News

2011年7月21日(木)

『グラナド・エスパダ』キム・ハッキュ氏らクリエイターコメント公開

文:電撃オンライン

 ハンビットユビキタスエンターテインメントは、PC用MMORPG『グラナド・エスパダ ルネッサンス』の日本サービス開始5周年を記念して、開発元IMC Gamesおよびゲストクリエイターからのお祝いメッセージを公開した。

 5周年を迎えてのメッセージを寄せているのは、IMC Games CEOのキム・ハッキュ氏をはじめ、楽曲提供を行っている久保田修氏、数々のコスチュームデザインやイラストを担当した小林智美氏など、いずれも『GE ルネッサンス』サービス初期から本作にかかわってきた人物たちだ。

◆『グラナド・エスパダ』プロデューサー キム・ハッキュ氏◆

『グラナド・エスパダ ルネッサンス』

 『グラナド・エスパダ』を愛し、支え、日々プレイをしてくださっている日本の皆さんへ5年間本当にありがとうございます。『グラナド・エスパダ』の誕生より8年、私たちIMC Gamesのスタッフはもとより、小林智美さん、久保田修さんをはじめ、日本の才能豊かなクリエイター、HUEのスタッフとともに、皆さんへとこの世界を提供し続けられたことを、今はただただ、うれしく思っています。

 皆さんの思いがある限り、新大陸の世界は広がり、より美しく、楽しい世界へと成長を続け、皆さんの手で、歴史は紡がれていきます。これから先……3年後、5年後の10周年をも『グラナド・エスパダ』が、皆さんの人生の1つとして、ともにあり続けられるよう新大陸を切り開き、新たな世界、物語をお贈りしたいと思います。

 『グラナド・エスパダ』を愛する日本の皆さんへ、これからも『グラナド・エスパダ』をどうぞよろしくお願いします。


◆音楽家・ピアニスト 久保田修氏◆

『グラナド・エスパダ ルネッサンス』

 『グラナド・エスパダ』5周年 心よりお祝い申し上げます。

 『グラナド・エスパダ』がスタートした2006年はちょうど僕が独身生活に別れを告げ家族を持った年です。すなわちその後5年間『グラナド・エスパダ』へ楽曲提供を続けていた時期を振り返ると、おのずとこの巨大なMMORPGが自分の家族のように思えてくるということです。

 『グラナド・エスパダ』の要求する欧州的で壮大な音楽性は、フランスでかつて生活した僕がすんなり入っていける世界のようでいて、その実、作家・久保田修を分解し再定義してくれる歯応えのあるものでした。オーケストラを駆使したスコアリングを我が王道と決定せしめたのは、間違いなく『グラナド・エスパダ』のサウンドトラックが嚆矢(こうし)であったでしょう。

 長くプレイされている方は同じように多くの思い出をゲームの中に散りばめてお持ちですね。最近始められた方は今の記憶をゲームの各所にエンコードしていることでしょう。誰しもにとってこのゲームは歴史なのです。時の記憶を運ぶ音楽をこれからもご利用願います。


◆イラストレーター 小林智美氏◆

『グラナド・エスパダ ルネッサンス』

 『グラナド・エスパダ』5周年おめでとうございます。

 ご依頼を受けてから6年、日本でのサービスが始まって、5周年と、時が経つのは早いものです。IMC Games、キム・ハッキュさんから、海を越えた異国の一絵描きに大事なお仕事をいただき、大変うれしく思いました。ユーザーの皆様、今後も末永く『グラナド・エスパダ』を遊んでくださいね。


◆『グラナド・エスパダ』日本運営プロデューサー 中尾圭吾氏◆

『グラナド・エスパダ ルネッサンス』

 『グラナド・エスパダ』5周年ユーザーの皆様に心よりお礼申し上げます。

 ここまでの道のりを思い返すと本当につたない運営でした。特にサービスを開始して間もなくは、私自身の未熟さはもちろん、BOT対応や不正対応に追われ、ろくなイベントの実施もできず……本当に何もできない運営でしたね(汗)。

 まだまだ、基本的に何か新しい事に取り組むと……必ずミスるという、勢いが先行しがちな運営ではありますが、それでもユーザーの皆様が『グラナド・エスパダ』を楽しみ、プレイする、その姿を真摯に見つめ、少しでもアクションをしているように努めます。

 まだまだ至らない点など、いっぱいありますが、ユーザーの様とクリエイターの皆様とのよいかけ橋になれるように、毎日ドタバタと頑張ります! 今まで5年間、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。


 また、5周年記念新規キャストとして“考古学者 ラルフ”が登場する。第2回キャラクターデザインコンテストの入賞作品をもとにした、日本オリジナルキャラクターとなる。ラルフ専用の石弓エキスパートスタンス“シャイニングスティング”も同時実装される。

『グラナド・エスパダ ルネッサンス』
『グラナド・エスパダ ルネッサンス』 『グラナド・エスパダ ルネッサンス』

(C)2003-2010 IMC Games Co., Ltd.
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

データ

▼『グラナド・エスパダ ルネッサンス』
■運営:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2006年7月21日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト