News

2011年4月12日(火)

まだ遊んだことがない人もこのチャンスに! 『シスカリ』がDOLとコラボ!!

文:電撃オンライン

●真のお兄ちゃんの心得1:まずは育成モードで下準備!!

 ゲームを開始したばかりの状態だと、妹は弱いため、対人戦に参加してもなかなか勝てない。まずは“育成モード”で、妹を強化するために必要な経験値とクレジットを稼いでいこう。育成モードでは、自分のレベルに合った相手を選択して対戦していく。

『真妹大殲シスカリプス』 『真妹大殲シスカリプス』
▲レベルの低い妹は弱いので簡単に勝てるだろう。レベル1のキャラクターを全員倒せば、レベル2のキャラクターに挑戦することが可能となる。▲対戦相手のレベルが上がるにつれて、対戦で獲得できる経験値とクレジットが多くなっていく。こうして経験値をゲットしたら、キャラクターのステータスを上げていこう!

●真のお兄ちゃんの心得2:経験値で妹を強化!!

 獲得した経験値を消費して、妹を強くしていこう。強化の方法は、任意のステータスを伸ばしたり必殺技を覚えさせたりとフレキシブルに行える。“どんな妹に育てたいのか”をしっかりと考えて育てていこう。

『真妹大殲シスカリプス』 『真妹大殲シスカリプス』
▲例えば“攻”のステータスをアップさせると、通常攻撃で与えるダメージが増加する。また覚えた必殺技の性能は、オプション画面から確認できる。▲ステータスを上げるごとに、強化に必要な経験値が増加する。十分に妹を強化したら、全国対戦でウデ試しをしてみよう!

●真のお兄ちゃんの心得3:いざ全国対戦へ!!

 妹を育てた後は、全国対戦で妹たちを戦わせよう。全国のお兄ちゃんたちに勝ってこそ、真のお兄ちゃんと言える。バトルは自動で進行していく。妹の育て方、そしてどれだけ兄の愛を注いだかが勝敗の分かれ目となる。全国対戦に勝利すると、お兄ちゃんのレベルともいうべき“ランク”がアップしていく。

『真妹大殲シスカリプス』
▲ランクは強さのバロメーターでもある。自分と対戦相手のランクによって、獲得できる経験値&クレジットが変化する。負け続けると、ランクが下がってしまうことも……。

●真のお兄ちゃんの心得4:属性を覚えよう!!

 アイテムや必殺技には、“属性”という要素が存在しており、この要素を理解しておけば、相手に効率よくダメージを与えたり、受けるダメージを減らしたりできる。当然、相手にも同じことが言えるので、戦う際には注意したい。

『真妹大殲シスカリプス』 『真妹大殲シスカリプス』
▲左が属性効果をつけていない攻撃で、右が属性効果を駆使した攻撃。属性を付けると、ダメージが上昇していることがわかる。属性を使いこなすことが対戦で勝つコツといえる。

●真のお兄ちゃんの心得5:アイテムを活用しよう!!

 ガチャやミッションなどで入手できるアイテムは、妹にセットすることで効果を発揮する。アイテムによっては、バトルの勝敗を大きく左右するほど大きい効果を持っている。

『真妹大殲シスカリプス』 『真妹大殲シスカリプス』
▲アイテムは、必殺技の威力を上げるものや獲得経験値を増やすものなど多種多様。

●真のお兄ちゃんの心得6:ミッションをクリアしよう!!

 さまざまな条件を満たすことで、いろいろなご褒美をもらえるミッション。ミッションの達成条件や、どんなミッションがあるのかは、“コレクションルーム”で確認することができる。

『真妹大殲シスカリプス』 『真妹大殲シスカリプス』
▲“5戦する”や“5勝する”など、遊んでいる間に知らず知らず達成してしまいそうなミッションもある。ミッションの種類によってもらえるご褒美は異なるので、いろいろなミッションを達成していこう。

●真のお兄ちゃんの心得7:Co-op仲間を大切に!!

 全国のお兄ちゃんは、倒すべき敵なだけではなく、一緒に協力する仲間でもある。Co-op仲間がいれば、育成モードのバトルが有利になったり、普通より多くの経験値をもらえたりする。

『真妹大殲シスカリプス』 『真妹大殲シスカリプス』

 →それではさっそく遊んでみよう!!(3ページ目へ)

(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP

関連サイト