News

2011年8月18日(木)

PC『ギルティクラウン』や『まど☆マギ P』が発表されたニトロプラス発表会をレポ

文:ごえモン

 ニトロプラスは、8月11日~13日にかけて東京・秋葉原で開催された“秋葉原電気外祭り2011夏”において、初日の8月11日に新作ゲームの発表イベントを開催した。その模様を、写真とあわせてレポートする。

 発表会は、ニトロプラスの広報を担当しているニトロくん司会のもと進行。まずは3本発表される新作タイトルの第1弾として、2012年3月15日に発売予定のPSP用ソフト『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル(以下、まどか☆マギカ P)』の発表が行われた。

 ステージには、『まどか☆マギカ P』のプロデューサーを務める富澤裕介さんが登場。これまでに『ゴッドイーター』シリーズや『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-』などを手掛けてきた富澤さんから、本作の開発経緯が語られた。

ニトロプラス ニトロプラス

 『まどか☆マギカ P』のプロジェクトが始まる前から、実はニトロプラスとの仕事をしていたと語る富澤さん。もともとバンダイでフィギュア関係の仕事に就いていた富澤さんが、特に縁もない状態で『デモンベイン』のフィギュア制作を頼みに行った時に出会ったのが、ニトロプラスの副社長で『まどか☆マギカ』のプロデューサー・どいよしなおさんだったという。

 その後『まどか☆マギカ』の第4話が放送された後、徳島で開催された“マチ★アソビ”でどいさんと出会い、その時に本作の企画について話したことで、ゲーム化実現に向けて企画が進んだそうだ。

 機種にPSPを選んだ理由については、幅広い年齢層のユーザーから好評を得ている『まどか☆マギカ』を、幅広い年齢層の人たちが持っていると思われるハードで出したかったからだと語る。

 ゲームの内容は、アドベンチャーパートで描かれる魔法少女たちとのやり取りと、3Dダンジョンパートを繰り返しながら進めるAVG+ダンジョンRPGになるという。見どころは、すべて新規録音されているボイスとシナリオで、アニメ脚本の虚淵玄さんに世界観やオリジナルの展開含めてしっかりと監修してもらっているとのこと。

ニトロプラス ニトロプラス

 物語はマルチシナリオになっていて、TVアニメのストーリーをベースにしつつも、さまざまなルート・可能性が盛り込まれるという。さらに富澤さんは「ファンが“こんなルートやエンディングがあったらいいな”と思うものをフルボイスでお届けします」とゲーム内容について自信をのぞかせた。

ニトロプラス ニトロプラス

 3Dダンジョンで描かれる魔女結界は、劇団イヌカレーさんの協力のもとデザインされているそうだ。また、TVアニメに登場した魔女やオリジナルのもの、さらに「TVアニメで活躍しなかった魔女も出るかもしれません」とコメントした。

ニトロプラス ニトロプラス

 その他にも、TVアニメ本編では一度もなかった鹿目まどかの変身シーンや、メガネをかけた暁美ほむらの変身シーンがアニメーションで収録されているという。このシーンは、予約特典の生フィルムとして封入される。

ニトロプラス ニトロプラス
ニトロプラス

 なお、本作についての今後の情報は、すでに公開されている公式サイトとTwitter(ハッシュタグ:#madoka_psp)で随時公開されていくそうだ。


ニトロプラス

 続いてPC用ソフト『ギルティクラウン LOST X-MAS(仮)』についての発表が行われた。本作は、10月よりフジテレビのノイタミナで放送されるTVアニメ『ギルティクラウン』と世界観を共通するアドベンチャーゲーム。脚本は、『斬魔大聖デモンベイン』や『竜†恋[Dra+KoI]』などで知られるシナリオライター・鋼屋ジンさんが担当する。

 ゲストとして登場したプロダクション I.Gの和田丈嗣さんは、本作制作のきっかけについて、もともとプロダクション I.Gにニトロプラスのファンが多かったことを挙げる。また、TVアニメ『ギルティクラウン』の企画を立ち上げた時に、おもしろいクリエイターと作りたいと思っていたそうだ。そして、今回の“少年少女の物語と極限状態の心情ドラマ”というテーマがニトロプラスの作風とマッチしたことから、今に至るという。

 TVアニメのシナリオは、吉野弘幸さんと大河内一楼さん、そして鋼屋さんの協力のもと進められているという。プロダクション I.Gとしては、今までのI.G以上のものを作るべく制作が進められているそうだ。

 またニトロくんは、ゲームの原画家についてはまだブッキング中とのことで発表できないが、「ニトロプラスらしい原画家をブッキングできるだろうと思います」とコメントしていた。最後に和田さんは「アニメ放送までいろいろな仕掛けをしていきたいと思いますので、ノイタミナをぜひ観てください」と話し、発表会は終了した。

ニトロプラス ニトロプラス
▲イベントの最後では、いとうかなこさんのミニライブが行われた。

(C)Madoka Quartet/Aniplex-Madoka Partners・MBS
(C)2011 NBGJ・Nitroplus
(C)Nitroplus
(C)GUILTY CROWN committee

■“秋葉原電気外祭り2011夏”概要
【開催期間】2011年8月11日~13日
【開催時間】ベルサール秋葉原 他

データ

▼『ギルティクラウン LOST X-MAS(仮)』
■メーカー:ニトロプラス
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:AVG
■発売日:未定
■予価:4,800円(税込)

関連サイト