News

2011年4月28日(木)

『蠅声の王』のvanilla×大槻涼樹が贈る新たなゲームブック! PSP『デッドエンド』

文:電撃オンライン

前へ 1 2

† 登場人物 †

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』

符御 是人(ふみ ぜくと) 16歳

 本編の主人公。普段は無干渉無関心な高校生。ふとしたことから東亰府環境局特殊廃“忌”物対策課の面々に命を救われ、そのまま吸血鬼との戦いに巻き込まれる。

 早くに両親をなくし、母方の祖父母のもとで育てられた彼は、中学卒業後すぐに働こうとしていたが、紆余曲折の末に進学した。学費以外、生活費は極力自分で稼ぐことを旨としている。料理や掃除も得意。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』

小林 鋼一郎(こばやし こういちろう) 10歳

 生意気ざかりな、車いすの天才少年。ゼクトを救った戦闘でヒザを骨折した。強力な術を持つが、一連の予備動作が必要で連射も利かず、車いすでは著しく不利なため、ゼクトがサポート役としてあてられることになった。姉が1人いて、シスコンの気がある。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』

手塚 酉穂(てつか とりほ) 16歳

 特殊廃忌物課メンバーの1人で、ゼクトの命を救った人物。その際、ゼクトに対して輸血をしている。普段はあまり、表情に感情を出さないタイプでボンヤリとしているが、ジト目になることが多い。

 6年前、吸血鬼が原因の列車事故に遭い、両親を一度に失ったショックから、それ以前の記憶を失っている。そのためか乗り物全般が苦手。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』

拝坂 御木(はいさか みき) 32歳

 特殊廃忌物対策課所属で第二班のリーダーを務めている。かつては第一班(レギュラー)だったが、6年前に妻を失って以降、何を考えているのかわからないところが多くなった。そのため、補欠とみなされがちな第二班に落ち着く。いつもダルそうにしている。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』

阿久津(あくつ) 

 本名は阿久津大納宗(あくつだいなそー)で元ヤンキー。特殊廃忌物対策課で唯一の非戦闘員で、対策課本来の役割である、他の組織が吸血鬼と戦った後の後始末を行うためのプロ清掃員。清掃員としてのプライドと気合いは高い。

 普段は、特殊装甲パッカー車の運転を担当している。拝坂が活躍していたころを知っている人物でもある。ガラは悪いものの、根はいい。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』

コアトル

 白を象徴とする吸血鬼。吸血鬼としては身体が弱く、戦闘であまり前面に出るタイプではない頭脳派。そのためか、グループの中ではリーダー的な役割を担うことが多い。策謀をめぐらせることは好きなようだ。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』

グレーテ

 コアトルの従者。いつも醒めた目でケータイをいじっており、情報機器依存症の気がある。ケータイでは、主にネットやゲームをしている模様。分銅のついた縄状の武器を持ち、中距離から重い一撃を放っては離脱する戦法を得意とする。従者のヘンゼルとは兄妹らしい。


† ゲームシステム †

 デジタライズド・ゲームブックならではの、独特の操作が用意されている本作。その一端を紹介する。基本的なルールは、実際のゲームブックに準拠しており、細かく区切られたパラグラフにそれぞれ番号が振られている。物語を読み進めると、プレイヤー自身の状況やダイスの内容に応じて、次に進むパラグラフが示されるので、それに従って(もしくはワザとあらがって)物語を進めよう。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』 『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』
▲右上に書かれている数字がパラグラフ番号(ここでは059)。パラグラフを読み進めると、次に進むパラグラフが示される。どの行動を取るかによって進むべきパラグラフが変わる。▲選択肢を選ぶだけでなく、パラグラフ番号を直接指定して進める“ジョウント”(画像右下)も用意されている。番号によっては、意外な隠し要素を発見できる……かも?

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』 『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』 『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』
▲ジョウントの活用方法を紹介。ロッカーにかかった鍵の解除をしようとすると、“カード番号から出席番号を引いた数”をパスワードとして入力するよう求められる。▲アイテム欄からIDカードを参照すると、カード番号は764。ジョウントでパラグラフ764へ移動すると、出席番号が判明する。▲このヒントをもとにして764-16=748、つまりジョウントでパラグラフ748へ移動すると、ロッカーの鍵が解除される!

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』 『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』
▲戦闘シーンではデジタルダイスを使う。生命点や攻撃基準点などをもとに、ダイスを振って攻撃成功の可否やダメージ点を決める。そうして互いにダメージを計算し、決着をつけることになる。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』 『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』 『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』
『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』 『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』
▲戦闘中にエフェクトが入るのは、ゲームブックにはない“デジタルならでは”といえる。

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』 『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』
▲奇襲や罠(わな)などのアクシデントが発生した時にも、ダイスを使うことがある。発生した状況の難易度によって、成否に必要な判定値やダイス数が変わる。

† スタッフコメント †

●原画担当・vanillaさんイラストコメント

『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』

●シナリオ担当・大槻さんコメント

 こんにちは! 『デッドエンド』はゲーム内のすべてのシーンに番号が割り当てられ、その数字を自在に移動することで冒険を進めるゲームブックというスタイルの、ブックじゃないけどゲームです。

 昔はブックだったんです。もともとは本で、番号の書かれたページをめくって移動するゲームだったのですね。 右に進むなら002へ。左に進むなら003へ。

 コマンドでも移動できますが、自分で好きな場所に移動することもできます。いきなりオープニングムービーに飛んでみたり。あえて004に進んでみたり……? よろしければ、PSPのお供にぜひ!

(C)TEXT./Alchemist

データ

関連サイト

前へ 1 2