News

2011年4月19日(火)

【BFG2011】協力プレイが大事なダークACT『ハンテッド』プレイレポ&インタビュー

文:電撃オンライン

 現地時間4月12日~13日にアメリカで開催されたベセスダ・ソフトワークスの発表会“BFG 2011”。その中でプレイアブル出展されていたPS3/Xbox 360用ソフト『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ(以下、ハンテッド)』のプレイレポートとインタビューをお届けしていく。

 本作は、ダークなファンタジー世界を舞台に、パートナーと協力しながら迫りくる凶悪な敵に立ち向かっていく3Dアクション。弓矢魔法による攻撃を得意とする女性エルフ・エラーラと、剣の達人・キャドックを操作して、不気味で残虐な敵と戦いながら、制圧された街や廃墟、そして不穏なダンジョンへと潜入していくことになる。

 以下で、本作のプレイレポートと、制作に携わったベセスダ・ソフトワークスのマット・ディッケンソン氏へのインタビューを掲載していく。

■ 『ハンテッド』プレイレポ ■

 今回の試遊では、報道陣同士での協力プレイに加えて、思い通りの迷宮を作れる“ダンジョンクリエイト”を遊ぶことができた。まず協力プレイだが、キャドックを操るプレイヤーが近接攻撃を挑み、後ろからエラーラが援護するという形が基本となる。援護もただ単に攻撃するだけでなく、パートナーの攻撃に魔法効果を付与したり、体力を回復したりと状況に応じたプレイが求められる。

 一定以上ダメージを食らうとダウンしてしまい、パートナーに回復してもらうまで行動不能になってしまう。こうなると、当然戦力が大幅にダウンしてしまうので、相手の位置や体力などには十分注意しておいた方がいいだろう。

『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』 『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』 『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』
▲援護側はいろいろと考えて立ち回る必要がある。最初、何も考えず2人同時に突っ込んでいたら、すぐに返り討ちにされてしまった……。最初はAIを前衛にして、どうやって援護すればいいのかの立ち回りを覚えるといいかも?
『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』 『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』 『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』
▲こちらは、パートナーに魔法効果を付与しているところ。
『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』 『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』
▲倒しても倒しても敵が出てくる場合には、ステージに仕掛けが隠されていることもあるようだ。

 続いてダンジョンクリエイトを体験。こちらは5×5のマス目状に区切られた区画ごとに内部を作り込んでいくようになっており、作ったダンジョンはオンラインで公開できる。どんな構造にするのか、どんな敵をどれくらい登場させるのかなどを細かく設定することができた。

『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』
▲ダンジョンクリエイトの画面。ボタン1つでダンジョンのランダム生成が可能となっており、そうしてできたダンジョンを自分で冒険することもできる。

■ マット・ディッケンソン氏インタビュー ■

『ハンテッド:ザ デモンズ フォージ』
▲マット・ディッケンソン氏。

――『ハンテッド』は、ゲーム全体でどれくらいのボリュームになっているのでしょうか?

 全6チャプターの構成で、各チャプターはさらに6つくらいのセクションに分かれています。だいたい14~20時間くらいのプレイ時間を想定しています。プロローグは沼地、チャプター1は街、2はダンジョンで3はジャングル。4は夜の街、そして5は石切場。最後のチャプターはナイショです。

――14~20時間というのは、かなり幅があるように思えますが?

 物語をストレートに楽しむだけであれば14時間くらいということです。途中、探索できるエリアがあり、そうしたところも含めると20時間くらいになります。

――本作の成長システムについて説明してもらえますか?

 本作では、魔法やスキルを覚えられますが、これはツリー形式になっていて、それぞれのプレイスタイルに合わせて次第に強い魔法やスキルを覚えられるようになっています。細かい数値の振り分けは採用していません。

――武器の中には属性効果のあるものもありましたが、あれはどうやって入手するのでしょうか?

 敵を倒したり、探索で手に入れたりすることができます。また試遊で体験してもらえたと思いますが、パートナーに魔法をかけることで、それらの武器と似た効果を得ることも可能です。

――ダンジョンクリエイトについてお聞きします。プレイヤーは、最初からダンジョンクリエイトの機能をフルに楽しめるのでしょうか?

 いいえ。ゲームをプレイしていくうちにゴールドを入手できますが、そのゴールドを支払うことで、ダンジョンクリエイトで使える要素がアンロックされていきます。

――キャデックとエラーラは、どういった関係なんでしょうか?

 キャデックはどちらかというと控えめで、エラーラのほうが攻撃的な性格です。2人の会話を聞いていると、結構面白いですよ。それと実は、エラーラはキャデックの倍の年齢です。

――どういった要素をプレイヤーに楽しんでもらいたいですか?

 ダンジョンクリエイトなどもそうですが、キャデックとエラーラでは特性がまったく違うキャラクターですので、キャデックで1周目を遊んだ人は、今度はエラーラでプレイしてもらいたいですね。また、サイドクエストを1周で全部プレイすることは難しいと思いますので、2周目以降はサイドクエストのコンプリートを目指してもらうのもいいかもしれません。また、ほぼ達成不可能な実績も用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。

――レアなアイテムもありますか?

 低確率で出現する特殊な武器を用意しています。見るからにスペシャルな武器で、実績やトロフィーにも影響しているのでぜひ探してみてください。

Hunted: The Demon's Forge (C)2011 ZeniMax Media Inc. Hunted: The Demon's Forge, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Developed in association with inXile Entertainment Inc. inXile Entertainment and the inXile Entertainment logo are registered trademarks or trademarks of inXile Entertainment Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト