News

2011年6月22日(水)

いよいよ明日発売――ガストが放つ話題作『メルルのアトリエ』の軌跡を振り返る

文:電撃オンライン

 明日6月23日、ガストからPS3用RPG『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(以下、メルルのアトリエ)』が発売されます。

 電撃オンラインでは、PC向けとスマートフォン向けに本作の特集ページを組み、その魅力をたっぷりお届けしてきました。ここでは、電撃オンラインがこれまで掲載してきた『メルルのアトリエ』についての記事を、改めて振り返ってみようと思います。

 『メルルのアトリエ』は、同社の人気RPG『アトリエ』シリーズの最新作で、“アーランドの錬金術士”シリーズの3作目にあたります。本作が最初に発表された場所は、3月6日に東京・ベルサール秋葉原で開催されたイベント“ゲームの電撃 感謝祭 2011”でした。このイベントでは小冊子が配布され、プロモーション映像が上映されましたが、この時点ではまだ“メルル”の名前は発表されていませんでしたね。



『メルルのアトリエ』


ガストが放つ『アトリエ』アーランドシリーズ第3弾の映像が、イベント“ゲームの電撃 感謝祭 2011”で公開された。(2011年3月6日)


『メルルのアトリエ』

公開されるや話題を一気に集めたPS3『メルルのアトリエ』。その姿がお披露目されたプロモーション映像をお届けする。(2011年4月1日)


 その後、『電撃PlayStation』の記事などでキャラクターやゲーム内容が徐々に明らかになっていきました。シリーズファン垂涎の描きおろしイラストも掲載されましたね。まだ見てない方は、誌面の記事を高画質な画像で配信する“電撃PSアーカイブ”の記事をご覧ください。



『メルルのアトリエ』


『電撃PlayStation』の『メルルのアトリエ』の記事をアーカイブ! 美麗なイラストを高解像度の画像で堪能してください!(2011年5月25日)


『メルルのアトリエ』

美麗なイラストを高解像度の画像で楽しめる『電撃PlayStation』アーカイブ企画の第2弾。今回は新キャラクターを紹介!(2011年6月1日)


『メルルのアトリエ』

美麗なイラストを高解像度の画像で楽しめる『電撃PS』アーカイブ企画の第3弾では、かつてのツンデレ少女・ミミが再登場!(2011年6月8日)


 もちろん、電撃オンラインでも3月~6月にかけて全5回のゲーム内容を掲載してきました。スクリーンショットをたっぷり見たい方は、以下の記事をチェックしてくださいね。



『メルルのアトリエ』


“アーランドの錬金術士”シリーズ最新作『メルルのアトリエ』の情報をお届け。前作のメインキャラも登場するみたい?(2011年3月24日)


『メルルのアトリエ』

『メルルのアトリエ』の主人公・メルルをサポートするメイドとルーフェスの情報が明らかに! あわせて新システムも紹介する。(2011年4月18日)


『メルルのアトリエ』

『メルルのアトリエ』の新情報公開。前作に登場したミミと、メルルに嫉妬する厄介なライアスについてお届けする。(2011年5月2日)


『メルルのアトリエ』

『メルルのアトリエ』の最新情報を掲載! キャラクター情報に加えて、序盤の展開をお届けしていく。(2011年5月30日)


『メルルのアトリエ』

発売直前の『メルルのアトリエ』から最新のキャラクター情報をお届け! 過去のシリーズに登場したあのキャラの姿も!?(2011年6月20日)


 さて、ソフトの発売を1週間前に控えた6月16日~17日には、『メルルのアトリエ』のディレクションを務める岡村佳人さんのインタビューを掲載。電撃オンライン読者から募った大量の質問に対して、赤裸々に答えていただきました。ちなみに、あまりにたくさんの質問が集まったため、選別するのに丸1日かかってしまったというのは、ココだけの話です。また、3大錬金術士が夢の共演を果たした声優陣へのインタビューにも、ぜひ注目していただければと!



『メルルのアトリエ』

発売を1週間後に控えたPS3『メルルのアトリエ』の岡村ディレクターが、電撃オンライン読者の質問に答えてくれました!(2011年6月16日)


『メルルのアトリエ』

PS3『ロロナのアトリエ』読者参加型インタビューの後編は、キャラクターについて岡村ディレクターにたっぷり聞きました!(2011年6月17日)


『メルルのアトリエ』

『メルルのアトリエ』メインキャラを演じる明坂聡美さん、名塚佳織さん、門脇舞以さんへのインタビューの完全版を掲載する。(2011年6月19日)


 そして、『メルルのアトリエ』の発売を心待ちにする人たちが、もっとも気になったであろうプレイレポート。ライター・黒船Mk-II(マークツー)による、若干偏った愛に満ちたレポートを読んで、ひと足早くアールズの雰囲気に浸ってくださいませ。



『メルルのアトリエ』

『メルルのアトリエ』のプレイレポを、ライターの黒船Mk-IIがお届けします。スクリーンショットもたっぷりご用意しました!(2011年6月18日)


 最後は、電撃オンライン読者の方だけに贈るオリジナルiPhone/iPod touch/iPad用壁紙について。電撃オンラインの『メルルのアトリエ』特集ページにおいて、ここだけでしかもらえない壁紙を配信しています。サイズはiPhone/iPod touch用が640×960で、iPad用が768×1,024。メインビジュアルをアレンジした、シックな雰囲気の壁紙となっていますので、まだゲットしていない人はぜひ!

PC用特集ページへ

スマートフォン用特集ページへ

『メルルのアトリエ』

(C)GUST CO.,LTD. 2011

データ

関連サイト