News

2011年7月1日(金)

LDゲーム『ロードブラスター』のPC版に完全版アップデータが登場

文:電撃オンライン

『ロードブラスター』

 自転車創業は、PC用ソフト『ロードブラスター』の完全版アップデータと体験版を、本日7月1日より配信している。

 『ロードブラスター』は、1985年にデータイーストから発売された同名の業務用ゲームを移植したカーアクションゲーム。レーザーディスクを用いた“レーザーディスク(LD)ゲーム”と呼ばれる作品の1つで、発売当時としては高いクオリティのセル画アニメーションを採用している点が特徴だ。対応OSはWindows 2000/XP/Vista Ultimateならびに、X68030 Human68k 3.02。

 もともと本作は完全移植をうたっておらず、遊びやすさを重視した移植となっていた。しかしアップデータを適用すると、アーケード版を完全移植したバージョンで遊ぶことができるようになる。このアップデータはX68030/060には対応せず、Windowsでのみ使用可能だ。またソフトを持っていない場合は、ステージ1のみ遊べる体験版として動作する。

 電撃オンラインでも、このデータを配布する。自転車創業が公開している注意事項もあわせて掲載するので、よく読んで使用してほしい。また詳しい使い方は、データ内のマニュアルを参照のこと。


【自転車創業 注意事項】

・本アーカイブは現在発売中の『ロードブラスター for Windows/X68030/060同梱版』の業務用完全移植版アップデータ兼体験版です。
 ※アップデータと体験版は別々に用意されているのものではなく、同一のものとしてご理解ください。

・『ロードブラスター for Windows/X68030/060同梱版』をお持ちでない方には、ステージ1のみ遊べる体験版として動作します。
 ※体験版は点数が加算されない等、ゲームの動作に一部制限があります。

・体験版はWindows版のみとなります。
・誠に勝手ながら体験版はユーザーサポートの対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
・アップデータは、X68030/060 版には対応いたしませんので、ご了承ください。
 ※ここまで対応すると、出血どころの話ではないので、許してください。

■2011年7月11日追記
・配布データをVer.2.10に更新。
 特定のプレイ方法でステージ8(麦畑ステージ)をクリアすると、ステージ最後のシーンでゲームが停止してしまい、続行できなくなる問題を修正。

 今回のバージョンアップにともない、ご使用の環境によってはvcredist_x86.exeの再インストールが必要になる場合があります。ゲームが起動しない場合は、お手数ですが、同梱のvcredist_x86.exeのインストールを行ってください。(ファイル名は同じですが、vcredist_x86.exeのバージョン内容が異なります。)

『ロードブラスター完全版/体験版 for Windows』
(151MB)


(C)1985-2009 G-MODE CO., LTD. (C)2009 TAIYO SEISAKUSHO INC. DISTRIBUTED BY JITENSYASOUGYOU

データ

▼『ロードブラスター』
■メーカー:自転車創業
■対応機種:PC(対応OS:Windows/X68030)
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年5月4日
■希望小売価格:2,940円(税込)
 
■『ロードブラスター』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト