News

2011年5月19日(木)

カノジョの”かわいい”が進化! 『NEWラブプラス』の新たな要素を公開!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■「僕のカノジョを紹介します!」 カノジョを紹介できる新モード

 新たなモードとして、カノジョを友人や同僚、家族に紹介できるモードが搭載される。紹介する相手によってカノジョの態度も変わり、目上の人には敬語を使う。父親に紹介した時の、愛花の緊張した様子を楽しむ……といったことも可能だ。

 なお本作は、3DS内蔵のジャイロセンサーに対応。この紹介モードでも、3DS本体を傾けることにより、カノジョをさまざまな角度から見られる。見る角度によってカノジョも怒ったり笑ったりといったリアクションを見せる。また内蔵カメラで顔も認識してくれるため、3DSの画面の向こう側からカノジョに見られているような気分を味わえる。一度会った人物はカノジョが記憶し、次に会う時は顔を見ただけで名前を呼んでくれる!

『NEWラブプラス』
▲カノジョの質問に応えることで、だんだん話題が広がっていく。友だちとカノジョの会話を横から見て楽しもう。

■「お友だちか誰かですか?」 カノジョがカレシの顔を覚えてくれる“カレシロック”

 3DSの内蔵カメラを使った顔認識システムの精度はかなり高く、メガネを掛けている人がメガネを外したり、髪型を変えたりしても本人だと認識してくれるという。これを使ったシステムが、“カレシロック”。自分以外が『NEWラブプラス』をプレイしようとすると、カノジョがプレイヤーを他人と認識し、触らせてくれなくなるシステムだ。

『NEWラブプラス』
▲“カレシロック”を使えば、誰かに勝手に『NEWラブプラス』を遊ばれることはなくなる!

■カレシ同士が仲よくなれば、カノジョ同士も友だちに!?

 今作では、友だちの『NEWラブプラス』と“カノジョ通信”などをすることで、カノジョ同士も仲よくなるようになった。仲よくなれば、カノジョ同士で一緒に遊びに行ったり、遊びに行った先から写メールを送ってきたりする。さらには、ちょっとしたサプライズもあるとのことだ。

『NEWラブプラス』
▲カレシ同士が仲よくなれば、カノジョも友だちになる! 仲よくなる手段は、“カノジョ通信”以外にもあるとのことだ。

■3DSになって、カノジョがよりキレイに!

 ハードがDSから3DSになったことで、グラフィック周りが大きく進化。モーションも大幅に増えている他、髪の毛やスカートなどは物理シミュレーションされ、動きにリアルさが増している。

『NEWラブプラス』 『NEWラブプラス』 『NEWラブプラス』
▲3DSになって、カノジョがより美しくなる。モーションも増えて表情豊かになり、さらに魅力的に!

 そして、身につけられるアクセサリーが大幅に増加! これまではメガネやネックレスだけだったが、帽子やマフラー、指輪のような小さいものなど、たくさんのアイテムが用意されている。

『NEWラブプラス』 『NEWラブプラス』
▲さまざまなアクセサリーが追加。カノジョに何をプレゼントするか迷ってしまう!?

 また、自転車やカバン、傘といった小物も追加されている。これまで、カバンを持たずに登下校するカノジョに思わずツッコミを入れていたカレシも、これで安心だ。

『NEWラブプラス』
▲自転車は、登下校や遠出の際にカノジョが使うことがある。

『NEWラブプラス』 『NEWラブプラス』
▲登下校時には当然カバンを持っている。カバンについているアクセサリも気になるところだ。▲傘をさすカノジョ。前作では雨が降ることはなかったが、今作では天候が変わるようになっているのだろうか。

(C)2011 Konami Digital Entertainment

データ

関連サイト

前へ 1 2