News

2011年4月28日(木)

パチスロ『快盗天使ツインエンジェル』がPSPにも参上! 戦闘はスロットで!!

文:電撃オンライン

■スロットを使った戦闘システム

 ゲーム中、イベントなどによって敵に遭遇すると“戦闘”が発生。戦闘はターン制で、プレイヤーと敵の行動ターンが交互に実行される。

 自分のターンでの行動は、ターンの行動を開始する前に、このターンで行動するキャラクターを1名選べる。キャラクターを選択すると行動開始となり、画面左下のスロットが動き始める。ボタンを押すごとに演出が入り、スロットの目によって攻撃や回復といった行動へ派生する。

『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』 『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』
▲ボタンを押してスロットの目をそろえよう! ボタン連打でも十分戦えるが、狙って目押しができると少しは有利になるかも!?

『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』 『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』
▲そろった目に応じて敵に与える効果が変化する他、体力ゲージ下にあるナビゲージ(ボーナスモードやエンジェルタイムの発動に必要となるゲージ)がたまっていく。▲スロットの目を外してしまうと、攻撃が空振りしてしまうことも……。

 スイカやチェリーといった役がそろうと、より強力な攻撃を繰り出せるが、取れなくてもどんどん攻撃してナビゲージをためれば、後述の“ボーナスモード”や“エンジェルタイム”でフォローできる。

■味方ターンの行動時間について

 自分の攻撃ターンでは“制限時間”が残っている間、選択したキャラクターが連続して行動できる。これがゼロになった時点で自分のターンは終了し、敵の行動ターンへと移行。敵のターンではAIがスロットを操作して攻撃を行う。この時もスロットの目によって、プレイヤー側に与えられるダメージ量が上下する。

 この敵の攻撃によってHPがゼロになったキャラクターは、戦闘不能になってしまう。メンバー全員のHPがゼロになった場合、プレイヤーは敗北となる。

■ボーナスモード/エンジェルタイム

 ナビゲージがMAXまで溜まると、抽選によって“ボーナスモード”または“エンジェルタイム”のどちらかが発動する。

 ボーナスモードでは必殺技&合体技を高確率で出すことができるようになり、エンジェルタイムでは特定の役を出し続けて連続ダメージを与えられるようになる。

『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』 『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』
▲エンジェルタイムに入れば強力な攻撃も連続発生! 一気に敵を畳みかけろ!▲攻撃以外にも、後方に控えているキャラクターによっては、ダメージの回復や制限時間の延長、追加の援護攻撃といった効果が発生する。

 どちらもゲージさえたまれば抽選で発動するので、目押しが苦手な人でも大丈夫。どんどん攻撃してゲージをためよう!

『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』 『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』 『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』
▲戦闘中には、こんなカットインも見られる!

→登場キャラクターや出演声優を紹介!(3ページ目へ)

(C)Sammy
(C)Alchemist

データ

関連サイト