News

2011年8月17日(水)

【アンケート結果発表】ゲーム好きになったきっかけの作品は?

文:電撃オンライン

 暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか? 暑い日は、家でゲームをして1日過ごしたいと思うりえぽんです。もちろん節電も大切なので、冷房は強くしすぎないようにしましょうね!

 さて今回のアンケートでは、皆さんがゲームファンになったきっかけのタイトルを聞きました。普段あまりこのようなことを考える機会はないので、皆さん楽しんで回答していただけたようで、おもしろいコメントをたくさんいただきました! ありがとうございます!! せっかくですので、タイトルとそれを選んだ理由をたっぷり掲載したいと思います。ちなみに、今回のアンケートの回答平均年齢は26.2歳でした。(集計期間は7月14日~7月27日)

■ゲームに興味を持つきっかけとなったゲームのタイトルと理由

・FC『ファイナルファンタジーIII』
小学校3年の時に初めてTVゲームをやりました。親戚から遊ばなくなったゲーム機とソフトを一式もらい、その中から一番初めにプレイしたのが『ファイナルファンタジーIII』でした。手探りでゲームを進めたのはいい思い出と経験になりました。(minruさん)

・FC『ドラゴンクエストIII』
小学校のとき初めて買ったゲームなので思い出深いですね。早く進んでいる友だちがいて、追い抜きたくて1学期終業式から帰ったとたん、昼食もとらずにバラモスを倒しに行ったのを憶えています。しかも、それでクリアではないことを知り愕然(がくぜん)とし、母に怒られながら冷めたご飯を食べました。(腹具合さん)

・GC『ビューティフル ジョー』
初めていわゆる“メタ発言”というのを知ったゲーム。それまでゲームはゲーム、当たり前だけど自分とは違う世界で干渉できないものと思っていたが、まさか主人公のジョーがこちらに訴えかけてくるとは思ってもいなかった。それまでもゲームはしていたが、これをやり終えてからゲームの見方が少し変わった。「ゲームってすげえ!!」とその時本気で思った。(ノエポイさん)

・FC『スーパーマリオブラザーズ』
最初は友だちから「マリオがキノコででかくなるんだ」と聞いて、勝手に画面いっぱいに大きくなると勘違いしました。友だちの家で見せてもらって、あまり大きくならなくてがっかりしましたが、ゲーム性がおもしろくてハマりました。(まろまろさん)

・GB『ときめきメモリアルPOCKET』
小学生の時、女の子向けゲームだと勘違いしてお誕生日にプレゼントしてもらってから、すっかりギャルゲーにはまってしまいました。(arisaさん)

・SFC『悪魔城ドラキュラ』
小さいころに父と一緒に最後のボスを倒そうと夢中になったことがあり、結局クリアすることができないまま手放してしまいました。そのころにはもうゲームにすっかりハマっていました。それから数年経ち、Wiiのバーチャルコンソールで『悪魔城ドラキュラ』を発見し、今また夢中になっています。最後のボスを今度こそ倒せた時は、なんとも言えぬ感動に包まれました。(つーちゃんさん)

・FC『頭脳戦艦ガル』
物心ついたころに初めて遊んだゲームで、そんなに進めないのに楽しくて何度もやってました。その時は世間でどう評されてるのかも知らず……。(後酢さん)

→もっとコメントを読みたい人はこちら!

 いくつかコメントをピックアップしてご紹介してみました。コメントで一番多かったのは、親や兄弟と一緒に遊んでゲームにハマッたというものでした。りえぽんも、父がファミコンのゲームが好きでして、はじめはゴルフゲームや麻雀ゲームなどばかりだったのでそんなに興味はなかったのですが、ある日FC用ソフトの『プーヤン』を買ってきてくれて一緒にプレイしたのがゲームに触れるきっかけとなりました。それ以来ゲームが大好きになり、今では電撃オンラインでお仕事をするまでになりました。ありがとうお父さん。

 また、選ばれたタイトルで一番多かったのは、FC『スーパーマリオブラザーズ』でした。さすがと言いますか、それだけ多くの人に遊ばれているタイトルということがわかりますね。先日、久しぶりにFC『スーパーマリオブラザーズ』を遊ぶ機会がありまして、プレイしたのですが、1-1すらボロボロで一緒にいた友だちに笑われてしまいました……。

 ゲームファンになったきっかけのゲームアンケート結果をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。こういった思い出系のアンケートは、いつも多数のコメントをいただけるので、コメントを読むのも楽しいし、紹介しがいがあります。他に、ユーザーさんに聞いてみたかったり、答えてみたいアンケートがありましたら、電撃オンラインアンケートのご意見欄に記入していただければ、アンケートを実施させていただきますよ! ぜひ電撃オンラインのアンケートコーナーをチェックしてくださいね。(りえぽん)

→その他のコメントはこちらにまとめて掲載!

アンケートに答える

1 2

関連サイト