News

2011年4月25日(月)

【電撃乙女部】『スタープロジェクト』でイケメンたちをトップアイドルへ導け

文:電撃オンライン

『スタープロジェクト』

 乙女の皆さんこんにちは、電撃乙女部のおハナです。これまで乙女部に所属していながら、もぐもぐしたり、モグモグしたりする記事ばかり書いてきた落ちこぼれだけど、今回は違うんです! いよいよ乙女部員としての実力(?)を見せ付けるべく、乙女ゲー『スタープロジェクト』を取材してきました。

 『スタープロジェクト』は韓国Atoonz社が開発し、日本ではWeMade Onlineが運営するPC用ブラウザゲームです。ソフトをインストールしたりダウンロードしなくても、アカウント登録さえすれば誰でもすぐに遊べるのは便利ですよね。ちなみにSNSのmixiとチャネリングも行うそうなので、mixi利用者はそちらで遊ぶのもいいかもしれません。

 このゲームのプレイヤーの主な目標は、東京の芸能事務所の社長兼マネージャーとして、所属するイケメンたちをトップアイドルに育てることです。5月12日~5月16日の期間で実施される先行プレイで選べるのは浅黄桐矢のみですが、正式サービス時には下記で紹介している3キャラクターを実装。その後も新たな攻略キャラクターが追加される予定です。まずは気になる3人のアイドルと、そのプロフィールを紹介しましょう。

■かわいい系にクール系、そして竜騎士まで……ぶっ飛んだ設定が楽しい

●浅黄桐矢(あさぎとうや) CV:寺島拓篤さん

 浅黄桐矢は明るく天真らんまんな性格の17歳。体を動かすことや自然が大好きという、まだまだ少年の幼さを残す顔立ちだ。しかし彼にはスターになって、本当の家族を捜すという目標がある。

『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
▲本人は必死に隠しているが、実は怖いものが苦手。ジェットコースター、ホラー映画など。

●赤羽蓮(あかばねれん) CV:石田彰さん

 財閥の跡継ぎとして育てられた赤羽蓮。幼い時大切な人を失ったショックから、常に冷静かつシニカル。さらさらの黒髪ヘアにクールな物言い、何をやらせても得意というイケメンの王道を行くキャラクターだ。

『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
▲他人は信じず冷たい態度を取る。もしやツンデレなのか?

●トリアンダーフィロ・ブレ・キュアノス CV:三木眞一郎さん

 現代ではない別世界からとある使命を持って魔法陣に乗り、芸能事務所の地下室に突然現れた青年トリアン。あちらの世界では竜騎士の団長を務めていたそうだ。魔法陣の力が予期せぬ事故であなた=プレイヤーの体に吸い込まれてしまい、トリアンから力を貸してほしいと頼まれる。竜騎士でアイドルって、新しい……。

『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
▲ファンタジー世界からやってきた竜騎士。得意な仕事は女の子をメロメロにできる演技。

 各キャラクターにはプロフィールに沿ったシナリオがあって、このシナリオクリアもプレイ目標の1つになります。桐矢は本当の家族と会えるのか? トリアンは竜騎士としての使命を果たせるのか? ちゃんとエンディングまで用意されているんですよ。また、プロデュースするアイドルはいつでもチェンジ可能。トリアンのシナリオを途中まで進行させて、途中で蓮に切り替えてプレイといった遊び方もできます。もちろん、お気に入りのアイドルただ1人に愛を注ぐのもアリですっ。

■アイドルたちのキラッキラした笑顔がまぶしい~

 アイドルには歌手やモデルとしてのランク、ダンスやセリフの暗記などの能力値といったパラメータがあります。各能力をアップさせるためにはレッスンやアルバイトをしつつ、実際の仕事をこなして経験を積まなくちゃいけません。でもアイドルだって人の子。無茶なスケジュールを組めばスタミナが持たないし、ご機嫌だってナナメになっちゃいますから、そのバランスを取るのがマネージャーたるプレイヤーのお仕事なわけです。

『スタープロジェクト』
▲『スタープロジェクト』の全体マップ。舞台は東京ということで、事務所を中央に渋谷、新宿、池袋、秋葉原、お台場といった実際の地名が登場。
『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
▲CM撮影のお仕事を受けたいけれど、モデルランクが足りないようです。無理に仕事を受けると失敗しやすくなり、信頼度や気分が下がってしまいます。会話教室は講師の先生もアイドルに負けないぐらいイケメンでした。
『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
▲駆け出しアイドルはレッスン料も自前で稼ぐのか、新宿のパン屋でアルバイト。内容はパズルや落ちモノなどのミニゲームで、難易度を自分で調節できます。

 ただ毎日レッスンやアルバイトをこなすだけじゃありません。『スタープロジェクト』はプレイ中に突発イベントが、かなり頻繁(ひんぱん)に起きます。マネージャーのあなたに行動の選択しがゆだねられることも。何を選ぶかでアイドルの反応やイベントCGも変わるみたいですよ。

『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
▲うっかりシャワー中の桐矢と鉢合わせ、さあどうする?▲“カメラを探す”を選んだら怒られちゃった……。▲イベントCGはアルバムに収録され、後から見直しもできます。
『スタープロジェクト』
▲桐矢のシャワーシーンも思い出アルバムに!!

■着せ替えアバターでアイドルをもっとかっこよく着飾ろう

 いつもお洒落なファッションでいるのも、アイドルの仕事のうち。『スタープロジェクト』には豊富なアバターアイテムも用意されています。アバターはゲーム内通貨で買えるものと、有料アイテムの2種類があります。たとえばトリアンは基本ロングヘアですが、アバターパーツでショートカットにでるし、バスケットボールと首に巻いたタオルというアクセサリパーツで、スポーツマン風の演出もできるんです。

『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
▲着せ替えルームでは上半身アップのお姿も拝めちゃう。

■プロデューサー&WeMade Onlineのアイドルから読者へのメッセージ

 最後に本タイトルのプロデューサーをつとめる八木彩さんから、コメントをいただきました。「携帯電話やスマートフォンにはたくさんの“乙女ゲー”があるのに、PCで遊べるオンラインゲームには、女性向けゲームはあっても乙女ゲーはほとんど見かけませんでした。『スタープロジェクト』には3,000以上のボイス付きセリフ、300枚以上のイベントCG、キャラクターごとに31章から構成されるメインシナリオという大ボリュームで、コンシューマの乙女ゲームにも決して引けをとりません。個性豊かな男性アイドルを育成しつつ、彼らとの会話や交流、もしかしたら起こるかもしれないロマンスを楽しんほしいです」

『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
▲WeMade Online 八木彩さん▲『スタープロジェクト』運営チームの皆さん。

 そして最後に『スタープロジェクト』の運営を支える、WeMade Onlineのチームスタッフが集合。八木さん=芸能マネージャーで、その他男性スタッフは左から浅黄桐矢、赤羽蓮、トリアンの役割だそうです。もしその場にハリセンがあったら、おハナは間違いなく後ろから引っぱたいてたと思います……。

 『スタープロジェクト』は元々、韓国で大人気のブラウザ型乙女ゲーですが、日本サービスに向けて描きおろしのイベントCGが追加された他、mixiアプリで遊ぶ場合は友だち同士で、レッスンやお仕事で減ったアイドルの体力を回復できる、“お助け”といった独自機能も実装されます。時にはちょっぴりマネージャーとの間にロマンスもあると聞いて、サービス開始が待ち遠しい~。

 また、コチラのニュースでもお伝えしましたが、超豪華な男性声優陣のボイスも今後新キャラ登場にあわせて続々追加収録されるそうですよ。さらに声優さんをゲストに迎えての発表会が、5月5日に東京・ベルサール秋葉原で開催されます。乙女ゲーファンは『スタープロジェクト』公式サイトを要チェックですよ!

『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』
『スタープロジェクト』 『スタープロジェクト』

(C) 2011 WeMade Online Co.,Ltd.
(C) 2011 Atoonz, Inc.

データ

▼『スタープロジェクト』
■運営:WeMade Online
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定

関連サイト