イベントCGやキャラクターを紹介していく。

『白衣性恋愛症候群』 『白衣性恋愛症候群』 『白衣性恋愛症候群』

【ストーリー】

 子どものころ、交通事故で、ひん死の重症を負ってしまった少女・沢井かおり。彼女は死の淵から自分の生命を救い出してくれた“医療”に恩返しをしたいと思うようになりました。

 そして、看護師になろうと決意します。
 「あなたは生きなさい」
 夢の中で語りかけてくる、優しい声に導かれるままに。

 10年後、首都から少し離れた古都神庫(かなくら)の隣、田舎町の百合ヶ浜。看護学校を卒業した彼女は、その地元・百合ヶ浜にある病院で新人看護師としての第一歩を踏み出します。彼女が就職した百合ヶ浜総合病院は、ベッド数50程度の小規模の病院でしたが、ここにはいろいろな人がいました。

「あたしたち、また良いコンビになれそうね!」
――高校時代に慕っていた、仲良しの先輩。

「いつまでも学生気分でいられるのは迷惑よ」
――厳しくも優しい、尊敬できる上司。

「あなた、それでも看護師なんですか?」
――ココロを開いてくれない、ワケアリの患者さん。

 看護師として過ごす、おっかなびっくりな日常生活。初めて触れる業務内容に目を白黒させたり。叱られて泣いてしまったり。健気な患児に目を潤ませたり。詰所内で繰り広げられるガールズトーク。患者さんのベッドサイドで、「ありがとう」と言われる、ささやかな喜び。元気になって退院する患者さんの背中を見送る時に感じる、うれしさと、少しのさみしさ。

 周囲の人たちと濃厚でハートフルな関わりの中、彼女はいろいろなものを吸収していきます。1人の看護師として、そして、ただの女の子として。経験を積み、いろいろな人と交流を重ねる中、彼女は、どう成長していくのでしょうか――。

【登場人物】

『白衣性恋愛症候群』

沢井かおり
「落ち着かなきゃ……おまじないおまじない」

 10歳の時に交通事故で生死の境をさまようが、九死に一生を得る。以後、自分の命が他者の命によって永らえているとの思いから、医療の道を志す。事故の後、誰かに触ると痛みなどが軽くなるなどの現象が起こり「癒しの手」と周りから言われるが、本人は気にしていない。

『白衣性恋愛症候群』

大塚はつみ
「わたしがあなたに厳しくするのは、期待してるから」

 かおりが入職する病院の内科主任。 まだ新米のかおりをことさら厳しく指導し、かおりに恐れられるが、その根底には愛情がある。部屋は汚く料理ができないなど、家事一般が壊滅的な仕事人。

『白衣性恋愛症候群』

藤沢なぎさ
「あたしたち、また良いコンビになれそう!」

 かおりのプリセプター(指導看護師)。かおりの高校時代、生徒会では1つ上の先輩で、かおりにとってはあこがれの存在だった。そんななぎさは、かおりに対して秘めた想いが……?

『白衣性恋愛症候群』

堺さゆり
「わたし、あなたの涙を見ても何とも思わないわ」

 かおりの病院に入院してくる娘。かおりを初対面から敵視しているが、かおりは身に覚えがない。再生不良性貧血を患っている。

『白衣性恋愛症候群』

山之内やすこ
「ほれ、新人! 次、行くで!」

 かおりの病院の先輩ナース。職場では、主任のはつみと新人のかおり、なぎさの橋渡し的なポジション。看護婦としての仕事はきっちりこなすが、仕事や私生活よりも趣味の活動を重視している。

『白衣性恋愛症候群』

浅田あみ
「あははっ。伊達に入院歴長くないですよっ」

 元気で空回りすることが多い、ドジっ子気質の患者。気持ちの元気さとは裏腹に病弱で、現在はネフローゼ症候群の治療を受けるために入院中。実は高校生だが、見た目や言動の幼さから、中学生に見られてしまうことが多い。


【スクリーンショット】

『白衣性恋愛症候群』 『白衣性恋愛症候群』
『白衣性恋愛症候群』 『白衣性恋愛症候群』
『白衣性恋愛症候群』 『白衣性恋愛症候群』
『白衣性恋愛症候群』 『白衣性恋愛症候群』
『白衣性恋愛症候群』 『白衣性恋愛症候群』

(C)2011 KOGADO STUDIO,INC. / SHIMARISU TEAM,INC (C) 2011 CYBERFRONT

データ

関連サイト