News

2011年2月26日(土)

【PW養成講座28】いよいよ発売! 『新たなるファイレクシア』をプレビュー

文:電撃オンライン

■『新たなるファイレクシア』注目カード:白編
それじゃあ、ここからは色ごとにカードを見ていきましょう。まずは白。白の注目カードは、こういう感じになるかしら。
『新たなるファイレクシア』 『新たなるファイレクシア』 『新たなるファイレクシア』
まずは《急送》だね。“金属術”を達成している状態なら、すごく強力な除去になるね。
ええ、ここまで制限なくクリーチャーを除去できる呪文はめずらしいわ。しかもマナ・コストはたったの1。今の白の除去呪文というと《未達への旅》《失脚》《糾弾》といったものだけど、《鍛えられた鋼》デッキのような、アーティファクトを多めに投入したデッキにはこの《急送》が採用されることになるんじゃないかしら。
インスタントっていうがまた強いよね。相手が“金属術”を崩そうとしてきても対応して使えるっていうところがさ。
そうね。アーティファクト中心の『ミラディンの傷跡』ブロックは今回で完結したけれど、こういうカードがあると次のブロックでも軽くて強いアーティファクトの登場に期待しちゃうわね~。
そして次は大型のクリーチャーだね。《大修道士、エリシュ・ノーン》!
自分のクリーチャーは+2/+2されて、対戦相手のクリーチャーは-2/-2。……えっと、簡単に言うと戦場に残すことができれば勝つって書いてあるわね。ただし、能力を生かすためにはたくさんのクリーチャーが必要で、そういうデッキに7マナのこのカードが入るかどうか、難しいところね。
マナ・カーブのバランスを考えるのが難しくなりそうだね……。
数がたくさん用意できて、マナを伸ばすというと“エルドラージ・落し子トークン”なんかと相性がよさそうね。あとは《白の太陽の頂点》あたりと組み合わせたビッグマナデッキなんてのも楽しそうだわ。
これもイラストがカッコいいなぁ……。
そして白の最後は《排他の儀式》。ちょっとコストは重いけどパーマネント1つを追放して、さらに同じ名前のパーマネントを唱えられなくするという自己完結したカードね。
これで追放したカードは自分も唱えられないのかぁ……。ちょっと注意がいりそうだね。相手の《ギデオン・ジュラ》を追放したら、自分も《ギデオン・ジュラ》を出せなくなっちゃった、なんて状況がありそう。
そうね。あと《未達への旅》のようなカードと違って《排他の儀式》は破壊されたり、戦場を離れても、追放されたカードは戻ってこないというのも特徴ね。《滞留者ヴェンセール》のプラス能力と組み合わせるといろいろ楽しそうじゃないの……。
(うわぁ……アユミちゃん、また悪い顔になってるな……)
何か?(ニコッ)
……いえ。じゃあ次に色紹介しようぜー!
■『新たなるファイレクシア』注目カード:青編
じゃあ次は青ね。青の注目カードはこれよっ!
『新たなるファイレクシア』 『新たなるファイレクシア』 『新たなるファイレクシア』
《ファイレクシアの変形者》は、青のファイレクシアマナを使うカードで、能力自体はアーティファクトもコピーできる《クローン》といった感じね。
このカードも、どの色のデッキからでも出てくる可能性があるわけだね。
そうね。環境にどういったクリーチャーやアーティファクトがあるかに左右されるカードだから、すぐに大活躍!! とはいかないかもしれないけど、チャンスを感じる1枚ね。
そして次は《心理の障壁》。これは打消し呪文だね。
『基本セット2010』にあった《本質の散乱》に似た2マナの打ち消し呪文ね。《マナ漏出》に並ぶ、頼もしいカウンターとしてこれから青デッキに投入されるんじゃないかしら?
ライフを失わせる効果がついた代わりに、コストが(青)(青)になってるんだね。
タッチ青じゃない青の濃いデッキで使ってね、というデザインね。これでまた青系コントロールは新たなバリエーションを獲得しそうね。私もデッキ考えなきゃっ♪
うーん、僕のクリーチャーがどんどん戦場に出られなくなってくぞ……。
さてさて、ビミョーに地味な青の注目カードラインナップですが、最後の1枚はこれ。《テゼレットの計略》ね。
これもファイレクシアマナを使うのかぁ。
プレインズウォーカーや、カウンターを使うカードの多いデッキならかなり活用できるんじゃないかしら。青デッキでもあまり4マナで唱えることはないかもね。
ライフを支払うって考えると『基本セット2011』の《血の署名》に近い感じになるね。どのデッキにも入るかわりに3マナになったって感じで。
“増殖”は効果が限定されるぶん、上手にはまった時に稼げるアドバンテージはとても多いから、カードを引きつつ増殖できるこのカードには可能性があると思うわ。
青は、シンプルに強いカードっていうよりも、他のカードと組み合わせるカードが多いね。
とっても青らしくてステキだわ。それじゃあ、次は黒ねっ!

→黒&赤のカードを紹介(5ページ目へ)

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

データ

▼『マジック:ザ・ギャザリング 新たなるファイレクシア』ブースターパック日本語版
■メーカー:タカラトミー
■発売日:2011年5月13日
■価格:15,876円(税込)
 
■『マジック:ザ・ギャザリング 新たなるファイレクシア』ブースターパック日本語版の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト