News

2011年6月8日(水)

『GoW 3』のレセプションパーティに潜入! 協力プレイを堪能してきたよ

文:電撃オンライン

 米国現地時間6月7日夜、ロサンゼルス市内で関係者を招いた、Xbox 360『ギアーズ オブ ウォー 3(GoW 3)』レセプションパーティが行われた。『ギアーズ』といえば私YK3(というほどではないが)ということで、慣れないタクシーに乗って会場に向かいます。

 中に入ると、いきなりクールなTシャツに身を包んだこわもてのおじさんがお出迎え。あいさつでも……と思って近づいたらマネキン! ちょ、いきなり出鼻をくじかれました。係の人によると、帰りにお土産としてそのクールTシャツを持たせてくれるんだとかで、がぜんテンションが激上がり。

『ギアーズ オブ ウォー 3』 『ギアーズ オブ ウォー 3』

 地下のホールに向かうと、あちこちに『GoW 3』に関連した飾り付けがされていて、お店のもともとの装飾と相まってそれっぽい雰囲気になっていました。しかし私のお目当ては『GoW 3』の試遊。ぐるっと見回してみると、何カ所かにマルチプレイの試遊コーナーができていました。本当はE3の会場でプレイしたかったのですが、ものすごい列ができていてプレイを断念したんですね。

『ギアーズ オブ ウォー 3』 『ギアーズ オブ ウォー 3』 『ギアーズ オブ ウォー 3』

 プレイしている人の後ろで、早く遊ばせろオーラを放出していたら、係のお兄さんが「あんたプレイしたいのかい?(たぶんそう言ってる)」と話しかけてきたので「Yes!」と元気よく答えたら、「あっちのコーナーなら遊べるぜ(たぶんそう言ってる)」と、空いている試遊コーナーに案内してくれました。お兄さんありがとう。あんたの言ってることの3割くらいしか聞き取れなかった私を許してくれ。

『ギアーズ オブ ウォー 3』 『ギアーズ オブ ウォー 3』

 間もなく私の番が回ってきて、いざプレイ! 今回は5人協力して攻め込んでくるローカストを倒していく“ホードモード”をプレイすることに。『GoW 3』ではプレイヤーがローカスト側になる“ビーストモード”も搭載されるとのことなので、今からとても楽しみなんですが、ホードモードでも楽しみがありますよね。そう、女性キャラクターを操作できるようになったことです。あこがれの(?)アーニャでローカストどもにドSぶりを見せつけてやりたいところですな。

 このモードでは敵を一定数倒すと1つのウェーブがクリアとなり、ウェーブ数が増えてくると強い敵が続々と投入されてくるという仕組みになっています。E3バージョンでは全部で10のウェーブをクリアすると終了となり、次の人と交代する流れになっていました。

 各ウェーブで倒した敵の数などにより、トークンというお金が入りますが、それを使ってトラップや機銃などを使えるようにして戦いを有利に運ぶことが可能です。それぞれがお財布を持っていて、ウェーブの終わりにお財布にお金が入ってくるようなイメージですが、1人ではお金が足りない場合、そばに行ってお金を分けてあげることで、協力して各種兵器を有効化していくことができるんですな。戦闘だけでなく、こういうところでも協力できるというのは、なかなかおもしろいです。

 操作感はこれまでと大きく変わらないので、前作までプレイしていた私はすぐに戦闘に参加。アクティブリロード(特定のタイミングでリロードすることで、時間を大幅に短縮することができる)も特に変わっていなかったので、バシバシとパーフェクトリロードをかましてやりました。

 ただ誤算は、ここが『GoW 3』のパーティだったということ。ウェーブごとに活躍順が表示されるのですが、私のような生半可な腕ではビリかブービーが精いっぱい。順位が低いともらえるトークンも少ないため、あまり兵器を有効化させてあげられず、肩身の狭い思いをしました。

 そうこうしているうちに、近くにあったステージでは人気アーティスト・アイス-Tのライブが始まりました。私も名前だけは知っていましたが、現地での人気も高いので会場は大盛り上がり。『GoW 3』の世界観にぴったりの音楽に酔いしれましたわ。

『ギアーズ オブ ウォー 3』

 飲んで食ってゲームしてライブ見てと、その後に書かなきゃいけない原稿がたんまり残っているのも忘れ、ひと時至福の時間を過ごすことができました。Tシャツももらったし。これで明日もがんばれる……かな。(YK3)

(C) 2011, Epic Games, Inc. All Rights Reserved. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Gears of War, Gears of War 2, Marcus Fenix and Crimson Omen Logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. Microsoft, the Microsoft Game Studios logo, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.

データ

関連サイト