News

2011年4月11日(月)

1位は『まどか☆マギカ』の力で“App通信”が獲得!

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。今週のニュースアクセスランキングをお届けします。今週は、見てもらえばわかる通り、電撃アニメオンラインな感じになっております。アニメネタ多めです。では、早速見ていきましょうか。(集計期間は4月4日~11日)



 1位は、毎週月曜にお届けしている“App通信”でした。iPhone/iPod touchやiPadに関するアプリや周辺機器の情報をまとめて読めるこのコーナー、iPhoneの普及率に比例してアクセス数も伸びているように思っていたのですが……。ついに今週、ランキング1位という悲願を達成! いやー、めでたい! コーナー担当のまり蔵にコメントを求めたところ、「『まどか☆マギカ』のiPhoneケース、なんで4だけなの! 3GSも出してよ! シャルロッテ欲しい!」と感極まっておりました。こんなの絶対おかしいよ。

 ちなみに3位も、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない iP』のアップデート情報で、iPhone/iPod touchユーザー向けのトピックスでした。

 2位は『ロウきゅーぶ!』のTVアニメ放映時期&PSP用ゲーム化決定の、これまためでたいお知らせ! 原作は、バスケットボールに女子小学生たちが挑む姿を描いた電撃文庫のスポ根ライトノベルです。文庫1巻の帯には“ローリングスポコメディ”と濁した感じで書かれていたような気がしたのですが……もうロリスポコン小説って言っちゃってますね。見た目とは裏腹に(?)、すごく熱い話なので楽しみです。

 今週のベスト3はこんな感じでした。4位以下を見渡しても、『プリキュア』、『神様のメモ帳』、『BLOOD-C』、“美少女グッズ瓦版”、『C3 -シーキューブ-』、『境界線上のホライゾン』と、アニメ関連の情報が目立ちますね……(11位以下は下の表を参照してください)。中でも、『プリキュア』の記事がこんなに話題になるとは思っていなかったので驚きです。ちなみに、この原稿を書いている現時点でツイート数595、はてなブックマーク65となっております。電撃オンラインでは、(僕がほぼ個人的に)『プリキュア』関連の情報は熱く厚く追っていきますので、今後ともよろしくお願いします。また数日後には、1本スイートな記事を掲載する予定です。

 アニメばかり触れていても仕方がないので、ゲームの話をします。まず見ていただきたいのは、5位の『地球防衛軍2 ポータブル』の記事ですね。クリックするとわかるのですが、“出落ち感”が半端ないです。とはいえ、その後の動画は担当のkbjが泊まり込みで編集に明け暮れていた力作になっています。「動画が何本もあってめんどくせー」という人は、3本目がオススメだそうです。ぜひぜひご覧ください。

 そして7位の『グランナイツヒストリー』も発売が待ち遠しいですね。アクションではなくRPGということですが……。ヴァニラウェアといえば2D表現も見どころの1つなので、ぜひ記事で画面をチェックしてみてください。キャスティングも非常に豪華なので、アニメファンも見逃せませんよ!(カネキング)