News

2011年4月28日(木)

『アンチェインブレイズ レクス』16体で戦う戦闘システム公開

文:電撃オンライン

 フリューは、6月23日に発売するPSP/3DS用ソフト『アンチェインブレイズ レクス』の新情報を公開した。

 本作は、pakoさんや森沢晴行さん、窪岡俊之さんなど、13人の作家がキャラクターデザイナーとして参加しているダンジョン探索型のRPG。女神クリューネアの逆鱗(げきりん)にふれ、力を奪われて幼生体となってしまったドラゴンの主人公・ファングが、仲間とともにあらゆる願いを叶えるという巨大迷宮“ティターン”へと挑む物語が展開する。今回公開されたのは、本作の戦闘や成長システムなどの情報だ。

■最大4人+16体で戦う独自の連携バトル!

 ティターンに巣くうモンスターたちは、迷宮の障気によって心を失い、ティターンに“呪縛”されている。この呪縛の鎖を解くことを、“アンチェイン”と呼ぶ。アンチェインしたモンスターは仲間となり、“フォロワー”としてマスターに従属する。

 マスターはフォロワーを最大4体まで引き連れて戦うことができ、フォロワーは戦闘中オートでマスターをサポートしてれる。フォロワーは、このようにマスターとともに戦うことで成長していく。

『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』
▲ルーレットを回すような操作で敵をアンチェインする。

・フォロワーがマスターをサポート!

『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』
▲シンクロアタック……マスターの攻撃時やスキルの発動時にフォロワーが追撃!▲ガード……マスターが敵の攻撃対象になった時、フォロワーが盾になって攻撃を軽減してくれる。まれに敵の攻撃を完全にはじくこともある。▲リンクスキル……マスターにフォロワーが共鳴して発動する強力なスキル。フォロワーの魂の性質“アニマ”との組み合わせが条件となる。

 これらは、各フォロワーの“機嫌”によって発生確率が変動。機嫌は、各フォロワーと会話をすることで変化する。

『アンチェインブレイズ レクス』
▲戦闘が終わった後や、街に戻った時、フォロワーになっているモンスターから話しかけられたらコミュニケーションのチャンス。回答次第で機嫌が変わる。

■“スキルマップ”でスキルを取得して成長!

 パーティキャラクターたちは、スキルマップでそれぞれスキルを獲得可能だ。レベルアップの際に手に入る“SP”を消費し、マス目を進めることでそれそれのスキルを獲得できる。

『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』
▲獲得できるスキルには限りがあるので、よく考えて獲得し、自分なりのキャラクターに育てあげよう!

・必殺技&バーストスキル

 スキルの中には、戦闘で絶大な効力を発揮するキャラクター固有の特殊なスキル“バーストスキル”が存在する。

『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』
▲バーストスキルは、戦闘時にたまる“バーストゲージ”を消費して発動する大技。キャラクターごとに3種類用意されている。

■バトルの成果で“カリスマ”が増減。より美しく戦え!

 バトルでは、戦い方が評価される“カリスマシステム”が搭載されている。カリスマは効率よく戦うとアップし、手こずったり仲間が死亡したりするとダウン。バトルが終わった時点でカリスマの増減が決まる。カリスマが上がるとランクが上がり、能力も強化されていく。

『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』
『アンチェインブレイズ レクス』 『アンチェインブレイズ レクス』
▲バトルの内容で、カリスマポイントが増減。たくさんためることでランクが上がる。カリスマランクが上がるとフォロワーの機嫌がよくなることに加え、アンチェインの難易度が低くなる。

(C)FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved.

データ

関連サイト