News

2011年7月7日(木)

自分のスタイルで騎乗し騎手生活を送れる『チャンピオンジョッキー』

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、9月22日に発売するPS3/Wii/Xbox 360用ACT『チャンピオンジョッキー:ギャロップレーサー&ジーワンジョッキー』の概要を公開した。

 本作は、レース展開を楽しめるテクモの『ギャロップレーサー』と、ストーリーとレースのどちらも体験できるコーエーの『ジーワンジョッキー』の開発チームがタッグを組んで制作している。プレイヤーは新人騎手としてデビューし、同期のライバル騎手や多くの実名騎手と競いながら多くのレースを体験していく。目標を設定し、騎手として成長する過程を実感しながら、最終的にはトップジョッキーの座を目指すゲームだ。

 この記事では、ストーリーモードやゲームシステムなど、ゲーム全般の概要を紹介していく。

■ストーリーモード

 本作のメインモード。プレイヤーは、日本で新人騎手(ジョッキー)として騎手生活をスタートする。ジョッキーとしてデビューした後は、調教師からの騎乗依頼をこなしながら勝利数を上げていき、世界ナンバーワンのジョッキーを目指すことになる。

 また、“移籍システム”を活用することで日本と欧州どちらの騎手生活も体験できるのが特徴。自ら競走馬を育成することも可能だ。活躍の舞台となる競馬場は、日本と欧州の実在競馬場に加え、欧州で人気の高い障害レースを楽しむオリジナルの競馬場も登場する。

『チャンピオンジョッキー』 『チャンピオンジョッキー』 『チャンピオンジョッキー』
▲新人騎手から世界ナンバーワンジョッキーへ……その過程で、さまざまなイベントも用意されている。

■クエストチャレンジ

 1頭の馬を相棒に選び、その馬が走った足跡を再現したレースが楽しめるのが“クエストチャレンジ”だ。レース着順によって、その馬がたどった歴史の再現や、現実では成し得なかった“If”を体験することができる。ディープインパクトで無敗の3冠馬に至る栄光のロードを再現するなど、プレイヤーごとにこだわりの競馬史をプレイできるのが特徴だ。

■ライドセレクトシステム

『チャンピオンジョッキー』

 本作の騎乗時の操作方法は、馬の個性を際立たせるアビリティや、派手な演出でレースを盛り上げるカジュアル志向の“Gallop Racer スタイル”と、『GI JOCKEY』のリアルな騎手動作を再現した本格志向の“GI Jockey スタイル”、そして操作難易度や演出を自由に組み合わせることができる“Custom スタイル”の3つを選択できる。

 また、チュートリアルも搭載される。スタートや引き&追いといった競馬の基本から、ジャンプなどの本作特有の障害レース専用アクションまで、講師に教わる形で操作を覚えられる。加えて、指定された条件をクリアするとゲーム中で使用可能な報酬を得られる“プラクティスチャレンジ”や、初めてジョッキーアクションゲームをプレイする人でも手軽に勝利の喜びを味わえる“ファンレースモード”など、自分の腕にあわせてテクニックをみがくことが可能だ。

『チャンピオンジョッキー』 『チャンピオンジョッキー』 『チャンピオンジョッキー』
▲レース中には、さまざまな駆け引きが存在する。テクニックをみがいて、自分の力で馬を勝たせてあげよう。

■モーションコントローラへの対応

 PlayStation Move、Kinect、バランスWiiボードに、それぞれの機種で対応する。スタート、引き、追い、そして障害専用競馬でのジャンプなど、現実のジョッキーさながらのアクションが可能だ。馬という生き物を操る難しさと楽しさ、奥深さが体感できるという。

■オンライン対戦とダウンロードコンテンツ

 オンライン対戦機能も搭載されていて、マッチング機能により、同じような対戦成績の相手とレースすることができる。レース後は、リーダーボードで勝利数や勝率、育成馬の強さなどのランキングを閲覧でき、日本中のジョッキーたちと競い合うことができる。ダウンロードコンテンツとして、新たなBGMやユニーク馬の配信も行われる。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面はPS3版で開発中のもの。

データ

関連サイト