News

2011年6月9日(木)

美女に車にライブに食事……大興奮の『Forza 4』パーティ、もちろん試遊も

文:電撃オンライン

 米国現地時間6月8日夜、ロサンゼルス市内で関係者を招いた、Xbox 360『Forza Motorsport 4』のパーティが行われた。『Forza』といえば私YK3……ってあれ? これってデジャヴ

『Forza Motorsport 4』

 ほっかむりの屈強なおっさんも嫌いじゃないですが(いや、そういう意味じゃなくて)、やっぱり車ですよ車。正直、前作『3』でもうやれることはやり尽くしちゃったんじゃないかというくらいクオリティが高かったので、『4』の話を聞いた時に「これ以上何をするんだろう」と思ったのは確か。幸いこのパーティの翌日に、スタッフにインタビューする機会があるのでみっちり聞いてこようと思っていますが、その前哨戦として関係者から何か聞ければいいなと思い、パーティ会場に向かいました。

 パーティ会場は、E3の会場であるコンベンションセンターから道を挟んで向かいという場所。さっそく会場に足を踏み入れてみると、車関連のイベントにふさわしく超有名なスポーツカーがずらりと並んでいます。ぶっちゃけ、これだけで鼻血もんなんですけど、私。

『Forza Motorsport 4』 『Forza Motorsport 4』 『Forza Motorsport 4』
『Forza Motorsport 4』 『Forza Motorsport 4』 『Forza Motorsport 4』
『Forza Motorsport 4』 『Forza Motorsport 4』
▲ミハエル・シューマッハ▲ジェンソン・バトン
『Forza Motorsport 4』 『Forza Motorsport 4』
▲フェルナンド・アロンソ▲ジミー・ジョンソン(NASCARドライバー)

 と、調子に乗って車の写真を撮りまくっていたところ、本作を開発しているTurn 10スタジオの谷口潤氏にバッタリ。そのままお話を伺ってみたところ、『3』のようなクオリティのソフトを作った後でも、この後どんなことをしたいかという問いにスタッフたちから1,000個以上のアイデアが出たんだそうです。飽くなき探求心というべきでしょうか、そういう意気込みがあるから前作を大きくしのぐ次回作を作ってやろうと思うんでしょうね。

 『4』を作るにあたって立てたコンセプトは4つ。グラフィックの強化、Xbox Liveの充実、Kinectへの対応、レースシーンの強化。これはMSカンファレンスでも紹介されていましたね。本当はもっと細かく書きたいのですが、こちらはパーティの記事ということで、翌日のインタビュー記事にこの内容を反映させたいと思いますのでお楽しみに。本当に、レースファンには興味のある話ばかりですから。

 その谷口氏に「kinectでぜひプレイしてみてください」と言われたので、Kinectが置いてあるコーナーに移動。私の前にプレイしている人を見ると、さしずめエアドライブ!? って感じでしょうか。そして自分の番になり、さあ走るぞと思ったら、まずはオートビスタと呼ばれる画面から始まりました。これは、車の様子をじっくり眺めるモードで、顔を近づけると車が拡大したり、ある場所に触れるとそこが開いたり説明が見られたりするというものです。まるでディーラーに行って車を品定めしているようですね。

 そしていよいよ車に乗り込んでレーススタート! ぶっちゃけ、つかむべきハンドルがない状態でのプレイは不思議な感覚なんですけど、結構ちゃんと曲がってくれますね。アクセルとブレーキはオートなので、ハンドリングに集中できます。なるほどー、これはこれでおもしろいですねぇ。

『Forza Motorsport 4』

 Kinectもいいんですが、普通のコントローラでレースをしたい! ということで空いている席に移動。備え付けのヘッドホンをつけると、おお、なんかエンジン音がいいですね。ヘッドホンがいいからなのかはわからないですが、前作よりも音質がいい気がします。そしてグラフィックは、確かに向上しているように見えます。反射などの部分にいわゆるCG感が薄れているような気がしますね。さっきのオートビスタでも感じましたが、より現実の見え方に近づいた印象を受けました。こういうところだけ見ても、『4』が発売される意義は十分あると思いますね。他にもコミュニティの強化なども入ってくるとなると、本当に全体的に底上げされたおもしろさが満載のソフトになりそうです。

『Forza Motorsport 4』
▲ちょっと見づらいですが変わり種のコントローラがありました。『マ○オカ○ト』っぽい?

 そろそろ小腹が減ってきたので、バイキングコーナーに移動です。チキンを焼いている香ばしい匂いが食欲を大きくあおりますね。自分でバンズやトッピングを選んでカスタマイズできるハンバーガーがあったりしてなかなかオシャレ。しかもおいしいので大満足、本当に来てよかった(そこなの?)。

『Forza Motorsport 4』

 そのうちに今度はメインステージの方で、DJのライブが始まりました。会場の美女コンパニオンたちもノリノリで踊っています。ああ、こんな日が毎日続けばいいのに……と妄想し始めたところで、電撃E3班からの電話が。アンド原稿書きの仕事がたんまり残っている現実も思い出し、後ろ髪を引かれる思いでパーティ会場を後にしました。現実はなぜこうも過酷なのかと思う私に、ロサンゼルスの風は結構冷たかったです。(YK3)

『Forza Motorsport 4』
『Forza Motorsport 4』
▲Forza美女コンパニオン。なんとかアンド・ザ・シティみたい。

データ

関連サイト