News

2011年6月24日(金)

『トリコ グルメサバイバル!』に美食屋四天王からココとサニーが参戦

文:電撃オンライン

前へ 1 2

◆ノッキングで獲物をしびれさせろ!

 素材を集める方法は、猛獣を倒すことがすべてではない。美食屋は猛獣の捕獲技術として、獲物の運動神経に小さい針などを突き刺して麻痺させる“ノッキング”という技が存在する。このノッキングをすることで、ラクに素材を集めることができる。

 ノッキングの方法は2つあり、“猛獣が寝ている、あるいは気付いていない間に接近する”、“猛獣が強力な攻撃を出した後など、スキだらけの瞬間を狙う”。いずれの場合も、ノッキング可能な瞬間、画面上にボタンアイコンが表示される。そのタイミングでボタンを入力できればノッキング成功となり、猛獣を一発で食材に変えることができる。

『トリコ グルメサバイバル!』 『トリコ グルメサバイバル!』
『トリコ グルメサバイバル!』 『トリコ グルメサバイバル!』
▲フグ鯨を発見した。アイコンが表示されているタイミングを見計らってボタンを押し、ノッキングを成功させよう。

◆新たに判明した猛獣たちを紹介

フグ鯨
『トリコ グルメサバイバル!』 『トリコ グルメサバイバル!』

 “深海の珍味”と呼ばれる幻の鯨。元は6メートルの巨体が深海の水圧で5~60センチに圧縮されるため、旨味が凝縮され最高の味を産み出すと言われている。ただし、体内の老廃物も凝縮されるため、致死性の猛毒となる。

 フグ鯨の体内に存在する毒袋は個体によってその位置が異なるため、破かず完ぺきに除去できる料理人は世界に10人もいないと言われている。10年に一度の産卵期になると、水のきれいな浅瀬に姿を現すようになる。



巨大ヤスデ
『トリコ グルメサバイバル!』
『トリコ グルメサバイバル!』 『トリコ グルメサバイバル!』 『トリコ グルメサバイバル!』

 倍脚類に属する節足動物。特殊な攻撃は持たないが、外部から攻撃を受けると渦状に丸まり強烈な悪臭を放つ。グロテスクな外見から敬遠されているが、味はシャコに似ていて、ゲテモノ愛好家など一部のグルメからは好まれている。



デビル大蛇
『トリコ グルメサバイバル!』 『トリコ グルメサバイバル!』

 太古の昔、最強とうたわれた“バトルウルフ”とも肩を並べたと言われる伝説の魔獣。そのウワサに違わず、トリコやココの威嚇にもまったくひるまなかった。暗い洞窟の奥底に住み、強じんな手足や毒液、消化液などで攻撃を行う。驚異的な再生能力を持ち、並の攻撃ではまともなダメージを与えることすら難しい。

(C)島袋光年/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)2011 NBGI

データ

関連サイト

前へ 1 2