News

2011年4月28日(木)

黄金の夢想曲を奏でよう! 『うみねこ』キャラが戦うFTG『黄金夢想曲』がX360へ

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

◆メタ宣言でメタ世界を展開しよう!

 “メタ宣言”は、弱+中+強ボタン同時押しことで発動。SPゲージを1本消費して発動に成功すれば、強力な効果を得られる“メタ世界”が展開される。展開中は、メタ必殺技を無制限に撃てる上、操作キャラとパートナーのアビリティがダブルに付与され、大幅にパワーアップされる。

 これに対して、対戦相手は“メタ返し”を使える。SPゲージが2本余っていれば、メタ宣言と同様のコマンドを入力して、相手のメタ宣言を妨害できる。万が一、展開されてしまっても、メタ返しにはメタ宣言の効果時間を25%軽減する効果がある。

 さらに、メタ返し時に素早くメタ宣言を使うことで、“メタ再展開”が行われる。SPゲージを2本消費するが、妨害されたメタ世界の展開を直ちに再宣言できる。

 しかし相手側にも、再度妨害する手段がある。メタ再展開に“メタ再反論”をすると妨害可能だが、これにはSPゲージを3本消費する。この時にメタ世界を許してしまっても、メタ再反論には効果時間を50%軽減する効果がある。

 メタ再反論の時に素早くメタ宣言を入力すれば、メタ強制展開となる。SPゲージを2本消費して、強制的にメタ世界を展開できる。

◆各種モードを紹介

●ARCADE……全7試合でエンディングを迎える、1人プレイ専用のモード。CPUの強さにはEASY、NORMAL、HARDがある。特定のキャラクターの組み合わせによって、自動的にストーリーモードが開始される。

『黄金夢想曲X』 『黄金夢想曲X』
『黄金夢想曲X』 『黄金夢想曲X』
▲ストーリーモードでは、プロローグ、4戦目、7戦目で専用の会話が入り、7戦目の最後に特別なエンディングCGが表示される。

●VERSUS……対戦専用のモードで、2人対戦、CPU対戦ができる。1試合終了するとキャラクターセレクトに戻る。

●TRAINING……操作や技の練習ができるモード。ゲージの設定、CPUの設定などを行える。

●GALLERY……ゲーム中に取得するCGなどを閲覧できる。

●Xbox LIVE……Xbox LIVEを利用したオンラインプレイ、ランキング閲覧が行える。

●OPTION……コントローラ設定、試合制限時間、各種音量、システムボイスなどの設定が可能。

(C)竜騎士07・07th Expansion/Alchemist
※画像は開発中のもの。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5